So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄茄子ってご存じですか? [商品紹介]

DSC00347m.jpg
ある日のACART LIFESTYLE。
南部鉄器をご覧になっていたお客様が「南部鉄でできた茄子ってないですか?」とお尋ねになりました。
DSC04100.JPG
はて?鉄の茄子ですか??
あまり美味しそうではないですが、面白いですね。
よくよくお聞きすると、こういうこと。
「自宅で黒豆を煮るときなんかに使ってる鉄の茄子がチビてきたので、新しく買い替えたい」。なるほど。
一応ACARTもカタログで目にしたことはあったものの、実はあまり気に留めていなかった鉄茄子の存在。
「あれのことかー。そういえばあったなぁ。ていうかあれってチビてくるんだ!」と妙に感心しながら面白いので取り寄せてみました。


DSC04090.JPG
やってきた鉄の茄子。
当店でもお馴染み、南部鉄器の岩鋳さんの製品で2本入りで税込1,296円です。

使い方もきちんと調べました。
黒豆を煮るときに「釘」を入れるというのを聞いたことがありますが、鉄茄子は簡単に言うとその代わり。
ちなみに釘を入れるというのは鉄イオンの働きを利用したもので日本人の古くからの知恵なんだそうです。DSC04094m.jpg

黒豆だけではありません。この鉄の茄子はいろいろな使い方があります。
・なす漬けにいれると、色を鮮やかにさせ、また変色を遅くさせる働きがあります。
・お湯を沸かす時、ケトルに入れておくと鉄分の補給になります(お湯を沸かしている時以外は取り出すようにしてください)。
・貝類の砂出しの時入れておくと早くきれいに砂をはきます。
・黒豆を煮る時に入れると、黒色が一段と美しくなります。


すごい、やってみたくなりますね。
DSC04095.JPG

茄子とはいえ鉄の塊ですので、ご使用前によく洗ってからお使いください。
またご使用後は塩分と水の作用で錆びることがありますが、よく洗っていただくと、何度でもお使いになれます。
さらに洗ったらしっかりと水分を拭き取って乾かさないと…やっぱり錆びます。

とにかく錆びにはお気をつけいただければとても便利で素晴らしい鉄茄子。
貧血気味の方、ぬか漬けを作っている方にはオススメです。

お取寄せのお客様の分に加えて少しだけ余分に入荷しています。
ご興味ある方はスタッフ(人間のほう)までお問い合わせください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ