So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の毛問題2017 [その他]

DSC00357.JPG
本日は大暑で地蔵盆です。
奈良市内は曇り空。昨日ほどではないものの、本日も地蔵盆の開催が心配になる蒸し暑さです。
外出される際には暑さ対策を忘れずに。

そんな暑さをものともせず、猫が出勤しています。
DSC01383.JPG
ふっさふさの被毛が自慢の次女も、夏毛で少しだけさっぱり。
色や模様は殆ど変わりませんが、なんというか、毛のフカフカ感が減り、ペタっと薄い感じになります。
DSC01315.JPG
しかも噂によると、少し痩せたとのこと・・・。
約2年に渡るダイエットが成功の兆しを見せているのです。
ちなみに彼女が実施しているダイエットは「食事療法」と「運動」。


その運動の相手が末っ子。
DSC00786.JPG
黒猫の末っ子も夏毛で白猫・・・というほどではないですが、特に肩から頭にかけてがかなり白っぽいグレーになりました。
この子の毛はブラックタビーなんてオシャレな呼び方もあるらしいですが、夏毛だとシマシマが少しはっきりとして、真っ黒ではなくなります(もともと真っ黒ではないけど)。
黒い冬毛が抜け、その下にある白いアンダーコートが露わになる夏毛。

DSC01322.JPG
そもそもスリム?な末っ子はシルエットもさらに細くなり、なんか違う国の猫みたいです。

20170723.jpg
上の写真が冬の次女と末っ子。少し丸っこくて全体的にモフッとしているのですが、これに比べて夏はスッキリ。
みっちり生えていた冬毛に比べて、夏毛はスカスカ、という印象です。

ちなみに昨日お店に来ていた長女は、夏も冬もほとんど変わりません・・・。

さてこんな風に年間を通しても変化する猫の毛。
猫を飼っている方ならおわかりかと思いますが、換毛期の抜け毛は悩みの種。
DSC01102m.jpg
この時期、おびただしい量の毛が家中を舞っています。


そんなACARTの悩みをよく知る常連のお客様がこんなものをプレゼントしてくださいました。
DSC01557m.jpg
最近お気に入りの櫛、高級両目金櫛(ペットコーム)です。
これでとかすとあまり毛が飛び散らず、しかも毛がしっかりと取れ、さらにツヤも良くなるのです。
もちろん猫もとっても気持ちよさそう。


残念ながら当店ではお取り扱いしておりませんが、猫の抜け毛でお悩みの方にはオススメです。
また店頭でのブラッシング体験も承っておりますので、ご希望の方はぜひお声掛けください。
DSC01547m.jpg
本日も19時まで、猫のスタッフがお待ちしております。



感謝でいっぱいの再スタートです [その他]

DSC00796m.jpg
本日の看板猫は、待ちに待ったのに事態が飲み込めていない次女と末っ子。
どうやら新しいお店に緊張しているようで、今日はバックヤードからなかなか出てきません。
営業終了までには、新しいお店、気に入ってくれるかな?


昨日は約1ヶ月ぶりのACART LIFESTYLE実店舗営業でした。
移転オープン初日から沢山のお客様にお越しいただき、ACARTは感無量です。
久しぶりのお店、猫スタッフもやる気満タン。
ACARTも楽しかったです!

20170702-2.jpg
お花もいっぱい頂戴しました。
いつもお世話になっているお客様や、ならまち仲間の方。
お取引先さまからも。
みなさま、本当に本当にありがとうございます!

20170702-1.jpg
またご来店のお客様からは差し入れをたくさん頂きました。
来ていただけるだけでもすごくすごく嬉しいのに、お土産やお祝いまで頂くなんて、感謝の言葉も見当たりません…。
こんなにたくさん…もちろん全部、頂きます!太ったって構いません!

DSC00807m.jpg
そして開店前にご挨拶をさせていただいたご近所の方にもたくさんご来店いただきました。
突然近所にできた何やら怪しげな店。まさかご来店いただけるなんて思わなかったので驚きましたが、あたたかいご近所で嬉しいです!鶴福院町のみなさま、ありがとうございます。

DSC00698m.jpg
最初に餅飯殿でACARTを始めたときは、お友達も知り合いもならまち仲間も、もちろんお客様もだーれもいないスタートだったのですが、あれから3年半。
こんなにもたくさんの方に応援していただき、見守っていただいて再スタートを切ることができるなんて、夢にも思っていませんでした。
本当にありがとうございます。

嬉しいなぁ、とただただ感激していますが、これはまだまだスタート。
みなさまのご期待に応えられるように、さらにがんばろうと思います。
今後ともACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いいたします。


最後に。
早速ではありますが明日は定休日を頂きます。
約1ヶ月の休みのあとの定休日で少々申し訳なく思うのですが、移転準備中、片付けや工事の進捗確認のため、実はほとんど休めていないのです。
一ヶ月振りのお休み、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


移転準備の合間に。ACART、東京へ行く。 [その他]

DSC00050mc.jpg
旧店舗を閉店して約2週間が経ちました。
実は14日、15日とオンラインストアもお休みを頂いておりましたので、ご注文くださったお客様には発送が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
16日金曜日からオンラインの方は通常通り営業しておりますので、ぜひご利用ください。

DSC00026mm.JPG
さて、オンラインまでお休みしてACARTは一体何をしていたのかと言うと…。
東京ビッグサイトで開かれていた見本市へ行っておりました。
6月のこの時期、いつもはならまちがお客様で賑わう大事な時期なのですが、今年は奇しくもお店が移転準備中ということで、チャンスとばかりに久し振りに奈良からはるばる東京へ出向いてみました。

DSC00082m.JPG
と、言っても留守番の猫たちのこともありますし、お店の工事もそこそこ重要な局面ですので、ゆっくり行けるわけではもちろんなく…。
行きたいところや予定を詰め詰めの駆け足東京出張となりました。

DSC00021m.JPG
朝早く奈良を出て、今回は飛行機で東京へ。
お昼前にお台場、東京ビッグサイト到着。
今回足を運んだのは、国内はもちろん海外からも沢山のメーカー、ブランドが出展されているバイヤー向けの展示会。魅力的なものや既存お取引先さまも沢山出展されていましたので、各ブースでそこそこの時間がかかります。
DSC00038m.JPG
お馴染み、京東都さんにはなんと阿修羅わっぺんが!
通常の製品に混じって、展覧会やお店とのコラボ実績の紹介だったようです。
その中にACART LIFESTYLEの阿修羅さんも入れていただき光栄です!
もちろん新作も拝見しました。

広い会場、足を棒のようにして、6時間歩き倒しました…。
ひどく疲れましたが、見たかったプロダクトや初めて拝見するものも沢山ありましたので、とても充実した良い時間が過ごせました。
もちろん今後さらに検討を重ねて、幾つかはゆくゆく新店舗の店頭に並ぶかと思います。
ここでは会場や新製品の写真が載せられないので、ぜひその時をお楽しみにしてください!

DSC00123m.JPG
久しぶりの東京、2日目は朝から青山→お取引先→銀座と帰りの飛行機までの時間をフルに活用して動きます。
DSC00180m.JPG
数年前まで働いていたオフィスの数件隣には見違えるほどのきらびやかな施設が・・・。
DSC00193m.JPG
久し振りに訪れる都会の華やかさに、少し気後れ。
DSC00170m.JPG
いつもサボって・・・お仕事中のリフレッシュでよく訪れた公園のタロウさんは健在でした。

半日で見るにはなかなかのボリュームでしたが、行きたかった場所にも行けてかなり満足。
DSC00184m.JPG
やはり定期的に、あまり長くご無沙汰しないように行かないとなあ、と改めて思いました。

そんなわけで、展示会で頂いた沢山の資料で重ーくなったカバンとともに、猫たちの待つ奈良へ帰宅。
よく動いたー!と満足のACARTとは対照的に、猫たちはさぞ寂しがって・・・。
いや、そうでもありませんでした。
DSC07860mc.jpg

DSC07277mc.jpg
むしろ「なんや、もう帰って来たんかい」と言わんばかりの対応でしたが、空っぽになっていたゴハンはしっかり要求されました。
・・・まあ、みんな無事で何より。
DSC06741mc2.jpg
お留守番ありがとう!
あ、お土産…。ごめん、忘れた!


とりあえず撤収。 [その他]

DSC08092mc.jpg
久しぶりの更新になります。
先週日曜日、たくさんの方にご来店いただき、ACART LIFESTYLEは無事に旧店舗での営業終了することができました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また最終日、お越しいただいただけでも嬉しいのに、その上に色々と美味しいものや素敵なものを頂いてしまいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
DSC07980m.jpg
すぐさま食べてしまったので写真も残ってないものも沢山ありますし、このときばかりでなくいつも色々なものをお客様やご近所の方から頂いていたACARTスタッフ。
皆さま猫だけでなく人間スタッフのことも気にかけてくださり、本当にありがとうございます!


そうして閉店してからはや5日。

「ブログ書かなくていいって楽だなー♪」と思ったのが月曜日と火曜日あたり。
「そろそろ書かないとACARTロスのお客様(居るのか?)に怒られちゃう」とソワソワしだしたのが水曜日と木曜日。
そして金曜日、本日になってやっと更新です。
ご無沙汰しておりました。
もっと早く更新する気はあったのですが、旧店舗の解体が思いの外早まったため、閉店した翌日に急いで片付け、そのバタバタと疲労で体も頭もほぼ機能しておりませんでした。
でもそろそろ嵐のような撤収作業も一段落ついたので、やっとご報告です。

解体が進んでがらんどうになったACART LIFESTYLEをご覧下さい。

DSC08130m.jpg
なんということでしょう!
インパクトのあった壁の棚はすべてなくなり、古い土の壁があらわに。

DSC08134m.jpg
ACART LIFESTYLEのシンボルとも言えるモルタルの大きすぎるレジ台は、跡形もありません、いや、跡形しかありません・・・。
何もかも無くなったACARTは驚くほど広く・・・、というほどではないですが、やっぱり何か物悲しいですね。

まだバックヤードと2階の倉庫に荷物があるのと、オンラインストアは休まず営業していますので、ACARTは新店舗とこの旧店舗を行ったり来たり。
何もないお店に営業時間とほぼ変わらない時間帯で出勤するのは変な感じですが、もうしばらくはここで作業をする予定です。
できることは山ほどありますので。

ちなみに、念のため申し上げますがもちろん今週末は猫の出勤はありません。
すでにACARTロス・・・ではなく猫スタッフロスの皆さま、申し訳ありません。
お詫びと言ってはなんですが、最近の猫の様子をお知らせします。

DSC07253m.JPG
この5日間、ほとんど家にいないので猫スタッフともあまりふれあえません。というわけで長女には特別なおやつを。

DSC08008m.jpg
「何かもらってる!」と次女と末っ子が飛んできます。

DSC07300m.jpg
まんまとおこぼれをいただく末っ子の向こうから次女の恨めしそうな表情が・・・。

はい。特にこれといった変化はなくいつもの3姉妹が楽しく過ごしております。
お店は無くても皆のんきに元気に過ごしているのでご安心ください。


桜満開。末っ子がまたひとつ大人になりました [その他]

DSC05244m.jpg
桜を撮ろうと思ったら、シカさんがフレームイン。ツノから花が咲いたみたい。
いたるところで桜が満開の奈良市内。今日の日中はなんとか雨も降らなそうです。
ちょっと地面は湿っていますが、桜の下でピクニックなんかもいいですね。


こちらは本日の猫。
DSC05347m.jpg
次女と・・・
DSC05353m.jpg
末っ子三女です。
先日無事に「正規猫スタッフ(研修中)」となり、最近ちょっとだけお店に慣れてきた三女。
実はもう一つデビューしたことがあるのです。
DSC04293mc.jpg
それが「お留守番用ケージの外でのお留守番」、いや、「お留守番ケージ卒業」と言ったほうが早いでしょうか。
もう1歳半にもなるのに、まだケージの中に閉じ込めてお留守番させてたの?ACART酷い!という末っ子のファンの方からの声が聞こえてきそうですが、一応理由というか言い訳あるんで聞いていただけますか・・・?
まず「お留守番ケージ」とはリビングに常設している畳1畳くらいの大きさで、2階建てのそこそこのサイズ。ここは末っ子のお気に入りの場所なんです。
DSC04843mc.jpg
さらにお留守番ケージをかなり前に卒業した次女もこれが大好きで、ACARTが家に居ようが居まいが2匹でこの中を取り合いすることも日常茶飯事。ですのでACARTが仕事に出て行くときも末っ子は勝手にケージに入り、「あと閉めといてね~」と昼寝をし始めます。たまに一緒に入っている次女を引っ張り出して扉を閉める・・・、ということもよくありました。何も無理矢理捕まえて押し込んで・・・、と毎朝やっていたわけでは無いのです。誤解のないように・・・。
であれば、別に扉を閉めなくても良いのでは?という話になりますが、このケージを卒業させようかな・・・と思っていると末っ子がかなりの悪事を働き、またしばらくしてケージから出してお留守番を検討し始めるとまた悪さをし・・・、ということで最近まで長時間外出するときはケージINとしていました(結局は末っ子の日頃の行い?)。
DSC02778m.jpg
が、最近は休みの日にケージを開けて出ていっても特に悪さをしていませんし、ケージから外に出てないときだってあるのです。
これなら大丈夫かな、と満を持して最近やっと解禁したというわけです。
ちなみに外でお留守番の末っ子ですが、相変わらず朝出かける時はケージの中から「いってらっしゃい」をしてくれて、帰っても特に大きな事故もなく、良い子にしてくれています。
大人になったねぇ。

・・・なんてことをブログに書いてはや3年半。
DSC05248m.jpg
これまで猫のことや奈良のこと、その合間に商品のことなど沢山書いてまいりました。
この猫達のお陰なのか素敵な商品のお陰なのかわかりませんが、最近ブログのアクセス数がど~んと増えたな、と不思議に思っていたところ・・・。
なんとACARTがお世話になっているSo-netブログのインテリア・雑貨カテゴリーの中でランキングが3位になっているではありませんか(4月9日現在)!
もちろんSo-netブログの一カテゴリーの中という大変限られた場所での3位ということですから、芸能人のブログなんかに比べると全然全然なんですけど・・・。
うれしいです!
また順位が下がってしまうこともあるかと思うので、3位のうちにご報告させていただきました。
これもひとえに今までこのブログをご覧くださったみなさまや応援してくださる方々のお陰です。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
DSC05255m.jpg
ちなみに最近の人気記事は佐保川の桜のお話。
季節柄でしょうか・・・。
息の長い人気記事は工房アイザワのお弁当箱のお話と、柳宗理のお鍋のお話。
どちらも少しでも商品のことを知っていただきたくて書いた記事ですので、とてもうれしく思います。
これからも読者のみなさまにとって有益で楽しい記事(と猫の記事)を作ってまいりたいと思いますので、今後ともACART LIFESTYLEとACARTブログ、ついでにFacebookとInstagramもよろしくお願いいたします。


新ネクタイで正規スタッフになりました。 [その他]

DSC04510m.jpg
4/2(日)、昨日よりお天気も良く、暖かいので奈良公園は人がいっぱい。
おそらくお花見するには少し早いと思いますが、春の奈良を楽しむには絶好の日和です。


さて明日の月曜日は入社式という企業さまも多いかと思いますが、ACART LIFESTYLEにもめでたくインターンシップを終えた新入社員がやってきましたので、ささやかながら本日が入社式?です。
DSC04890mc.jpg
もちろん、新しく正猫スタッフになったのは、三女。
まだまだ不馴れなため、次女と一緒に行動する研修期間は続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は長女の蝶ネクタイが新しくなったとお伝えしましたが、そんなわけでもちろん三女にも猫スタッフの証、蝶ネクタイが支給されました。

DSC04823m.jpg
三女が着用するのは、黒と白のお澄ましなストライプ柄蝶ネクタイ。
黒だからなんでも似合うよな~、と思いつつ色々と吟味した結果、こちらに決まりました。
いかがでしょうか。ちょっと大げさな感じもしますが、まあ似合ってますよね・・・。
本当に、黒猫って基本的にどの色でもOKなので選択肢が広がり過ぎて非常に困ります。
なんでも似合うって罪ですね。
そして蝶ネクタイと相性が良くてもちろん本体にも合う首輪というのがまた難題。これまたどれもイケてしまうので大変悩みましたが、やはり黒猫には「赤」ということで赤い首輪にしました。
ありきたりかな~と思いましたがやはりよく似合います(手前味噌で申し訳ありません)。

DSC04863m.jpg
ちなみに次女のほうももちろん蝶ネクタイを新調しています。
サーモンのお寿司が似合う彼女には、白地に同じくサーモンオレンジのランダムなチェック模様。毛の色となかなか相性が良いようです。

DSC04754m.jpg
昨日もお見せしましたが、長女はこんな感じの水玉です。
こちらは昨日の写真で、本日は自宅でゆっくりお休みしております。

DSC04869m.jpg
そしてこちらが番外編の被り物。
猫泥棒です。
泥棒はしませんが脱走の前科がありますので、今後も注意して参りたいと思います。



妖怪HOLiC、最終日ですが猫の話です。 [その他]

本日は日曜日。
長女の猫が出勤しています。
DSC03329mc.jpg
妖怪HOLiC最終日ということで、彼女も羊に変身中…。
意外と似合ってます。


さて、妖怪HOLiCも今日でおしまい。
長らくお付き合いいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
DSC03255m.jpg
実は昨日の夜、一足先に会期を終えられたミジンコブンコさんで、ずっと見たかった展示を見せていただきました。
DSC03296m.jpg
DSC03261m.jpg
なかなか気合の入った妖怪展示。小豆洗いをイメージ?した小豆マフィンや小豆をショキショキするボウルなどが置いてあって素敵過ぎました。
DSC03277m.jpg
9号室さんとコアリクイのナミエさんも大満足。
次回はゆっくりカレーを頂きたいです。
閉店後にお店を開けてくださったミジンコブンコさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!


さて、今日は長女が出勤していますが、ブログは昨日お店番していた次女と末っ子の「姉妹」についてです。
DSC03312mc.jpg
なんだか悩める顔の末っ子。一体どうしたのでしょうか?

世の中には自分にそっくりな人が三人いる、という話を聞いたことがあるでしょうか?あるいは「自分の分身=ドッペルゲンガー」を見ると死期が近い、なんていう話もあります。
妖怪HOLiC最終日に相応しいちょっとオカルトな話、唐突ですみません…。
DSC03248m.jpg
ではこの猫の場合は?
そっくりな猫!もちろん分身でもドッペルゲンガーでもありません。
写真は右がACARTの末っ子です。

そっくりなのは、それもそのはず。
実はこちらの猫さんは末っ子の実のお姉さん猫。
DSC03241m.jpg
ええと、今度は左がACARTの末っ子です。
生まれた年は2年ほど違いますが、同じ母猫から生まれたことは確かなのです。
現在は当店に末っ子を託してくださった方のおうちで、何不自由なく暮らしているとのこと。
このお宅では彼女も末っ子なんだそうです。

実は前からお話を聞いていて、その要領の良さや甘え上手な末っ子気質、箱や袋に入りたがる様子がそっくりだな・・・と思っていたのです。
同じお母さんから生まれたとはいえ同時に生まれた訳ではありませんし、お父さんは別猫の可能性もあるのですが、DNAってすごいですね。
そうしていつも「似てる」という話をしていたので、昨日末っ子が来ているタイミングで、この実姉さんを当店に連れてきていただいた、というわけなんです。

DSC03209m.jpg
さて、実の姉に会った末っ子は…?
「これが本当のお姉ちゃん?」
「そんな!今さら何よ!」
ということでしょうか?ただただ「ウーヴー」と唸って仕舞いには「シャー!」と威嚇する始末です。
あ、写真は右がACARTの末っ子、左奥が実のお姉ちゃんです。

どうやらここではあまりDNAが力を発揮しなかったようで、誰に似たのか人見知りで凶暴な末っ子は実の姉に怒りっぱなしでした。
ごめんね、お姉ちゃん。

DSC03225m.jpg
さて、実の姉の登場に複雑な心境の次女は?
「私、本当のお姉ちゃんじゃないの、ごめんね、今まで黙ってて。でも、あなたのこと本当の妹だと思ってる!」
と、ペロペロ…。
あれ?それ末っ子にそっくりな実のお姉ちゃんですけど?
あまりに似ているので末っ子と間違えたのか、単に次女は誰でもペロペロしてしまうのか…。
どちらにしても温厚な次女なのでした。
もしかしたら末っ子も大好きなお姉ちゃんをそっくりな猫にとられてしまう!と怒っていたのかもしれませんね。


本当のお姉ちゃんと育てのおねえちゃん、どちらも大切なお姉ちゃんです。
仲良くしましょうね。


猫の日スペシャル。スタッフたちの秘蔵写真 [その他]

DSC01171mmc.jpg
本日は2月22日猫の日です。
年中猫の話をしている感のあるこのブログですが、今日は何の違和感も後ろめたさもなく猫の話ができる一年で唯一の日。という訳で、猫の日恒例猫特集です。


最近よくお客様と話題になるのが、「猫スタッフの小さい頃」の話。
三女と次女はつい最近まで小さかったのですが、長女は「子供の頃」が想像つかない、とよく言われます。
DSC05227z.JPG
実は飼い主のACARTのところにも長女の小さい頃の画像があまりありません。我が家にやってきたのが生後半年以上経ってからでしたので、そもそも子猫時代を知らない、というのもありますし、やって来た頃は今ほどデジカメや携帯電話のカメラが普及していなかった、といのもその理由です。
写真は好きだったので、比較的撮影はしていたほうだと思うのですが、それでも残っている写真は驚くほどサイズが小さかったりちゃんと撮れていなかったり。このブログでお見せできるようなものは本当に少ないのですが、「若々しい長女」や「小さな次女」、「幼い末っ子」を集めてみました。

DSC07955.JPG
DSC08359z.JPG
まず7~8年前の長女。昔はよくリードを付けてお散歩したり、旅行に行ったりしました。
車に乗るのも好きな猫なので、とにかくいろいろなところに行きましたね。
DSC08320z.JPG
公園も、お花見も、日本の最北端も、木登りも。たくさん付き合ってくれました。
DSC05085z.JPG
今は妹たちに比べるとクールな長女ですが、実はお転婆でお茶目な三枚目の猫なんです。春になったらまたどこかへ一緒に行きたいと思います。

DSC03808.JPG
そして次女。2014年最後の日に、雪とともに降ってきたように道端に落ちていた子猫。
実は拾ったときはかなり困惑し、あまり嬉しくなかったのです。長女と同じ感じのシマシマだし、少し長毛っぽいし。
DSC03938.JPG
またあまりに小さすぎることと、目も鼻もグズグズであまりキレイじゃなかったこと、ちゃんと大きくなるのかとても心配でした。今では大きくなって、温厚で人好きの看板猫。
DSC04324.JPG
長女とは全く違うオモシロ猫になりました…。


最後に末っ子。
DSC04522.JPG
2015年10月、体育の日に保護主さまよりお譲りいただきました。
ちょっと臆病で小さな黒猫。好奇心旺盛で運動能力が高く、我が家は毎日が体育の日になりました。
まだまだお店に出るのは苦手のようですが、家では自由気ままに楽しく過ごしてくれているようです。
DSC04567.JPG
次女をはじめ、長女にもACARTにもちゃっかり愛されて、大きな病気もなくすくすくと育ってくれました。今後の活躍と成長が楽しみです。

ACART LIFESTYLEを支えてくれる3匹の猫たち。
これからもどうぞよろしくお願いします。

本日の看板猫は大きくなった次女と末っ子です [その他]

DSC01085m.JPG
本日の猫スタッフは次女と三女です。
先週の日曜日は長女が来ておりましたので、この2匹の登場は2週間ぶりということになります。
みなさまお久しぶりです。

DSC01435m.JPG
実はこのところ、三女が少し大きくなりました。
今まで「末っ子、ちびっこ」キャラでアスリートのようなカチカチボディだった三女なのですが、このところ食欲もすごくて、少し肉付きが良くなってきたのです。
相変わらず運動能力は高くて身軽にどこへでも登って悪さをするのですが、それにしてもここ数週間で成猫らしくガッチリしてきました。
まだチビッコだと思っていましたが、もう大人なんですね。

DSC03051m.JPG
一年ちょっと前は、お姉ちゃんについて回るちっちゃな黒猫だったのですが。

DSC02967m.JPG
そう思って猫の年齢を調べてみると、三女は今1歳半くらいなので、人間の歳に直すとちょうど20歳くらい。
とある「猫の年齢の数え方」によると、猫の1歳は人間の17歳くらいとのことなので、去年の夏から今までの約半年で一気に3歳ほど歳をとったことになります。
人間でも17歳から20歳なんて見た目が随分かわるもの。
すっぴんだった女子高生も二十歳になるとキレイにお化粧して大人っぽくなる、みたいなことでしょうか。
ちなみに次女は2歳と3カ月(推定)なので、人間だと24歳くらい。新卒2年目、ちょっと慣れてきた去年の新入社員って感じですかね。
昨年正規猫スタッフとして採用になったので、あながち間違ってはいません。

どちらにしても、もう成猫。そして成長のスピードは人間の4倍とも言われる猫ですから、いつのまにか大きくなるはずですね・・・。

DSC01625m.JPG
今では身体の大きさもあんまり変わらなくなりました。

DSC01229m.JPG
そして末っ子が大きく見える要因としてもう一つ、「冬毛」があります。
昨年はあまり気が付きませんでしたが、この子の冬毛は夏毛との違いが大きく、誰よりもわかりやすいのです。
夏毛は針のようにピンっとしていて、薄く体にまとわりつくようにサラッと生えていました。
見た目も猫というよりカワウソみたいな感じ。
一方冬毛は?短毛には違いありませんが触ると俄然手触りがよく、ちょっとした高級毛布のよう。
隙間なく密集してギッシリ生えていて、フカっとしています。

DSC01357m.jpg
せっかくなので次女の冬毛もみてみると・・・。
夏でもちょっとだけ長毛気味なのでこの子に関してはあまり手触りの違いがありませんが、全体的にボリュームアップして顔の周りの毛が増えたような・・・。
決して太ったわけではないと思うのですが。

この毛が5月頃の換毛期に入ると沢山抜けるんだろうな~、と思うとゾッとしますが、そうやって少しずつ変化を重ねる猫を眺めるのも楽しいものです。
一緒に歳をとっていると思ったら、すぐに私達を追い越してしまう猫。ちゃんとみてあげないといけませんね。
DSC01601m.jpg
あ、せっかくなので昨日お店に来ていた長女の年齢は14歳なので・・・人間にすると72歳だそうですね。
なんてお茶目なおばあちゃんなんでしょう。


本日で仕事おさめです。 [その他]

DSC00506m.JPG
2016年12月30日(金)。本日でACART LIFESTYLE2016年の営業も最終日となりました。
大変なことも多々ありましたが、今年も沢山のお客様にご来店いただき、概ね楽しく幸せに1年を過ごすことができました。
これもお客様やお取引先様、近隣のお店仲間の皆様のお陰だと思っております。
1年間本当にお世話になりました。

というわけで、2016年当店に起こった大きめの出来事を振り返ってみたいと思います。

・その①~ ACART SNS開始する
Chrome Legacy Window 20161229 204908.bmp.jpg
今年の初めから当店も遅まきながらSNSをはじめました。
FacebookとInstagramだけではありますが、多くの方にご覧いただき、これをきっかけに来てくださるお客様もいらっしゃったり、交流が増えたりと「やってみて良かったな(ちょっと大変だけど)」と思っています。
来年もブログとともにがんばって更新していきますので、ぜひフォローやいいね!をよろしくお願いいたします。
facebookページ : http://ja-jp.facebook.com/acartlifestyle
Instagram : http://www.instagram.com/acartlifestyle/

・その②~ 黒い彗星現る&次女看板猫デビュー
DSC00317m.JPG
今ではすっかりお馴染みになった次女の猫が今年のGW頃から正式に猫スタッフとなり、黒猫の末っ子がお店に見習いとしてやってくるようになりました。
ご存知の通り次女はすでにお店でも貫禄を出しつつあり、末っ子も徐々に慣れてまいりました。来年は末っ子の正式デビューとなるでしょうか・・・?

・その③~ ACARTと猫スタッフ長女、阿修羅わっぺんとともにテレビに出る
DSC08012m.JPG
今年の8月、一瞬ではありますが阿修羅わっぺんがテレビで紹介され、その際にACARTと猫スタッフ長女がテレビ出演を果たしました。
これを期に「雪ちゃん」という超絶かわいい猫さんやそのオーナー様と知り合うことができ、さらにはワッペンを使用した迷子札も教えていただき、とても印象的な出来事となりました。

・・・大して何も無かったような、いろいろあったような2016年。
とにかく沢山の方にお世話になり、支えていただいたことだけは確かです。
まだまだ理想のお店作りには手が届いておりませんが、来年も自分たちにできることを少しずつ、今まで通り、そして新しいことにもちょっとずつ手を出しながらがんばりたいと思います。
直前にならないと何もできないACARTに珍しく、来年のことも少しではありますが水面下で計画中ですので、どうぞお楽しみに。

ちなみに本日で年内の営業は終了いたしますので、オンラインストアも本日夕方以降のご注文は年明け1月2日からの発送となります。
本日15時くらいまでにご入金が確認できたものに関しましては本日の発送が間に合いますので、お急ぎの方はどうぞお早めにご注文ください。

DSC05128mc.JPG
それでは、2016年本当にお世話になりました。
明日、明後日お休みを頂き、新年は1月2日(月・祝)から営業いたします。
そしてうっかり忘れておりましたが、1月2日は祝日ですので、猫の出勤日です。
新年早々ではありますが、最初の営業日を猫初めとさせていただきますので、みなさまどうぞお越しください。
出勤猫は、2016年のトリを飾った次女が2017年の猫初めも務めさせていただきます。

来年もACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください。


インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ