So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の毛問題2017 [その他]

DSC00357.JPG
本日は大暑で地蔵盆です。
奈良市内は曇り空。昨日ほどではないものの、本日も地蔵盆の開催が心配になる蒸し暑さです。
外出される際には暑さ対策を忘れずに。

そんな暑さをものともせず、猫が出勤しています。
DSC01383.JPG
ふっさふさの被毛が自慢の次女も、夏毛で少しだけさっぱり。
色や模様は殆ど変わりませんが、なんというか、毛のフカフカ感が減り、ペタっと薄い感じになります。
DSC01315.JPG
しかも噂によると、少し痩せたとのこと・・・。
約2年に渡るダイエットが成功の兆しを見せているのです。
ちなみに彼女が実施しているダイエットは「食事療法」と「運動」。


その運動の相手が末っ子。
DSC00786.JPG
黒猫の末っ子も夏毛で白猫・・・というほどではないですが、特に肩から頭にかけてがかなり白っぽいグレーになりました。
この子の毛はブラックタビーなんてオシャレな呼び方もあるらしいですが、夏毛だとシマシマが少しはっきりとして、真っ黒ではなくなります(もともと真っ黒ではないけど)。
黒い冬毛が抜け、その下にある白いアンダーコートが露わになる夏毛。

DSC01322.JPG
そもそもスリム?な末っ子はシルエットもさらに細くなり、なんか違う国の猫みたいです。

20170723.jpg
上の写真が冬の次女と末っ子。少し丸っこくて全体的にモフッとしているのですが、これに比べて夏はスッキリ。
みっちり生えていた冬毛に比べて、夏毛はスカスカ、という印象です。

ちなみに昨日お店に来ていた長女は、夏も冬もほとんど変わりません・・・。

さてこんな風に年間を通しても変化する猫の毛。
猫を飼っている方ならおわかりかと思いますが、換毛期の抜け毛は悩みの種。
DSC01102m.jpg
この時期、おびただしい量の毛が家中を舞っています。


そんなACARTの悩みをよく知る常連のお客様がこんなものをプレゼントしてくださいました。
DSC01557m.jpg
最近お気に入りの櫛、高級両目金櫛(ペットコーム)です。
これでとかすとあまり毛が飛び散らず、しかも毛がしっかりと取れ、さらにツヤも良くなるのです。
もちろん猫もとっても気持ちよさそう。


残念ながら当店ではお取り扱いしておりませんが、猫の抜け毛でお悩みの方にはオススメです。
また店頭でのブラッシング体験も承っておりますので、ご希望の方はぜひお声掛けください。
DSC01547m.jpg
本日も19時まで、猫のスタッフがお待ちしております。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ