So-net無料ブログ作成
検索選択
店舗情報 ブログトップ

ACART LIFESTYLE新店舗のご紹介です [店舗情報]

新店舗オープン4日目です。
移転に伴うドタバタも少し収まり、ようやく平穏な日々が戻りつつあります。

DSC00874m.jpg
そう言えば、まだ新しいお店については少ししかご紹介できておらず、遠方のお客様からは「もっとお店が見たい」というリクエストもたくさん頂いておりますので、ここで改めて新店舗について書きたいと思います。

今回はデザインから図面まで、ほぼACARTが手掛けました。
もちろん施工は大工さんにお願いしましたが、ほぼ毎日現場へ足を運び、「これ、もう少しコッチにできますか?」とか「これどうしましょ?」といった具合に逐一大工さんとお話をして、私たちの思いを形にしていただきました。
おかげさまで今回もなかなかに個性的でACARTらしい空間ができあがりました。
DSC00846m.JPG
まず旧店舗の「顔」とも言えた、杉板の棚。
こちらは大胆に壁ごと剥がして持ってきました。
もちろん壁が猿沢池を横切って来たわけではなく、一度バラバラにして組み直してあるんですけど。
大工さんにとっては面倒な作業だったかと思いますが、ご対応いただき感謝です!

DSC00484m.JPG
そしてもう一つの顔だったモルタルのレジ台は残念ながら少し小ぶりになって、将来的なレイアウト変更の可能性を考慮して素材も木材になりました。
モルタルのバカデカイやつが好きだったお客様には申し訳ありません。でもあれはACARTにとっても大好きな内装だったので、いつか復活させることができたらいいな、と思っています(できるのか?)。

そんな思い出のモルタルが、匠(ACARTですが)の粋なはからいにより、ちょっとだけ面影を残しています。
入って右手の杉板の棚の下。
DSC00481m.JPG
なんということでしょう、小さなモルタルの台が出来ています。
実はこの台は当初撤去できると思っていた壁の一部。着工した後に、壁の内部に配管が通っているため撤去できないことがわかり、急遽このような形で残したものなのです。
予定とは違ってしまいましたが、これはこれで悪くないアクセントとなりました。

DSC00724m.JPG
そして入口から格子状のパーティションをはさんで、奥に行くと小さな窓が二つ。
こちらは猫スタッフが外を見る用に作った「猫窓」です。
DSC00805m.JPG
あいにくまだあまり活用はされていませんが、これからお店に慣れてきたらきっとココから外を眺めてくれるはず。
その日を楽しみに、気長に待ちましょう。

DSC00716m.JPG
全体的に少し広くなり、猫もお客様も以前より居心地が良くなったのではないかと思います。
先週は特に長女が楽しそうに歩き回っていたので、ACARTとしても嬉しく、お客様にも楽しんでいただけたようでした。

さてそんなACART LIFESTYLEの場所です。
DSC00855m.JPG
興福寺から五十二段の階段を降り、猿沢池やならまちセンターを右手に見ながら元興寺の方へ進む道、ならまち大通りの手前です。
お隣は「渡辺写真館」さん、斜め向かいは「小田呉服店」さんと老舗の大きなお店があり、さらには同じく雑貨店の「ならの実」さん、自転車とバイクの「サカクラサイクル」さん、喫茶店「ぽっと」さん、「ヒサゴ屋食堂」さんや和食小料理屋「旬菜香音」さん、鉄板焼き店「パルコ」さんなど店舗が並びます。
昔は鶴福商店街としてもっともっと沢山のお店があったとのことですが、今でもこの界隈には店舗がいろいろあります。
DSC04617m.JPG
ちなみに新しいACARTの場所も以前は美容院、というか昔ながらのパーマ屋さんだったそうです。

古くからある街並みに突然現れた新ACART LIFESTYLE。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地図new1 _rgb.JPG
ACART LIFESTYLE<新店舗>
〒630-8393 奈良県奈良市鶴福院町25
TEL0742-25-3123/FAX0742-25-3123
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
mail info@acartlifestyle.com
web www.acartlifestyle.com



いぶかしがられてはや2年。本日ACART LIFESTYLE2周年です。 [店舗情報]

DSC04200m.jpg
こちらは最近うちの末っ子となった黒猫の保護主様からいただいた2周年のお祝いのお花です。
ピンクのバラなんて普段なかなか買えないのですが、こうしてみるととっても素敵です。ちょっとうっとりと見とれてしまうような美しさと存在感はさすが「薔薇」。お店に飾るとすぐにダメになってしまうかしら、と思ったのですが、せっかくなのでたくさんあったうちの2本だけを店頭用にさせていただきました。
ありがとうございました。

DSC04234.JPG
そしてこちらは今朝開店前にわざわざ来てくださった「ならまちの姉」ハナロジさんからいただいたお祝いのチャーム。ACARTの未来が晴れ渡るように・・・という願いを込めて?でしょうか。
いつも気にかけていただいて、本当にありがたいですね。


2013年12月12日、餅飯殿の路地裏にこっそりオープンし、ACART LIFESTYLEは本日で無事2周年となりました。
どうなることかとドキドキしながら迎えたオープン日は今でも忘れられません。とにかく・・・寒かった。

昨年の1周年のときは、1年間でたくさんのお客様に出会い、支えられてやってきた1年だったなあ、と思ったのですが、今年もさらに多くの方にお世話になったとしみじみ思います。
1年目からずっと通っていただいているお客様も、最近お気に入りに追加してくださったお客様も。
数あるお店の中から当店を選びご利用いただくということは本当に奇跡のようなことだと思います。
本当にありがとうございます。

shop2015.jpg
そして今年は特に、同じくお商売をする方々との出会いにも恵まれたと思います。
先ほどお越しいただいたハナロジさんをはじめ、取り扱う商材は違っても同じような場所で商売をする者として、ACARTの話に耳を傾け、たまにアドバイスをし、たまに聞き流してくれる商売仲間のみなさん。いつも本当にお世話になり、頼りにしてまいりました。
2年前は頼れる人なんて誰もいないACARTでしたが、今ではちょっとした心配事や他愛のないことまでお話することができるお店さんも増えてきました。そういう方がいるってやっぱりいいですね。


DSC03049m.JPG
また個人的なことで言うと、猫にも恵まれましたね。
そんなことってあるのか、というくらい突然に妹猫を拾ってもうすぐ1年。そして前述のピンクのバラをくださった方から黒猫を託され、ちょうど2ヶ月になりました。
DSC04034.JPG
一人静かに生活していた猫スタッフも今では3姉妹の長女です。
とてもかわいい妹が増えて、嬉しいようなちょっと迷惑なような・・・。そんな猫スタッフにとっては今ではお店が安息の地となっているようです。
彼女も本当に真面目に毎週通ってくれましたので、感謝しなければなりませんね。

ちなみに本日は年に一度の土曜日出勤。
明日12/13(日)は奈良マラソンの交通規制の影響で出勤できませんのでご注意ください。


DSC05091m.jpg
ただ相変わらず当店の前を通る方は「へぇ・・・」とちょっといぶかしげ。ご近所の方にも「こんなお店できたんですね、最近でしょ?」なんて言われます。
まだまだ、認知度の低さは否めません。

acart04.jpg
やっと迎えた3年目、本日も多少いぶかしがられておりますが、もっと多くの方に知っていただき、楽しんでいただけるように・・・。
日常で使える良いデザインを、誰かに贈りたくなるギフトを、生活が楽しくなる逸品を、ACARTは探し求めます!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


もうすぐ2周年!今年は何トート? [店舗情報]

今月12日で、当店はめでたく、というか無事に、いや、なんとか・・・2周年を迎えます。周年といえば当店ではお馴染みのものがありますが、今年ももちろんご用意してございます。

DSC07647mm.jpg
今年はなんと・・・。
青トート!
あ、おとうと?など寒いダジャレも考えましたが全く何にも通じないので諦めてただの青トートです。

一応違うものも検討したのですが、比較的万人受けしてかさばらない、となると結局これ。
だって、お渡しするとだいたいの方に喜んでいただけますし、万が一使わなくても邪魔にならないですから。
やはり感謝の気持ちをこめて差し上げるのならば、少しでもお役に立てたり喜んでいただけたりするものが良い。毎年違うものもいいけど、毎年12月に何故かトートバッグを配る店、になるのも悪くないかと思っています。
DSC07719m.jpg
あと1、2年でカラーバリエーション的にネタ切れになりそうな気配もありますが、まぁそのときはそのときで。
とにかく今年は青トートなのです。


DSC07645m.jpg
そして気になるデザインです。
昨年は赤地にならまちのシンボルであるあの「おさるさんのお守り」をデザインしましたが、さて今年は?
DSC07638m.jpg
青地にクリーム色でプリントされているのは蝶ネクタイをつけた猫・・・。
これは!猫スタッフ!
とうとう猫スタッフをトートバッグにまでしてしまいました。まぁ、かわいい。


ちなみにサイズは昨年のアカトート、一昨年のグレートートと同じヨコ300xタテ200(持ち手含まず)xマチ100mmです。
試しに今年もショウガトウを入れてみました。というのも先日のモデルチェンジでショウガトウのパッケージが少しだけ大きくなったので念のため確認してみようというわけです。
DSC07716m.jpg
結果は、昨年同様9個でした。以前のショウガトウよりもさらにピッタリ収まって、まるでこのために作られたもののようです。そのうちプシプシーナさんからも発売されたりして・・・。


DSC07654m.jpg
この青トート、本日からお買い上げいただいたお客様に配布しています。もちろん例年通り期間中何度でも、お買い上げ金額に関係なく、お配りします。
もちろんオンラインストアをご利用のお客様にも同じようにプレゼントさせていただきます。
昨年は年内で配布が終了してしまいましたが、今年はどうでしょうか・・・。
この機会にぜひ、実店舗でもオンラインストアでも当店をご利用ください。

DSC02823m.jpg
ちなみに明日はこのトートバッグのモデル、猫スタッフがやってきます。


贈る人も贈られる人もうれしいギフト [店舗情報]

DSC03259m.jpg
11月にしては暖かい日が続くものの雨の日が多かったここ最近。
もちろん雨ニモマケズ当店は営業しておりましたが、お客様の数はやはり少なめでした。
残念ですが、お天気のことは仕方ありませんね。
でもそんな中でもご近所の方がいらっしゃって色々とお買い物をしてくださいます。
雨の日にわざわざやってきて何を買ってくださるのかというと、最近祝儀袋をお買い上げになる方が多いように思います。
DSC06475.JPG
いつもお越しいただく方になんとなくお尋ねすると、「結婚式があって」とのこと。
そのほかにも常連のお客様が「あ、これこれ」と祝儀袋を買いに来られ、お話を聞くとやはり「結婚式」とおっしゃることがこの秋とても多かった印象です。


DSC04921m.jpg
また祝儀袋だけでなくご結婚祝いのギフトを承ることも店頭、オンラインともにとても多くなっています。「あそこで買おう」と思っていただけるのはやはりとてもうれしいことですね。
DSC06922m.jpg
ギフトのラッピングはいつでも緊張するのですが、ご結婚の場合は特に気を使います。
たとえ包装紙の端っこであっても縁起のものですからシワの一つも付けたくない、テープの貼り直しすらしないように、と細心の注意を払います。
贈る方も贈られる方も喜ぶようなラッピングを、と心がけていますので、ご結婚のお祝いだけでなくちょっとしたプレゼントやお礼の品にも、どうぞお気軽にお申し付けください。

そんなわけで最近のラッピングをちょっとご紹介したいと思います。
前もって店頭でご予約いただいたギフトや、発送まで時間の猶予があるご注文に関しては撮影もしっかりできるのですが、基本的にはギフトは突然にやってきます。オンラインストアでも即日発送をしますので、写真におさめる時間がないことが多く、今回ご紹介するのはほんの一例です。


DSC02834-002mm.jpg
ご結婚のお祝いの外のし。
3120のラッピングペーパーを使用して少し華やかにしています。

DSC02834-001.jpg
同じくご結婚のお祝いですが、こちらはのし無し。
リボンがけにしました。


DSC07426m.jpg
また蚊帳ふきんのプレゼントラッピングもご好評いただいています。
1枚売りのふきんを2枚セットや3枚セットで、合計◯セット、などとご注文いただければその通りにお包みいたします。
年末年始のご挨拶や、ちょっとしたお礼に喜ばれる蚊帳ふきん。
ぜひご利用ください。

DSC02834-003.jpg
その他にもリボンの色の指定やメッセージカードのご要望などにもできる限り対応させていただきたいと思います。
大量注文や細かいご要望などはメールやオンラインストア注文画面のコメント、店頭にて承りますので、ご相談いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ACART LIFESTYLE online store 「ギフトラッピングガイド」


開店2カ月。ACART LIFESTYLEトートなくなる。奈良公園はまもなく誕生日。 [店舗情報]

本日でACART LIFESTYLEがオープンして2カ月がたちました。
先日「1カ月たった」という記事を書いた気がしますが、本当にあっという間でした。

DSC01577.JPG
開店記念で当店で商品をご購入いただいた方全員にプレゼントしていた
ACART LIFESTYLEオリジナルミニトートバッグ。
気がつけばこちらも無くなってしまいました。

つい最近来店してくれた友人に「はるばる遠くから来てくれたことだし」という気持ちも込めて2個差しあげたら
彼女のブログで「大量に余ってるからもらった」と書かれてしまいました。
おやおや。一応気を使って言ったのに、全然売れてないみたいじゃないですか。
本当はちゃんと無くなってるもんね。

でも本当に数百個発注したのにもうなくなるってことは
もう数百人のお客様にご購入いただいたってことですもんね。
なんか信じられません。

小さな街なので、そんなに配ったらみんな持ってるみたいにならないかと心配していたのですが
結局いまだにACARTバッグを使ってくださってる方には見かけません。
そりゃそうですよね。
ロンドンの有名ブティックとか、パリの老舗カバンメーカーとかならともかく所詮田舎の雑貨屋。
次何かつくるときには絶対もっと使われるものにしてやる!と闘志を燃やしているのでした。
でも意外とお渡しした方々には好評だったんですけどね・・・。


さて話は変わりますが、来る2/14(金)はバレンタインデー。
でも奈良にとっては「奈良公園のお誕生日」なのです。
DSC01563.JPG
奈良公園付近の道路には赤い鹿ゾーンもできました。
DSC01558.JPG
2月14日はなら瑠璃絵も最終日となり、ラストを飾るイベントの「冬花火&奈良公園Birthday Live」も行われます。
イベントは19:00~、花火は19:30~となっているそうなので、デートにもぴったりですね。
14日は奈良公園が特別史跡になった記念日のため、若草山をバースデーケーキに見立て、ろうそくを表現した花火も打ち上げるそうですよ。
ろうそくイメージの花火って・・・?
ぜひ足を運んでみてください。
また、この日は奈良公園のお誕生日を祝って近隣のお店ではちょっとしたサービスをするかも・・・、という動きがあるようです。どこのお店でどのようなサービスがあるか・・・、は当店では把握しておりません。
なんか不的確な情報で申し訳ありません。
ちなみに当店は・・・内緒(というか考え中)ですが、トートバッグじゃないのは確かです。
以上、配り物つながりのご紹介でした。
DSC06045.JPG

開店1カ月。ACART LIFESTYLEができるまで [店舗情報]

DSC04580.JPG

ACART LIFESTYLEは本日で開店1カ月をむかえました。

なにぶん初めてのことばかりで、至らぬところもあったかと思いますが
たくさんのお客様にご来店いただき、そして楽しんでいただけたこと、本当に嬉しく思います。

本日節目なのでこれまでを少し振り返ってみたいと思います。

DSC03980.JPG
2013年9月末の当店の写真です。
ここは以前「ニュービクター」というスナックだった場所で、しばらく使われておらず
はじめて訪れた時には部分的に解体されておりました。

DSC04261.JPG
DSC04343.JPG
その後、内装工事は進み、レジ台のブロックなども組まれていきます。
完成までにかかった時間はわずか2週間程度です。

DSC04397.JPG
DSC04416.JPG

そして2013年11月末に完成。
素敵な空間ができあがりました。

商品の仕入は遡って2013年6月、東京の見本市に行った頃から直接メーカーさんと交渉を始めました。
DSC02385.JPG
とにかくまだ実態のない新規店舗なので、お店の概要やコンセプトなどをなかなかお伝えすることができず
その後メールなどのやりとりの中で、工事の進捗を伝えながら徐々に信用していただけるようになりました。
展示会や見本市は東京に行くことが多いのですが、
住んでいた頃から少ししか時間は経っていないのに、行く度に新しいものがたくさんできています。
すごく刺激になります。

DSC04517.JPG
DSC04177.JPG
その他にも看板屋さんに店舗内のサインを作成してもらったり、
紙メーカーさんにショップバッグをつくってもらったり、こちらの細かな要望にもきっちり対応してもらいました。

DSC04595.JPG
DSC04801.JPG
そして什器や立看板の作成。これらは部品やステッカーを注文し、組み立ては自分で行いました。

とりあえず、こんな感じです。
いろいろ苦労もしましたが、ひとつひとつが形になっていく過程はなかなか楽しいものです。
もちろん、お店の完成がゴールではなく、これからが本当におもしろくもあり大変でもあります。
今後とも皆様に愛されるACART LIFESTYLEになれるよう、精一杯がんばります。

お店の場所について [店舗情報]

お店の場所の説明です。

地図3.jpg

<ACART LIFESTYLE>
〒630-8222 奈良県奈良市餅飯殿町13-3
TEL 0742-25-3123
FAX 0742-25-3123
mail info@acartlifestyle.com
web http://www.acartlifestyle.com
営業時間 11:00-19:00
月曜定休(祝日の場合は火曜日)

お店はならまちの路地裏にあります。

もちいどのセンター街からは夢CUBEのお店を全部見られたあと、
つきあたりを左に出ていただくとすぐにお店の看板が見えると思います。
遊 中川さんからの帰りには喫茶タマキさんの前のひときわ狭い路地を覗いてみてください。
その路地を少し進むとACART LIFESTYLEがあります。

最近は人通りの少ない時間帯には店の扉を閉めておくことも多いのですが、この扉が重い・・・。
数々のハードルをクリアして、最後にガラス戸をこじ開けてやって来て下さるお客様には、
本当に感謝です。ありがとうございます。

DSC05002.JPG

2014年仕事はじめ [店舗情報]

DSC04892.JPG

あけましておめでとうございます。

昨年12月にオープンしたACART LIFESTYLE
新年は本日1月1日より営業しております。

ならまちの商店街はお休みの店も多いですが
今日は穏やかなお天気のおかげで
初詣帰りにお散歩されてる方々に多数ご来店いただいております。

皆さん路地裏に見慣れない店を発見し
不思議そうな面持ちでご来店されますが
いろんな商品を手にとって楽しんでいただいております。

昨年はとりあえずオープンだけで精一杯でしたので
2014年こそはもっとたくさんのお客様に楽しんでいただけるお店に成長できるよう
スタッフ一同努力したいと思っています。

今後ともACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いします。
店舗情報 ブログトップ

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ