So-net無料ブログ作成
検索選択

桜満開。末っ子がまたひとつ大人になりました [その他]

DSC05244m.jpg
桜を撮ろうと思ったら、シカさんがフレームイン。ツノから花が咲いたみたい。
いたるところで桜が満開の奈良市内。今日の日中はなんとか雨も降らなそうです。
ちょっと地面は湿っていますが、桜の下でピクニックなんかもいいですね。


こちらは本日の猫。
DSC05347m.jpg
次女と・・・
DSC05353m.jpg
末っ子三女です。
先日無事に「正規猫スタッフ(研修中)」となり、最近ちょっとだけお店に慣れてきた三女。
実はもう一つデビューしたことがあるのです。
DSC04293mc.jpg
それが「お留守番用ケージの外でのお留守番」、いや、「お留守番ケージ卒業」と言ったほうが早いでしょうか。
もう1歳半にもなるのに、まだケージの中に閉じ込めてお留守番させてたの?ACART酷い!という末っ子のファンの方からの声が聞こえてきそうですが、一応理由というか言い訳あるんで聞いていただけますか・・・?
まず「お留守番ケージ」とはリビングに常設している畳1畳くらいの大きさで、2階建てのそこそこのサイズ。ここは末っ子のお気に入りの場所なんです。
DSC04843mc.jpg
さらにお留守番ケージをかなり前に卒業した次女もこれが大好きで、ACARTが家に居ようが居まいが2匹でこの中を取り合いすることも日常茶飯事。ですのでACARTが仕事に出て行くときも末っ子は勝手にケージに入り、「あと閉めといてね~」と昼寝をし始めます。たまに一緒に入っている次女を引っ張り出して扉を閉める・・・、ということもよくありました。何も無理矢理捕まえて押し込んで・・・、と毎朝やっていたわけでは無いのです。誤解のないように・・・。
であれば、別に扉を閉めなくても良いのでは?という話になりますが、このケージを卒業させようかな・・・と思っていると末っ子がかなりの悪事を働き、またしばらくしてケージから出してお留守番を検討し始めるとまた悪さをし・・・、ということで最近まで長時間外出するときはケージINとしていました(結局は末っ子の日頃の行い?)。
DSC02778m.jpg
が、最近は休みの日にケージを開けて出ていっても特に悪さをしていませんし、ケージから外に出てないときだってあるのです。
これなら大丈夫かな、と満を持して最近やっと解禁したというわけです。
ちなみに外でお留守番の末っ子ですが、相変わらず朝出かける時はケージの中から「いってらっしゃい」をしてくれて、帰っても特に大きな事故もなく、良い子にしてくれています。
大人になったねぇ。

・・・なんてことをブログに書いてはや3年半。
DSC05248m.jpg
これまで猫のことや奈良のこと、その合間に商品のことなど沢山書いてまいりました。
この猫達のお陰なのか素敵な商品のお陰なのかわかりませんが、最近ブログのアクセス数がど~んと増えたな、と不思議に思っていたところ・・・。
なんとACARTがお世話になっているSo-netブログのインテリア・雑貨カテゴリーの中でランキングが3位になっているではありませんか(4月9日現在)!
もちろんSo-netブログの一カテゴリーの中という大変限られた場所での3位ということですから、芸能人のブログなんかに比べると全然全然なんですけど・・・。
うれしいです!
また順位が下がってしまうこともあるかと思うので、3位のうちにご報告させていただきました。
これもひとえに今までこのブログをご覧くださったみなさまや応援してくださる方々のお陰です。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
DSC05255m.jpg
ちなみに最近の人気記事は佐保川の桜のお話。
季節柄でしょうか・・・。
息の長い人気記事は工房アイザワのお弁当箱のお話と、柳宗理のお鍋のお話。
どちらも少しでも商品のことを知っていただきたくて書いた記事ですので、とてもうれしく思います。
これからも読者のみなさまにとって有益で楽しい記事(と猫の記事)を作ってまいりたいと思いますので、今後ともACART LIFESTYLEとACARTブログ、ついでにFacebookとInstagramもよろしくお願いいたします。


新ネクタイで正規スタッフになりました。 [その他]

DSC04510m.jpg
4/2(日)、昨日よりお天気も良く、暖かいので奈良公園は人がいっぱい。
おそらくお花見するには少し早いと思いますが、春の奈良を楽しむには絶好の日和です。


さて明日の月曜日は入社式という企業さまも多いかと思いますが、ACART LIFESTYLEにもめでたくインターンシップを終えた新入社員がやってきましたので、ささやかながら本日が入社式?です。
DSC04890mc.jpg
もちろん、新しく正猫スタッフになったのは、三女。
まだまだ不馴れなため、次女と一緒に行動する研修期間は続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は長女の蝶ネクタイが新しくなったとお伝えしましたが、そんなわけでもちろん三女にも猫スタッフの証、蝶ネクタイが支給されました。

DSC04823m.jpg
三女が着用するのは、黒と白のお澄ましなストライプ柄蝶ネクタイ。
黒だからなんでも似合うよな~、と思いつつ色々と吟味した結果、こちらに決まりました。
いかがでしょうか。ちょっと大げさな感じもしますが、まあ似合ってますよね・・・。
本当に、黒猫って基本的にどの色でもOKなので選択肢が広がり過ぎて非常に困ります。
なんでも似合うって罪ですね。
そして蝶ネクタイと相性が良くてもちろん本体にも合う首輪というのがまた難題。これまたどれもイケてしまうので大変悩みましたが、やはり黒猫には「赤」ということで赤い首輪にしました。
ありきたりかな~と思いましたがやはりよく似合います(手前味噌で申し訳ありません)。

DSC04863m.jpg
ちなみに次女のほうももちろん蝶ネクタイを新調しています。
サーモンのお寿司が似合う彼女には、白地に同じくサーモンオレンジのランダムなチェック模様。毛の色となかなか相性が良いようです。

DSC04754m.jpg
昨日もお見せしましたが、長女はこんな感じの水玉です。
こちらは昨日の写真で、本日は自宅でゆっくりお休みしております。

DSC04869m.jpg
そしてこちらが番外編の被り物。
猫泥棒です。
泥棒はしませんが脱走の前科がありますので、今後も注意して参りたいと思います。



妖怪HOLiC、最終日ですが猫の話です。 [その他]

本日は日曜日。
長女の猫が出勤しています。
DSC03329mc.jpg
妖怪HOLiC最終日ということで、彼女も羊に変身中…。
意外と似合ってます。


さて、妖怪HOLiCも今日でおしまい。
長らくお付き合いいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
DSC03255m.jpg
実は昨日の夜、一足先に会期を終えられたミジンコブンコさんで、ずっと見たかった展示を見せていただきました。
DSC03296m.jpg
DSC03261m.jpg
なかなか気合の入った妖怪展示。小豆洗いをイメージ?した小豆マフィンや小豆をショキショキするボウルなどが置いてあって素敵過ぎました。
DSC03277m.jpg
9号室さんとコアリクイのナミエさんも大満足。
次回はゆっくりカレーを頂きたいです。
閉店後にお店を開けてくださったミジンコブンコさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!


さて、今日は長女が出勤していますが、ブログは昨日お店番していた次女と末っ子の「姉妹」についてです。
DSC03312mc.jpg
なんだか悩める顔の末っ子。一体どうしたのでしょうか?

世の中には自分にそっくりな人が三人いる、という話を聞いたことがあるでしょうか?あるいは「自分の分身=ドッペルゲンガー」を見ると死期が近い、なんていう話もあります。
妖怪HOLiC最終日に相応しいちょっとオカルトな話、唐突ですみません…。
DSC03248m.jpg
ではこの猫の場合は?
そっくりな猫!もちろん分身でもドッペルゲンガーでもありません。
写真は右がACARTの末っ子です。

そっくりなのは、それもそのはず。
実はこちらの猫さんは末っ子の実のお姉さん猫。
DSC03241m.jpg
ええと、今度は左がACARTの末っ子です。
生まれた年は2年ほど違いますが、同じ母猫から生まれたことは確かなのです。
現在は当店に末っ子を託してくださった方のおうちで、何不自由なく暮らしているとのこと。
このお宅では彼女も末っ子なんだそうです。

実は前からお話を聞いていて、その要領の良さや甘え上手な末っ子気質、箱や袋に入りたがる様子がそっくりだな・・・と思っていたのです。
同じお母さんから生まれたとはいえ同時に生まれた訳ではありませんし、お父さんは別猫の可能性もあるのですが、DNAってすごいですね。
そうしていつも「似てる」という話をしていたので、昨日末っ子が来ているタイミングで、この実姉さんを当店に連れてきていただいた、というわけなんです。

DSC03209m.jpg
さて、実の姉に会った末っ子は…?
「これが本当のお姉ちゃん?」
「そんな!今さら何よ!」
ということでしょうか?ただただ「ウーヴー」と唸って仕舞いには「シャー!」と威嚇する始末です。
あ、写真は右がACARTの末っ子、左奥が実のお姉ちゃんです。

どうやらここではあまりDNAが力を発揮しなかったようで、誰に似たのか人見知りで凶暴な末っ子は実の姉に怒りっぱなしでした。
ごめんね、お姉ちゃん。

DSC03225m.jpg
さて、実の姉の登場に複雑な心境の次女は?
「私、本当のお姉ちゃんじゃないの、ごめんね、今まで黙ってて。でも、あなたのこと本当の妹だと思ってる!」
と、ペロペロ…。
あれ?それ末っ子にそっくりな実のお姉ちゃんですけど?
あまりに似ているので末っ子と間違えたのか、単に次女は誰でもペロペロしてしまうのか…。
どちらにしても温厚な次女なのでした。
もしかしたら末っ子も大好きなお姉ちゃんをそっくりな猫にとられてしまう!と怒っていたのかもしれませんね。


本当のお姉ちゃんと育てのおねえちゃん、どちらも大切なお姉ちゃんです。
仲良くしましょうね。


猫の日スペシャル。スタッフたちの秘蔵写真 [その他]

DSC01171mmc.jpg
本日は2月22日猫の日です。
年中猫の話をしている感のあるこのブログですが、今日は何の違和感も後ろめたさもなく猫の話ができる一年で唯一の日。という訳で、猫の日恒例猫特集です。


最近よくお客様と話題になるのが、「猫スタッフの小さい頃」の話。
三女と次女はつい最近まで小さかったのですが、長女は「子供の頃」が想像つかない、とよく言われます。
DSC05227z.JPG
実は飼い主のACARTのところにも長女の小さい頃の画像があまりありません。我が家にやってきたのが生後半年以上経ってからでしたので、そもそも子猫時代を知らない、というのもありますし、やって来た頃は今ほどデジカメや携帯電話のカメラが普及していなかった、といのもその理由です。
写真は好きだったので、比較的撮影はしていたほうだと思うのですが、それでも残っている写真は驚くほどサイズが小さかったりちゃんと撮れていなかったり。このブログでお見せできるようなものは本当に少ないのですが、「若々しい長女」や「小さな次女」、「幼い末っ子」を集めてみました。

DSC07955.JPG
DSC08359z.JPG
まず7~8年前の長女。昔はよくリードを付けてお散歩したり、旅行に行ったりしました。
車に乗るのも好きな猫なので、とにかくいろいろなところに行きましたね。
DSC08320z.JPG
公園も、お花見も、日本の最北端も、木登りも。たくさん付き合ってくれました。
DSC05085z.JPG
今は妹たちに比べるとクールな長女ですが、実はお転婆でお茶目な三枚目の猫なんです。春になったらまたどこかへ一緒に行きたいと思います。

DSC03808.JPG
そして次女。2014年最後の日に、雪とともに降ってきたように道端に落ちていた子猫。
実は拾ったときはかなり困惑し、あまり嬉しくなかったのです。長女と同じ感じのシマシマだし、少し長毛っぽいし。
DSC03938.JPG
またあまりに小さすぎることと、目も鼻もグズグズであまりキレイじゃなかったこと、ちゃんと大きくなるのかとても心配でした。今では大きくなって、温厚で人好きの看板猫。
DSC04324.JPG
長女とは全く違うオモシロ猫になりました…。


最後に末っ子。
DSC04522.JPG
2015年10月、体育の日に保護主さまよりお譲りいただきました。
ちょっと臆病で小さな黒猫。好奇心旺盛で運動能力が高く、我が家は毎日が体育の日になりました。
まだまだお店に出るのは苦手のようですが、家では自由気ままに楽しく過ごしてくれているようです。
DSC04567.JPG
次女をはじめ、長女にもACARTにもちゃっかり愛されて、大きな病気もなくすくすくと育ってくれました。今後の活躍と成長が楽しみです。

ACART LIFESTYLEを支えてくれる3匹の猫たち。
これからもどうぞよろしくお願いします。

本日の看板猫は大きくなった次女と末っ子です [その他]

DSC01085m.JPG
本日の猫スタッフは次女と三女です。
先週の日曜日は長女が来ておりましたので、この2匹の登場は2週間ぶりということになります。
みなさまお久しぶりです。

DSC01435m.JPG
実はこのところ、三女が少し大きくなりました。
今まで「末っ子、ちびっこ」キャラでアスリートのようなカチカチボディだった三女なのですが、このところ食欲もすごくて、少し肉付きが良くなってきたのです。
相変わらず運動能力は高くて身軽にどこへでも登って悪さをするのですが、それにしてもここ数週間で成猫らしくガッチリしてきました。
まだチビッコだと思っていましたが、もう大人なんですね。

DSC03051m.JPG
一年ちょっと前は、お姉ちゃんについて回るちっちゃな黒猫だったのですが。

DSC02967m.JPG
そう思って猫の年齢を調べてみると、三女は今1歳半くらいなので、人間の歳に直すとちょうど20歳くらい。
とある「猫の年齢の数え方」によると、猫の1歳は人間の17歳くらいとのことなので、去年の夏から今までの約半年で一気に3歳ほど歳をとったことになります。
人間でも17歳から20歳なんて見た目が随分かわるもの。
すっぴんだった女子高生も二十歳になるとキレイにお化粧して大人っぽくなる、みたいなことでしょうか。
ちなみに次女は2歳と3カ月(推定)なので、人間だと24歳くらい。新卒2年目、ちょっと慣れてきた去年の新入社員って感じですかね。
昨年正規猫スタッフとして採用になったので、あながち間違ってはいません。

どちらにしても、もう成猫。そして成長のスピードは人間の4倍とも言われる猫ですから、いつのまにか大きくなるはずですね・・・。

DSC01625m.JPG
今では身体の大きさもあんまり変わらなくなりました。

DSC01229m.JPG
そして末っ子が大きく見える要因としてもう一つ、「冬毛」があります。
昨年はあまり気が付きませんでしたが、この子の冬毛は夏毛との違いが大きく、誰よりもわかりやすいのです。
夏毛は針のようにピンっとしていて、薄く体にまとわりつくようにサラッと生えていました。
見た目も猫というよりカワウソみたいな感じ。
一方冬毛は?短毛には違いありませんが触ると俄然手触りがよく、ちょっとした高級毛布のよう。
隙間なく密集してギッシリ生えていて、フカっとしています。

DSC01357m.jpg
せっかくなので次女の冬毛もみてみると・・・。
夏でもちょっとだけ長毛気味なのでこの子に関してはあまり手触りの違いがありませんが、全体的にボリュームアップして顔の周りの毛が増えたような・・・。
決して太ったわけではないと思うのですが。

この毛が5月頃の換毛期に入ると沢山抜けるんだろうな~、と思うとゾッとしますが、そうやって少しずつ変化を重ねる猫を眺めるのも楽しいものです。
一緒に歳をとっていると思ったら、すぐに私達を追い越してしまう猫。ちゃんとみてあげないといけませんね。
DSC01601m.jpg
あ、せっかくなので昨日お店に来ていた長女の年齢は14歳なので・・・人間にすると72歳だそうですね。
なんてお茶目なおばあちゃんなんでしょう。


本日で仕事おさめです。 [その他]

DSC00506m.JPG
2016年12月30日(金)。本日でACART LIFESTYLE2016年の営業も最終日となりました。
大変なことも多々ありましたが、今年も沢山のお客様にご来店いただき、概ね楽しく幸せに1年を過ごすことができました。
これもお客様やお取引先様、近隣のお店仲間の皆様のお陰だと思っております。
1年間本当にお世話になりました。

というわけで、2016年当店に起こった大きめの出来事を振り返ってみたいと思います。

・その①~ ACART SNS開始する
Chrome Legacy Window 20161229 204908.bmp.jpg
今年の初めから当店も遅まきながらSNSをはじめました。
FacebookとInstagramだけではありますが、多くの方にご覧いただき、これをきっかけに来てくださるお客様もいらっしゃったり、交流が増えたりと「やってみて良かったな(ちょっと大変だけど)」と思っています。
来年もブログとともにがんばって更新していきますので、ぜひフォローやいいね!をよろしくお願いいたします。
facebookページ : http://ja-jp.facebook.com/acartlifestyle
Instagram : http://www.instagram.com/acartlifestyle/

・その②~ 黒い彗星現る&次女看板猫デビュー
DSC00317m.JPG
今ではすっかりお馴染みになった次女の猫が今年のGW頃から正式に猫スタッフとなり、黒猫の末っ子がお店に見習いとしてやってくるようになりました。
ご存知の通り次女はすでにお店でも貫禄を出しつつあり、末っ子も徐々に慣れてまいりました。来年は末っ子の正式デビューとなるでしょうか・・・?

・その③~ ACARTと猫スタッフ長女、阿修羅わっぺんとともにテレビに出る
DSC08012m.JPG
今年の8月、一瞬ではありますが阿修羅わっぺんがテレビで紹介され、その際にACARTと猫スタッフ長女がテレビ出演を果たしました。
これを期に「雪ちゃん」という超絶かわいい猫さんやそのオーナー様と知り合うことができ、さらにはワッペンを使用した迷子札も教えていただき、とても印象的な出来事となりました。

・・・大して何も無かったような、いろいろあったような2016年。
とにかく沢山の方にお世話になり、支えていただいたことだけは確かです。
まだまだ理想のお店作りには手が届いておりませんが、来年も自分たちにできることを少しずつ、今まで通り、そして新しいことにもちょっとずつ手を出しながらがんばりたいと思います。
直前にならないと何もできないACARTに珍しく、来年のことも少しではありますが水面下で計画中ですので、どうぞお楽しみに。

ちなみに本日で年内の営業は終了いたしますので、オンラインストアも本日夕方以降のご注文は年明け1月2日からの発送となります。
本日15時くらいまでにご入金が確認できたものに関しましては本日の発送が間に合いますので、お急ぎの方はどうぞお早めにご注文ください。

DSC05128mc.JPG
それでは、2016年本当にお世話になりました。
明日、明後日お休みを頂き、新年は1月2日(月・祝)から営業いたします。
そしてうっかり忘れておりましたが、1月2日は祝日ですので、猫の出勤日です。
新年早々ではありますが、最初の営業日を猫初めとさせていただきますので、みなさまどうぞお越しください。
出勤猫は、2016年のトリを飾った次女が2017年の猫初めも務めさせていただきます。

来年もACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください。


本日も主役。いろんなご縁を感じます。 [その他]

DSC00384mc.jpg
おん祭りが終わると奈良の観光シーズンは一旦お休みと言っても過言ではないのんびりした状況になります。
先週末の3連休も、早くも今年が終わったかのようなのんびりムードが漂っておりました。
もちろん世間はクリスマスだったわけで、クリスマスツリーは奈良にだってあるのですが、大仏殿がイルミネーションで彩られるわけでもなければ、阿修羅さんがサンタの衣装を着るわけでもありません。
鹿さんにソリを引いてもらう、という催しでもあると面白いかもしれませんが、神様の使いですから見ず知らずのサンタクロースをのせる訳にもいかないのでしょう。

そんなわけで奈良はクリスマス感がうすい、と言われることも多く、確かに住んでいる者としても否めない気がします。

DSC09375mc.jpg
とはいえ。
3連休、当店には沢山のお客様にご来店いただき、ACART的には楽しいクリスマスでした。
お客様からはお土産を頂くことも多く、美味しいパンにオシャレなお菓子、幻のレインボーラムネなど、皆さま本当にありがとうございました。
お世話になっているのはこちらなのになぁ、と恐縮しつつも美味しくいただきました。
DSC09377mc.jpg
写真を撮る前に食べてしまったので画像がなくて申し訳ありませんが、ACARTにとってはお客様がサンタさんでございます。

さてそんな中、遠くからお越しくださったお客様にこんなものを頂きました。
DSC00465m.jpg
「本日も主役」のタスキ。
ACART用、ではなく猫用です。

プレゼントしてくださったのは、以前このブログにてご紹介して大好評だった猫の雪ちゃんのオーナー様(shuiさん)。
shuiさんは当店の阿修羅わっぺんがテレビで紹介されたのをきっかけに、わっぺんでの猫の迷子札の作り方を教えてくださった方。
迷子札のほか、雪ちゃん用のコスプレ衣装を作られるお裁縫が達者な方なんです。
そんなshuiさんが、このタスキを当店の猫スタッフ用にとわざわざ作ってきてくださったのです。なんてありがたい!
DSC00491m.jpg
なぜ「本日も主役」なのか、長くなるので割愛しますが、とにかく刺繍された文字など、手が込んでいて素晴らしい作品。
とっても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました!shuiさん、ありがとうございます。

阿修羅わっぺんがきっかけでこんなご縁もあった2016年。
お客様と「では良いお年を~」と言って失礼するのは少し寂しい気がしているここ最近ですが、これからも色々なご縁を大切にして、お客様に楽しんでいただけるように精進したいな、と思うのでした。


明日で3周年 [その他]

12月11日(日)、奈良市内では恒例の奈良マラソンが行われています。
DSC09449m.JPG
本日は一生懸命走るランナーの方々に負けず、ACARTも自転車で爆走。その自転車のカゴに乗せられて、猫スタッフ次女が出勤しています。
いつも以上に物々しい道路状況と慣れない自転車通勤で若干ご機嫌ナナメでしたが、時間が経つにつれて少しずついつもの自分を取り戻しつつあります。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC09808m.JPG
さて明日、12月12日でACART LIFESTYLEは開店してちょうど3年が経ちます。
(記念日ですが、月曜なので定休日です)
何のツテもコネもなく、どこの誰ともわからない私たちが突然この路地裏にお店をオープンして、はや3年。
今でも「今日って誰かくるのかな?」と不安になる日もあるというのに、よくこの人の少ない12月にオープンしたな、と我ながら当時の無謀さが恐ろしくもあり、懐かしくもあります。

DSC03794m.JPG
そうしてポツンと突然できたこの怪しげな店に、今では沢山のお客様がご来店くださるようになりました。
大変申し訳ないことに、すべてのお客様のお顔をおそらくACARTは覚えきれていないのですが、「この前来たときは~」などお客様同士でお話になることも多くなったので、初めての方だけでなくリピートのお客様も増えてきたのかな、と嬉しく思っております。
初めての方、気に入って何度か来てくださった方、毎週来てくださる方、本当に、本当にありがとうございます。

DSC06042m.JPG
3年経ちましたが、ACARTはあまり変わらず、ただひたすらに「美しいデザインのもの、生活が楽しくなるもの」を皆さまにご提供できれば、という思いでおります。
これからもその気持を忘れずに、お客様に喜んでいただけるように素敵なものを追い求め、かつ痒いところに手が届く地域一番の便利店!を目指します。
どうぞよろしくお願いいたします。

そんな3周年を記念して作ったカレンダー、まだまだ絶賛販売中でございます!
DSC02495.jpg
もちろん売れていないわけではなくて、正直コアな猫スタッフファンの方しか買ってくれないかな、と思っていたのに意外と色んな方が買ってくださって驚いているくらいです。
当店の看板猫たちの2016年名場面を集めたカレンダー、どうぞあなたの2017年のお供にしてやってください!

そして3周年記念のもう一つの商品、specialなショウガトウも昨日から大好評販売中です!
DSC02624m.JPG
こちらはさすがプシプシーナさん、と言わざるをえない売れ行きで、お取り置きのご注文もたくさん頂いております。
現在のところ、レモンショウガトウが若干優勢な売れ行きですが、りんごもチョコレートもとっても美味しいので、ぜひまだの方はご賞味ください。

DSC05990m.JPG
最後になりましたが、毎年好評の周年プレゼントももうそろそろ準備が整います。
来週にはお見せできるかと思いますのでどうぞお楽しみに!
まだまだ3年、これが5年10年と続けられるようにこれからもがんばります。
猫スタッフともども、4年目のACART LIFESTYLEもどうぞよろしくお願いいたします。

もろもろ準備中なのです。 [その他]

DSC09217m.jpg
もう11月も半ばを過ぎ、そろそろ12月の足音が聞こえてきました。
DSC09169m.jpg
本日は薄曇りで、今にも雨が降りそうな空ですが、暖かく過ごしやすい日になりました。
奈良の街も紅葉を見に来た人で賑わっています。

ちなみに本日11月20日は「いい(11)ファー(20)」で毛皮の日だそうですね。
DSC09263m.jpg
それとは全く関係ありませんが、当店には「いいファー」を纏った猫スタッフたちがやって来ています。
昨日の長女にかわって、本日は次女と三女。
相変わらず店内での様子が不安定な三女は今日も次女の付き添いです。
2匹とも冬に向けての毛皮もきちんと生えそろったようで、風邪をひくこともなく元気に過ごしています。

DSC09247mc.jpg
お客様にいただいた葉っぱで遊んでいる次女の落ち着きとは対照的に、末っ子はまだ逃げ回ったり隠れたり。
一向に写真も撮らせてくれません。

DSC07863m.jpg
実は三女はショートカットのボーイッシュな少女のように毛が短く、冬毛でもあまり暖かそうではありません。もちろん夏に比べると少しだけふわっとした感はあるのですが、触ってもペタッと体にフィットしてしていてその筋肉の硬さばかりが気になります。
写真で見ていただいてもわかるかと思いますが、全体的にベリーショートでからだのラインがくっきりしていますよね。
対して次女の方は若干毛足が長くモフモフとしています。
もちろん毛ではなくてからだ自体がふっくらとふくよかなのもありますが、そもそもがふかふかとした毛をもっているので、触り甲斐もあるかと思います。
「毛」と一言に言ってもいろんな猫がいていろんな「毛」があるんですね。

ぜひ毛皮の日に自慢の毛を触りに来てやってください。
DSC09177m.jpg
ウールのポーチもあります。


さて、12月が目前です。
世の中的に12月は忙しいと言われますが、それはACART LIFESTYLEも同じです。
年の瀬にクリスマス、冬物商品などはこの時期に入荷しますので、普段の業務に加えて12月の前月の11月はより忙しいように思います。
さらに当店の場合は12月は周年の月です。
毎年恒例の「アレ」や昨年好評だった「アレ」の準備も今まさに遅れがちながら進めております。
少しだけ遅くはなりましたが、お客様に喜んでいただけるように鋭意準備中ですので、今しばらくお待ちください。
DSC08878mc.jpg
そんな中、本日のブログはちょっと休憩してのらりくらりとお送りしました。
「素敵な商品をもっと紹介して!」と思っている方がいらっしゃったら申し訳ありません。
本当は商品紹介も色々と溜まっておりますし、それこそ時期を逃すと売れるものも売れないような商品ばかりなのですが・・・。
「あれもこれも、やるべきことがなんか進まない!」というのが今のACARTの現状・・・。

来週からはまた沢山の商品を少しずつご紹介していきますので、どうぞお楽しみに。


本日は長女が出勤中ですが、なぜか末っ子の話題に。 [その他]

DSC05131mc.jpg
涼しくて過ごしやすい本日は猫の出勤日。
ベテランの長女が「店先で呼び込み→ご案内→猫ベッドで休憩」のループを楽しんでおります。
おかげさまで今日も朝から沢山のお客様の「かわいい~」のお声をいただいております。
19時まで、のっそりとみなさまをお待ちしております。


DSC04516m.jpg
そういえば超見習い猫スタッフの末っ子(本日はお留守番)がそろそろ1歳になったようです。
もちろん野良猫出身ですので正確なお誕生日はわからないのですが、保護主さんがおっしゃるにはおそらく昨年8月の末に産まれたとか。
その後母猫や兄弟猫と離れて色々ありましたが、昨年10月に縁があってACARTのところへやってきました。

DSC03125m.jpg
我が家に仲間入りしたあとは次女に溺愛され、長女になんとなく避けられ、順調に末っ子キャラを確立。
長女はもちろん次女も手を出さなかったものを次々とボロボロにするなど、時々ACARTを困らせはするものの、元気にすくすくと育ってくれました。

もちろん外猫出身ですので病気の心配などもありましたが幸い大きな問題もなく、避妊手術も無事に終わり、ますます我が家に溶け込む末っ子。

DSC03892m.jpg
唯一の計算外は、避妊手術が終わると次女のように太りだすだろう・・・と思っていたのですが驚くほどスマートなままであること。食べるより動く方が勝っているようで、これは日々のイタズラの賜物だと思われます。
その証拠に末っ子の体は女の子なのにムキムキで、触ると筋肉がしっかりとしていてカッチカチ。
しかも筋肉の量が多いのか皮膚や毛が薄いのか、明らかに体が温かいのです。
これは同時に体の熱を放出しているということにもなるので、冬は注意して暖かくしてあげるべきなのかもしれませんね。
またお洋服でも着る?
DSC04450m.jpg
とにかく、まだ少し小さめではありますが大きめの次女と本当に仲良く遊んで自由にのびのびと機嫌良く成長する末っ子。
まだまだ猫スタッフの通常シフトに入るには時間がかかりそうですが、ゆっくり見守っていただければと思います。

DSC04258m.jpg
またしばらくは安定した人気の長女とヤル気充分の次女が日曜日にみなさまをお待ちしますので、よろしくお願いいたします。


インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ