So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間に2カ月。そして2歳。 [その他]

DSC02408m.jpg
9月2日土曜日です。
鶴福院商店街で行っていた打ち水プロジェクトも8月末で終わり。いつの間にかもう水撒きをしなくても夕方は涼しくなりました。
とはいえ、18時になるとみんなで一斉に外に出て水を撒き、ご近所の方と顔を合わせて「暑いですねえ」なんて話をするのは意外と楽しかったので、少々残念な気もします。
水を撒いて涼をとるのが目的ではあるのですが、そうしてご近所とコミュニケーションをとるという意味合いもあったのかな、と思います。

DSC08728m.jpg
そんな鶴福院商店街の少し北、ならまちセンターでは本日より「なら国際映画祭プレイベント」が開催されています。
DSC08724m.jpg
ならまちセンターでの映画上映のほか、猿沢inのデッキではマルシェも開かれます。
午前中はまだ準備中という感じでしたが、お昼からきっと多くの人で賑わうことと思います。
お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


さて、当店も7月に移転オープンしてはや2か月が経ちました。
以前からのお客様や新しいお客様にもたくさんお会いすることができ、おおむね満足の2カ月でしたが、やはりやってみないとわからないことがたくさんあり、まだまだ模索中の点も多くあります。

たとえば、「西日問題」。
DSC03330m.jpg
このところ少しずつ日差しがやわらかくなってきましたが、お昼14時頃~16時頃までの西日は思ったよりも凄まじく、エアコンも効かないほど。
DSC03322m.jpg
今まで旧店舗では日当たりの悪さに悩んでも日が当たりすぎて暑い、というようなことがなかったので正直ここまでとは思っていませんでした。
DSC01837m.jpg
喜んでいるのは猫だけ。日当たりの良い出入り口でぐうぐう寝るのが至福のようです。
そんな猫のご機嫌は損ねないようにしつつも、西日問題は今後何とかしていかなくてはなりません。

DSC03328m.jpg
他にも、旧店舗ではよく売れていたものが今の店舗のレイアウトになるとあまり売れなくなった、というマジックもあります。これはきっと置き場所の問題なのだと思いますが、そもそもお店の広さに対して少々什器が少ないような気がしますし、もう少し棚も欲しいなあ、なんて考えたりもしています。
猫の待機位置についてももしかしたら再考すべきなのかもしれませんし、とにかく考えることは山ほどあります。

DSC02884mc.jpg
そういえば本日は猫の姉妹が出勤しています。
モフモフの次女と、黒い末っ子。

DSC02911mm.jpg
8月末に生まれたらしいこの末っ子もめでたく2歳になりました。
見守ってくださっているお客様、いつもありがとうございます。
日付はわからないので、「お誕生日」というのは特にないのですが、9月になったら2歳になった、と思うことにしています。
昨年の冬、妙に大きくなったなと思ったのですが、夏になってまたスリムになり、毛も薄くなり・・・。
これからまた冬になるにつれて少しはモフモフとしてくるのでしょうか。
DSC02052m.jpg
2歳になっても1歳の時とあまりやることは変わらず、相変わらず騒々しく元気です。
まだまだ子供の末っ子とマイペースの次女を、本日もよろしくお願い致します。
DSC02895m.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

東アジア文化都市。今年は京都で開催中です [その他]

DSC02984.JPG
昨日は臨時休業を頂き、月曜日の定休日とあわせて2日間、ACARTは短い夏休みを頂きました。
お休みの間のオンラインストアでのご注文は本日から発送させていただきます。
お待たせいたしました。


さて、夏休みの絵日記ではないですが、本日はお休みの記録とご紹介です。
DSC03054.JPG
ACART LIFESTYLEは「デザインを大切にしたモノ選び」を提案しておりますので、色んな意味で「感性」を磨くことは仕事上も大切なこと。
いつもピッカピカに磨いておきたいものですが、奈良にこもって仕事ばかりしているとそれもなかなか難しいのが実際のところ。たまには外に出て実際に色々なものを見なければ。
ということで、家のことも仕事のこともたくさんたくさんやることはあるものの、芸術への渇望を抑えきれず(?)、京都へ行って参りました。

DSC02964.JPG
目指したのは、昨年奈良でも開催されて素晴らしかった「東アジア文化都市」の会場。今年は京都の二条城と京都芸術センターで「アジア回廊 現代美術展」として作品が展示されています。

DSC02985.JPG
ちなみに昨年の奈良で開催された「東アジア文化都市 古都祝奈良」は春日大社や東大寺、興福寺、薬師寺に唐招提寺、大安寺ほか、ならまちのさまざまな場所にアートが展示された催し。
今現在、ならまちセンターの前には興福寺に展示されていた作品がありますね。
会場を巡ってアート作品を観賞し、さらにお寺なども見学できてなぜか美味しいものにも出会えて、お祭り気分で楽しめたのですが、今年の京都はいかがでしょうか?

DSC03134.JPG
まずは二条城。入城券はもちろんのこと、東アジア文化都市の有料エリアを見学するには別料金が必要です。
DSC02996.JPG
DSC03017m.JPG
有料エリアは2箇所あり、中でも「台所」という場所は多くの展示があります。またこの台所の内部は普段公開していないそうですので、ぜひ中へお入りください。

DSC03092.JPG
台所の外にも展示があり、どこかで見たような船…。
どうやら東大寺にあった船が二条城にやってきたようです。長い航海の末、木まで生えちゃって…。

DSC03163.JPG
2箇所の有料エリア以外は二条城の西や南に作品があり、広い二条城の端から端まで歩き回ることになります。
歩きやすい靴でお越しください。
DSC03198m.JPG
DSC03233.JPG
作品の詳細などはここでは割愛させていただきますので、気になる方はぜひ足をお運びください。
気温35℃の中、二条城を歩き回るのはなかなか大変でしたが、良い刺激になりました。

ちなみにこの日は時間の都合上もうひとつの会場「京都芸術センター」には行けませんでしたが、会期中にぜひ再チャレンジ!と思っています。


そして京都に行ったもうひとつの目的はこちら。
DSC03268m.jpg
先日オープンしたばかりの「青衣」さんの本店に行って参りました。
これまで実店舗は持たず、当店のような取扱い店舗と催事のみでの販売でしたが、ついに京都に本店ができたのです!
DSC02951m.JPG
間口が広く、暖簾がカッコいい入り口。西日に悩むACARTにとっては羨ましい大きな暖簾です。
もちろん入り口だけでなく店内も素敵でした。お洋服がたくさんありましたが、こちらでは生地のカット販売もされているとこのこと。
お裁縫好きの方には嬉しいですね。
場所は東山三条。賑やかな繁華街から少し離れて落ち着いた街並みにあります。
近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

長かった?7月も終わります。 [その他]

DSC01792m.jpg
本日の猫スタッフは長女です。
午前中はウロウロとお店の中をあるきまわっていましたが、落ち着いたのでお気に入りの猫窓の前で日がな一日昼寝をして、皆さまをお待ちしております。
DSC01803m.jpg
ごろんごろん。

明日で7月も終わりです。
ACART LIFESTYLEはおかげさまで移転オープンしてから約1ヶ月が経ちました。
移転してすぐに遊びに来てくださったお客様、落ち着いた頃にこっそり現れてくださったお客様も、本当にありがとうございます。
幸い旧店舗にお越しになっていた方のほとんどが新店舗に来てくださいましたし、また新店舗には日々新しいお客様が来られて「こんなお店あったの知らなかった!」と喜んでくださっています。
この暑い時期にもかかわらず多くの方に足を運んでいただけて、本当にありがたいと思っています。

DSC00609.JPG
そんな中、約1週間前に「まだお配りしています!」とお知らせした移転オープン記念の巾着が、とうとう配布終了となりました。
7月に入ってすぐにご来店いただけないお客様もいらっしゃるかと思いますし、できるだけ沢山の方にお配りしたいと意気込んでいた今回の巾着。
毎年12月の「◯周年」にプレゼントしているトートバッグは1ヶ月も経たずに配布を終了してしまうので、もう少し長くお配りできるようにと、その1.5倍ほどの数をご用意しておりました。
また今回は「お買上げ756円以上」という金額設定を設けさせていただいたお陰で、ACART的には満足の約1ヶ月という配布期間になりました。
とはいえ、約1ヶ月も配布していたことで常連のお客様には「まだ配ってるの?お客さんあんまり来てないんじゃないの?アカート大丈夫?!」とご心配いただく意外な結果に。
「いえいえ、多くの方にお配りできるようにたくさん作ったんですよー」、と申し上げても「ホントに大丈夫ー?」と怪しまれる始末です。
DSC01774m.jpg
ACARTを親のように心配してくださるお客様に恵まれて、本当にありがたいことですね・・・。
でも本当に大丈夫、ちゃんとお客様も増えてますし、当初想定していたよりも早めの終了となりました。
ご心配くださった方、ご来店くださった方、本当にありがとうございました。
トートバッグ使ってるよ!と言ってくださるお客様も多いので、今回の巾着も多くの方に使っていただけると幸いです。


そしてお客様にご心配いただいていたことがもうひとつ。
ACART LIFESTYLEのお店の前に置いていたA看板。
「看板は古いままなんだー」と鋭いツッコミを入れる方も何名かいらっしゃったのですが、確かに古い木製の看板はところどころに傷んでおり、「前のまま」感がありました。
DSC01773m.jpg
そんな傷だらけの古い看板にかわる新しい看板が、最近ようやくできあがりました!
しかも今回は鉄製!
屋外に出して使用しますので、きっと錆びてくることとは思いますが、それも味わい。もちろん木製よりは丈夫で、長く使えることと思います。
DSC01771m.jpg
そして何しろ見た目がちょっとシャープで格好よくなりましたし、大きさも形もかなり思い通り(オーダーしたから当たり前なんですが)。
これはなかなか良いものができあがりました。ご満悦です。
新しいお店にやっとできた新しい看板。沢山の方に見ていただけるといいな、と思います。

さてもうすぐ8月。
DSC05039m.jpg
移転オープンしたのが遠い昔のことのように思えますが、まだ1ヶ月。
昨日のブログでお伝えした通り、たくさんのイベントがありますし、奈良の観光も再び活気を取り戻す時期になります。
これからもっともっとたくさんのお客様に楽しんでいただけるよう、努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

猫の毛問題2017 [その他]

DSC00357.JPG
本日は大暑で地蔵盆です。
奈良市内は曇り空。昨日ほどではないものの、本日も地蔵盆の開催が心配になる蒸し暑さです。
外出される際には暑さ対策を忘れずに。

そんな暑さをものともせず、猫が出勤しています。
DSC01383.JPG
ふっさふさの被毛が自慢の次女も、夏毛で少しだけさっぱり。
色や模様は殆ど変わりませんが、なんというか、毛のフカフカ感が減り、ペタっと薄い感じになります。
DSC01315.JPG
しかも噂によると、少し痩せたとのこと・・・。
約2年に渡るダイエットが成功の兆しを見せているのです。
ちなみに彼女が実施しているダイエットは「食事療法」と「運動」。


その運動の相手が末っ子。
DSC00786.JPG
黒猫の末っ子も夏毛で白猫・・・というほどではないですが、特に肩から頭にかけてがかなり白っぽいグレーになりました。
この子の毛はブラックタビーなんてオシャレな呼び方もあるらしいですが、夏毛だとシマシマが少しはっきりとして、真っ黒ではなくなります(もともと真っ黒ではないけど)。
黒い冬毛が抜け、その下にある白いアンダーコートが露わになる夏毛。

DSC01322.JPG
そもそもスリム?な末っ子はシルエットもさらに細くなり、なんか違う国の猫みたいです。

20170723.jpg
上の写真が冬の次女と末っ子。少し丸っこくて全体的にモフッとしているのですが、これに比べて夏はスッキリ。
みっちり生えていた冬毛に比べて、夏毛はスカスカ、という印象です。

ちなみに昨日お店に来ていた長女は、夏も冬もほとんど変わりません・・・。

さてこんな風に年間を通しても変化する猫の毛。
猫を飼っている方ならおわかりかと思いますが、換毛期の抜け毛は悩みの種。
DSC01102m.jpg
この時期、おびただしい量の毛が家中を舞っています。


そんなACARTの悩みをよく知る常連のお客様がこんなものをプレゼントしてくださいました。
DSC01557m.jpg
最近お気に入りの櫛、高級両目金櫛(ペットコーム)です。
これでとかすとあまり毛が飛び散らず、しかも毛がしっかりと取れ、さらにツヤも良くなるのです。
もちろん猫もとっても気持ちよさそう。


残念ながら当店ではお取り扱いしておりませんが、猫の抜け毛でお悩みの方にはオススメです。
また店頭でのブラッシング体験も承っておりますので、ご希望の方はぜひお声掛けください。
DSC01547m.jpg
本日も19時まで、猫のスタッフがお待ちしております。



感謝でいっぱいの再スタートです [その他]

DSC00796m.jpg
本日の看板猫は、待ちに待ったのに事態が飲み込めていない次女と末っ子。
どうやら新しいお店に緊張しているようで、今日はバックヤードからなかなか出てきません。
営業終了までには、新しいお店、気に入ってくれるかな?


昨日は約1ヶ月ぶりのACART LIFESTYLE実店舗営業でした。
移転オープン初日から沢山のお客様にお越しいただき、ACARTは感無量です。
久しぶりのお店、猫スタッフもやる気満タン。
ACARTも楽しかったです!

20170702-2.jpg
お花もいっぱい頂戴しました。
いつもお世話になっているお客様や、ならまち仲間の方。
お取引先さまからも。
みなさま、本当に本当にありがとうございます!

20170702-1.jpg
またご来店のお客様からは差し入れをたくさん頂きました。
来ていただけるだけでもすごくすごく嬉しいのに、お土産やお祝いまで頂くなんて、感謝の言葉も見当たりません…。
こんなにたくさん…もちろん全部、頂きます!太ったって構いません!

DSC00807m.jpg
そして開店前にご挨拶をさせていただいたご近所の方にもたくさんご来店いただきました。
突然近所にできた何やら怪しげな店。まさかご来店いただけるなんて思わなかったので驚きましたが、あたたかいご近所で嬉しいです!鶴福院町のみなさま、ありがとうございます。

DSC00698m.jpg
最初に餅飯殿でACARTを始めたときは、お友達も知り合いもならまち仲間も、もちろんお客様もだーれもいないスタートだったのですが、あれから3年半。
こんなにもたくさんの方に応援していただき、見守っていただいて再スタートを切ることができるなんて、夢にも思っていませんでした。
本当にありがとうございます。

嬉しいなぁ、とただただ感激していますが、これはまだまだスタート。
みなさまのご期待に応えられるように、さらにがんばろうと思います。
今後ともACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いいたします。


最後に。
早速ではありますが明日は定休日を頂きます。
約1ヶ月の休みのあとの定休日で少々申し訳なく思うのですが、移転準備中、片付けや工事の進捗確認のため、実はほとんど休めていないのです。
一ヶ月振りのお休み、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


移転準備の合間に。ACART、東京へ行く。 [その他]

DSC00050mc.jpg
旧店舗を閉店して約2週間が経ちました。
実は14日、15日とオンラインストアもお休みを頂いておりましたので、ご注文くださったお客様には発送が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
16日金曜日からオンラインの方は通常通り営業しておりますので、ぜひご利用ください。

DSC00026mm.JPG
さて、オンラインまでお休みしてACARTは一体何をしていたのかと言うと…。
東京ビッグサイトで開かれていた見本市へ行っておりました。
6月のこの時期、いつもはならまちがお客様で賑わう大事な時期なのですが、今年は奇しくもお店が移転準備中ということで、チャンスとばかりに久し振りに奈良からはるばる東京へ出向いてみました。

DSC00082m.JPG
と、言っても留守番の猫たちのこともありますし、お店の工事もそこそこ重要な局面ですので、ゆっくり行けるわけではもちろんなく…。
行きたいところや予定を詰め詰めの駆け足東京出張となりました。

DSC00021m.JPG
朝早く奈良を出て、今回は飛行機で東京へ。
お昼前にお台場、東京ビッグサイト到着。
今回足を運んだのは、国内はもちろん海外からも沢山のメーカー、ブランドが出展されているバイヤー向けの展示会。魅力的なものや既存お取引先さまも沢山出展されていましたので、各ブースでそこそこの時間がかかります。
DSC00038m.JPG
お馴染み、京東都さんにはなんと阿修羅わっぺんが!
通常の製品に混じって、展覧会やお店とのコラボ実績の紹介だったようです。
その中にACART LIFESTYLEの阿修羅さんも入れていただき光栄です!
もちろん新作も拝見しました。

広い会場、足を棒のようにして、6時間歩き倒しました…。
ひどく疲れましたが、見たかったプロダクトや初めて拝見するものも沢山ありましたので、とても充実した良い時間が過ごせました。
もちろん今後さらに検討を重ねて、幾つかはゆくゆく新店舗の店頭に並ぶかと思います。
ここでは会場や新製品の写真が載せられないので、ぜひその時をお楽しみにしてください!

DSC00123m.JPG
久しぶりの東京、2日目は朝から青山→お取引先→銀座と帰りの飛行機までの時間をフルに活用して動きます。
DSC00180m.JPG
数年前まで働いていたオフィスの数件隣には見違えるほどのきらびやかな施設が・・・。
DSC00193m.JPG
久し振りに訪れる都会の華やかさに、少し気後れ。
DSC00170m.JPG
いつもサボって・・・お仕事中のリフレッシュでよく訪れた公園のタロウさんは健在でした。

半日で見るにはなかなかのボリュームでしたが、行きたかった場所にも行けてかなり満足。
DSC00184m.JPG
やはり定期的に、あまり長くご無沙汰しないように行かないとなあ、と改めて思いました。

そんなわけで、展示会で頂いた沢山の資料で重ーくなったカバンとともに、猫たちの待つ奈良へ帰宅。
よく動いたー!と満足のACARTとは対照的に、猫たちはさぞ寂しがって・・・。
いや、そうでもありませんでした。
DSC07860mc.jpg

DSC07277mc.jpg
むしろ「なんや、もう帰って来たんかい」と言わんばかりの対応でしたが、空っぽになっていたゴハンはしっかり要求されました。
・・・まあ、みんな無事で何より。
DSC06741mc2.jpg
お留守番ありがとう!
あ、お土産…。ごめん、忘れた!


とりあえず撤収。 [その他]

DSC08092mc.jpg
久しぶりの更新になります。
先週日曜日、たくさんの方にご来店いただき、ACART LIFESTYLEは無事に旧店舗での営業終了することができました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また最終日、お越しいただいただけでも嬉しいのに、その上に色々と美味しいものや素敵なものを頂いてしまいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
DSC07980m.jpg
すぐさま食べてしまったので写真も残ってないものも沢山ありますし、このときばかりでなくいつも色々なものをお客様やご近所の方から頂いていたACARTスタッフ。
皆さま猫だけでなく人間スタッフのことも気にかけてくださり、本当にありがとうございます!


そうして閉店してからはや5日。

「ブログ書かなくていいって楽だなー♪」と思ったのが月曜日と火曜日あたり。
「そろそろ書かないとACARTロスのお客様(居るのか?)に怒られちゃう」とソワソワしだしたのが水曜日と木曜日。
そして金曜日、本日になってやっと更新です。
ご無沙汰しておりました。
もっと早く更新する気はあったのですが、旧店舗の解体が思いの外早まったため、閉店した翌日に急いで片付け、そのバタバタと疲労で体も頭もほぼ機能しておりませんでした。
でもそろそろ嵐のような撤収作業も一段落ついたので、やっとご報告です。

解体が進んでがらんどうになったACART LIFESTYLEをご覧下さい。

DSC08130m.jpg
なんということでしょう!
インパクトのあった壁の棚はすべてなくなり、古い土の壁があらわに。

DSC08134m.jpg
ACART LIFESTYLEのシンボルとも言えるモルタルの大きすぎるレジ台は、跡形もありません、いや、跡形しかありません・・・。
何もかも無くなったACARTは驚くほど広く・・・、というほどではないですが、やっぱり何か物悲しいですね。

まだバックヤードと2階の倉庫に荷物があるのと、オンラインストアは休まず営業していますので、ACARTは新店舗とこの旧店舗を行ったり来たり。
何もないお店に営業時間とほぼ変わらない時間帯で出勤するのは変な感じですが、もうしばらくはここで作業をする予定です。
できることは山ほどありますので。

ちなみに、念のため申し上げますがもちろん今週末は猫の出勤はありません。
すでにACARTロス・・・ではなく猫スタッフロスの皆さま、申し訳ありません。
お詫びと言ってはなんですが、最近の猫の様子をお知らせします。

DSC07253m.JPG
この5日間、ほとんど家にいないので猫スタッフともあまりふれあえません。というわけで長女には特別なおやつを。

DSC08008m.jpg
「何かもらってる!」と次女と末っ子が飛んできます。

DSC07300m.jpg
まんまとおこぼれをいただく末っ子の向こうから次女の恨めしそうな表情が・・・。

はい。特にこれといった変化はなくいつもの3姉妹が楽しく過ごしております。
お店は無くても皆のんきに元気に過ごしているのでご安心ください。


桜満開。末っ子がまたひとつ大人になりました [その他]

DSC05244m.jpg
桜を撮ろうと思ったら、シカさんがフレームイン。ツノから花が咲いたみたい。
いたるところで桜が満開の奈良市内。今日の日中はなんとか雨も降らなそうです。
ちょっと地面は湿っていますが、桜の下でピクニックなんかもいいですね。


こちらは本日の猫。
DSC05347m.jpg
次女と・・・
DSC05353m.jpg
末っ子三女です。
先日無事に「正規猫スタッフ(研修中)」となり、最近ちょっとだけお店に慣れてきた三女。
実はもう一つデビューしたことがあるのです。
DSC04293mc.jpg
それが「お留守番用ケージの外でのお留守番」、いや、「お留守番ケージ卒業」と言ったほうが早いでしょうか。
もう1歳半にもなるのに、まだケージの中に閉じ込めてお留守番させてたの?ACART酷い!という末っ子のファンの方からの声が聞こえてきそうですが、一応理由というか言い訳あるんで聞いていただけますか・・・?
まず「お留守番ケージ」とはリビングに常設している畳1畳くらいの大きさで、2階建てのそこそこのサイズ。ここは末っ子のお気に入りの場所なんです。
DSC04843mc.jpg
さらにお留守番ケージをかなり前に卒業した次女もこれが大好きで、ACARTが家に居ようが居まいが2匹でこの中を取り合いすることも日常茶飯事。ですのでACARTが仕事に出て行くときも末っ子は勝手にケージに入り、「あと閉めといてね~」と昼寝をし始めます。たまに一緒に入っている次女を引っ張り出して扉を閉める・・・、ということもよくありました。何も無理矢理捕まえて押し込んで・・・、と毎朝やっていたわけでは無いのです。誤解のないように・・・。
であれば、別に扉を閉めなくても良いのでは?という話になりますが、このケージを卒業させようかな・・・と思っていると末っ子がかなりの悪事を働き、またしばらくしてケージから出してお留守番を検討し始めるとまた悪さをし・・・、ということで最近まで長時間外出するときはケージINとしていました(結局は末っ子の日頃の行い?)。
DSC02778m.jpg
が、最近は休みの日にケージを開けて出ていっても特に悪さをしていませんし、ケージから外に出てないときだってあるのです。
これなら大丈夫かな、と満を持して最近やっと解禁したというわけです。
ちなみに外でお留守番の末っ子ですが、相変わらず朝出かける時はケージの中から「いってらっしゃい」をしてくれて、帰っても特に大きな事故もなく、良い子にしてくれています。
大人になったねぇ。

・・・なんてことをブログに書いてはや3年半。
DSC05248m.jpg
これまで猫のことや奈良のこと、その合間に商品のことなど沢山書いてまいりました。
この猫達のお陰なのか素敵な商品のお陰なのかわかりませんが、最近ブログのアクセス数がど~んと増えたな、と不思議に思っていたところ・・・。
なんとACARTがお世話になっているSo-netブログのインテリア・雑貨カテゴリーの中でランキングが3位になっているではありませんか(4月9日現在)!
もちろんSo-netブログの一カテゴリーの中という大変限られた場所での3位ということですから、芸能人のブログなんかに比べると全然全然なんですけど・・・。
うれしいです!
また順位が下がってしまうこともあるかと思うので、3位のうちにご報告させていただきました。
これもひとえに今までこのブログをご覧くださったみなさまや応援してくださる方々のお陰です。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
DSC05255m.jpg
ちなみに最近の人気記事は佐保川の桜のお話。
季節柄でしょうか・・・。
息の長い人気記事は工房アイザワのお弁当箱のお話と、柳宗理のお鍋のお話。
どちらも少しでも商品のことを知っていただきたくて書いた記事ですので、とてもうれしく思います。
これからも読者のみなさまにとって有益で楽しい記事(と猫の記事)を作ってまいりたいと思いますので、今後ともACART LIFESTYLEとACARTブログ、ついでにFacebookとInstagramもよろしくお願いいたします。


新ネクタイで正規スタッフになりました。 [その他]

DSC04510m.jpg
4/2(日)、昨日よりお天気も良く、暖かいので奈良公園は人がいっぱい。
おそらくお花見するには少し早いと思いますが、春の奈良を楽しむには絶好の日和です。


さて明日の月曜日は入社式という企業さまも多いかと思いますが、ACART LIFESTYLEにもめでたくインターンシップを終えた新入社員がやってきましたので、ささやかながら本日が入社式?です。
DSC04890mc.jpg
もちろん、新しく正猫スタッフになったのは、三女。
まだまだ不馴れなため、次女と一緒に行動する研修期間は続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は長女の蝶ネクタイが新しくなったとお伝えしましたが、そんなわけでもちろん三女にも猫スタッフの証、蝶ネクタイが支給されました。

DSC04823m.jpg
三女が着用するのは、黒と白のお澄ましなストライプ柄蝶ネクタイ。
黒だからなんでも似合うよな~、と思いつつ色々と吟味した結果、こちらに決まりました。
いかがでしょうか。ちょっと大げさな感じもしますが、まあ似合ってますよね・・・。
本当に、黒猫って基本的にどの色でもOKなので選択肢が広がり過ぎて非常に困ります。
なんでも似合うって罪ですね。
そして蝶ネクタイと相性が良くてもちろん本体にも合う首輪というのがまた難題。これまたどれもイケてしまうので大変悩みましたが、やはり黒猫には「赤」ということで赤い首輪にしました。
ありきたりかな~と思いましたがやはりよく似合います(手前味噌で申し訳ありません)。

DSC04863m.jpg
ちなみに次女のほうももちろん蝶ネクタイを新調しています。
サーモンのお寿司が似合う彼女には、白地に同じくサーモンオレンジのランダムなチェック模様。毛の色となかなか相性が良いようです。

DSC04754m.jpg
昨日もお見せしましたが、長女はこんな感じの水玉です。
こちらは昨日の写真で、本日は自宅でゆっくりお休みしております。

DSC04869m.jpg
そしてこちらが番外編の被り物。
猫泥棒です。
泥棒はしませんが脱走の前科がありますので、今後も注意して参りたいと思います。



妖怪HOLiC、最終日ですが猫の話です。 [その他]

本日は日曜日。
長女の猫が出勤しています。
DSC03329mc.jpg
妖怪HOLiC最終日ということで、彼女も羊に変身中…。
意外と似合ってます。


さて、妖怪HOLiCも今日でおしまい。
長らくお付き合いいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
DSC03255m.jpg
実は昨日の夜、一足先に会期を終えられたミジンコブンコさんで、ずっと見たかった展示を見せていただきました。
DSC03296m.jpg
DSC03261m.jpg
なかなか気合の入った妖怪展示。小豆洗いをイメージ?した小豆マフィンや小豆をショキショキするボウルなどが置いてあって素敵過ぎました。
DSC03277m.jpg
9号室さんとコアリクイのナミエさんも大満足。
次回はゆっくりカレーを頂きたいです。
閉店後にお店を開けてくださったミジンコブンコさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!


さて、今日は長女が出勤していますが、ブログは昨日お店番していた次女と末っ子の「姉妹」についてです。
DSC03312mc.jpg
なんだか悩める顔の末っ子。一体どうしたのでしょうか?

世の中には自分にそっくりな人が三人いる、という話を聞いたことがあるでしょうか?あるいは「自分の分身=ドッペルゲンガー」を見ると死期が近い、なんていう話もあります。
妖怪HOLiC最終日に相応しいちょっとオカルトな話、唐突ですみません…。
DSC03248m.jpg
ではこの猫の場合は?
そっくりな猫!もちろん分身でもドッペルゲンガーでもありません。
写真は右がACARTの末っ子です。

そっくりなのは、それもそのはず。
実はこちらの猫さんは末っ子の実のお姉さん猫。
DSC03241m.jpg
ええと、今度は左がACARTの末っ子です。
生まれた年は2年ほど違いますが、同じ母猫から生まれたことは確かなのです。
現在は当店に末っ子を託してくださった方のおうちで、何不自由なく暮らしているとのこと。
このお宅では彼女も末っ子なんだそうです。

実は前からお話を聞いていて、その要領の良さや甘え上手な末っ子気質、箱や袋に入りたがる様子がそっくりだな・・・と思っていたのです。
同じお母さんから生まれたとはいえ同時に生まれた訳ではありませんし、お父さんは別猫の可能性もあるのですが、DNAってすごいですね。
そうしていつも「似てる」という話をしていたので、昨日末っ子が来ているタイミングで、この実姉さんを当店に連れてきていただいた、というわけなんです。

DSC03209m.jpg
さて、実の姉に会った末っ子は…?
「これが本当のお姉ちゃん?」
「そんな!今さら何よ!」
ということでしょうか?ただただ「ウーヴー」と唸って仕舞いには「シャー!」と威嚇する始末です。
あ、写真は右がACARTの末っ子、左奥が実のお姉ちゃんです。

どうやらここではあまりDNAが力を発揮しなかったようで、誰に似たのか人見知りで凶暴な末っ子は実の姉に怒りっぱなしでした。
ごめんね、お姉ちゃん。

DSC03225m.jpg
さて、実の姉の登場に複雑な心境の次女は?
「私、本当のお姉ちゃんじゃないの、ごめんね、今まで黙ってて。でも、あなたのこと本当の妹だと思ってる!」
と、ペロペロ…。
あれ?それ末っ子にそっくりな実のお姉ちゃんですけど?
あまりに似ているので末っ子と間違えたのか、単に次女は誰でもペロペロしてしまうのか…。
どちらにしても温厚な次女なのでした。
もしかしたら末っ子も大好きなお姉ちゃんをそっくりな猫にとられてしまう!と怒っていたのかもしれませんね。


本当のお姉ちゃんと育てのおねえちゃん、どちらも大切なお姉ちゃんです。
仲良くしましょうね。


インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ