So-net無料ブログ作成

燈花会レポートと連休の猫シフト [奈良のこと]

DSC08618m.JPG
去る8月7日は二十四節気の立秋でした。
秋ってどういうことですか?と言いたくなる暑さですが、暦の上では秋だそうです。
日中は1年で最も気温が高くなる時期でもありますが、「朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ頃」なんだそうです。
そういえば台風が過ぎた後は少しだけ過ごしやすい気がしますが・・・、きっと一時的なものですよね。

ちなみに立秋の日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いになります。 
ぽいぶみを出す際にもお気をつけください。


さて、お盆を前に夏のお出かけの計画を立てている、という方も多いかと思いますが、何度かお知らせしている通り、奈良では燈花会が始まっています。
DSC08655m.JPG
当店の近くでは猿沢池や興福寺が会場になっていますので、昨日の夜、ACARTも少し歩いてみました。
DSC08648m.JPG
DSC08649m.JPG
興福寺は東金堂と五重塔がライトアップされおり、東金堂は夜間特別拝観も実施中です。

DSC08661m.JPG
そして春日大社の参道、一の鳥居をくぐった先では燈花ではなく灯籠の灯りと出店の照明が。
もちろん灯籠も風情があってキレイなのですが、出店であれこれ買って食べるのも、お祭りっぽくて楽しいですね。

DSC08667m.JPG
最後は昨年も行った浮見堂。
遠くから見てもキレイです。
ちなみにここではボートにも乗れます(ACARTは乗っていませんが)。

燈花会のメイン会場はやはり大仏前交差点の近くの浮雲園地や春日野園地だと思いますし、ぜひその辺りも訪れていただきたいのですが、本日ご紹介した場所もとてもキレイです。

ぜひお出かけいただき、ACART LIFESTYLEにもお立ち寄りください。
DSC08427m.JPG
当店は基本的には19時までの営業ですが、燈花会やお盆の期間中は19時を過ぎても営業するようにしています。
シャッターが閉まっていなかったら営業中ですので、ぜひ勇気を出して中に入ってみてください。


最後になりましたが、今週末は金曜日が祝日ですので、8/11(金)~8/13(日)と猫3daysとなります。
シフトは
8/11(金)次女
8/12(土)長女
8/13(日)次女と末っ子
です。
DSC08575m.JPG
というわけで明日は次女のソロ出勤。寝ーるぞー!と気合十分・・・あかん、あかん。
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ