So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりぼっちの次女と釜定の逸品。 [商品紹介]

本日が山です。
・・・じゃなかった。山の日です。
DSC08581mc.jpg
祝日なので猫スタッフが出勤しておりますが、経費節減の折、本日の担当は次女ひとりとなっています。
いつもの末っ子が一緒じゃないので、少し寂しそう。

DSC01328mc.jpg
一応末っ子を忘れてきた責任を感じ、今日は末っ子ふうに皆さまをお迎えする予定だそうです。
きっと午後には飽きて、定位置で寝ていることでしょう。


DSC04769.JPG
さて、本日の商品紹介は南部鉄のフライパン。
正しくは、「ワンハンドパン L」です。

DSC04779.JPG
岩手県盛岡市でつくられる南部鉄器の老舗「釜定」の製品で、その三代目の宮伸穂氏のデザイン。
当店でもこれまでいくつか釜定の南部鉄器をご紹介しましたが、今や海外でも大変な人気となっており、入手困難なものばかりです。

今回届いたワンハンドパンも、実は発注から1年以上もかかってようやく納品されたもの。

無駄のないシンプルでモダンな鉄のフライパンは使わずに眺めていたくなる美しさですが、せっかく届いたのでご紹介します。

DSC04757.JPG
以前のブログでも書きましたが、南部鉄器は厚みがあるので蓄熱性に優れ、フライパン全体からまんべんなく加熱できるのが特徴。食材を入れてもフライパンの温度が下がりにくいので、適温を保ったまま美味しさを逃がさず調理できます。

たとえばお肉やパンケーキ、目玉焼きなども、ふっくらおいしく調理できるのはもちろんのこと、香ばしいきれいな焼目がつきます。

DSC04765.JPG
この「ワンハンドパン L」は少し深さもあるので、焼くだけでなく汁気のあるすき焼きや煮物もできます。
また持ち手が短めなので、調理したらそのまま食卓に運んでお使いいただけます。温かさもそのまま、洗い物が少なくて済むのも良いですね。

DSC04766.JPG
直火はもちろん、IHやオーブンでもお使いいただけます。
ちなみに鉄のフライパンは料理に鉄分が溶けだすため、鉄分補給もできるのもポイントです。

基本的なお手入れはたわしなどで洗剤を使わずに洗って、あとは火にかけて水分を蒸発させるだけ。水洗いなら毎回油をひく必要もありませんが、しっかり洗った後は水分を飛ばして油を薄く塗ると良いようです。
使っていくうちに油が馴染んでいきますので、それぞれのご家庭に合った使い方、洗い方をお試しください。

DSC04763.JPG
100年以上も使えることを目指して作られたと言われる南部鉄器。
釜定のワンハンドパンは僅かな数の入荷ですので、店頭のみのお取り扱いとさせていただきます。
税込6,696円。
ぜひおうちにひとつ、迎えてみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

盆休みの工場で一人ぼっちのぷー

いつまでたってもあいにいけないわ
末っ子ちゃんのような漆黒の栓抜きを“根付け”にしたい
主にウイスキーを飲みますがビールはよりも【瓶派】ですのよ

by 盆休みの工場で一人ぼっちのぷー (2017-08-11 15:03) 

acart

ぷーさま

久しぶりのコメントありがとうございます!
また先日はお土産をありがとうございました。
土日祝日しか猫がいなくて申し訳ないのですが、またお時間ありましたら遊びに来てやってください。
猫スタッフ一同、おまちしております。

by acart (2017-08-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ