So-net無料ブログ作成

鴻ノ池の美しいスタバは12/15(金)オープンだそうです [奈良のこと]

今週末に行われる奈良マラソンは、奈良を北へ南へと42.195キロ走ります(10キロとかもありますが)。そのスタートとなるのが「鴻ノ池運動公園(奈良電力鴻ノ池パーク)」。
DSC08424m.jpg
昭和30年に野球場ができ、59年にはわかくさ国体が開催され、長らく市民スポーツの殿堂として利用されてきた場所です。
そこに、もうすぐみなさまおなじみのあの店舗が新規オープンいたします。
DSC08415m.jpg
奈良市が公募していた新規出店事業者に決まったのは、なんとあのスターバックスコーヒージャパン。スタバの店舗としては県内最大となる見込みで、オープンは12/15(金)とのことです。

とだけ書くと、「田舎者だからスタバが珍しいのね」と思われるかもしれませんが、違うんです(田舎者ですけど)!

DSC07117m.jpg
奈良のスターバックスといえば、旧駅舎をリノベーションした「JR奈良駅旧駅舎店」が1年半ほど前にオープンし人気となっていますし、もっと前には近鉄奈良駅の地下やJR奈良駅前にもありました。


DSC08425m.jpg
しかし今回オープンする店舗は、公園型店舗と呼ばれ駅前や商業施設のテナント等とは一線を画するもの。先行事例には富山の環水公園店や福岡の大濠公園店等があり、鴻ノ池で8か所目だそうです。
特に富山の環水公園店は2008年ストアデザイン賞で最優秀賞を受賞し、「世界一美しい」スタバと言われているんです。

奈良市とスタバさん曰く、「目的を持ってわざわざ出かける客層を狙いたい」とのことですが、「世界一美しい」と言われたら行きたくなりますよね。
ACARTは奈良マラソンには出ませんし、普段本当にスポーツなどしないので競技場には一切用事はないのですが、このニュースずーっと気になってました。
DSC08418mm2.jpg
ですので工事の状況はときどきチェックしていて、先日通りかかったときにはかなり工事も佳境。そんなわけで急いで行ってきました。

DSC08431m.jpg
すぐ横を走る国道から見ても視認性はバッチリ。鴻ノ池のほとりに立地し、ガラス張りの平屋建てと大屋根が特徴的なデザインです。国内のスタバでもこの規模は初となるそうです。
DSC08419m.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、確かに美しい!ちょっと興奮します。

近くには今年閉鎖されてホテルに生まれ変わる予定の旧少年刑務所もあり、今後ますますきたまちエリアの活性化につながりそうです。


店舗名:スターバックスコーヒー奈良鴻ノ池運動公園店
オープン日:2017年12月15日(金)
営業時間:8時から22時
店舗面積:約60坪
席数:97席(店内69席 テラス席28席)予定

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ