So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

9/17(日)の営業について [お知らせ]

台風18号の影響が心配される本日9/17(日)の営業についてお知らせいたします。

ACART LIFESTYLEは、11:00に開店いたしますが
15:00頃に営業を終了する予定です。
また天候次第で終了時刻が前後する可能性もございます。

DSC01939.JPG
なお、猫スタッフの出勤は、予定通り長女が担当いたします。
皆さまのご来店をお待ちしておりますが、荒天が予想されますので
くれぐれもお気をつけください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ACARTの8月営業について [お知らせ]

DSC08384m.jpg
8月に入り、ACART LIFESTYLEのご近所鶴福院町では「打ち水プロジェクト」が始まっています。
ACARTも自治会の方からお声かけいただいたので、もちろん参加。
毎日夕方18時には店先で水を撒いておりますので、その時間少し鶴福院町あたりは涼しくなっているはず。


8月といえば、今週土曜からは奈良の夏の風物詩「なら燈花会」が始まります。
DSC04365m.jpg
会期が終わりに近づくにつれ、人も増えてまいりますので、ゆっくり見学されたい方はぜひお早めにお出かけください。
DSC04131.jpg
ちなみに当店から一番近い会場は、猿沢池や五十二段の階段、興福寺です。
ろうそくの灯りももちろん美しいのですが、猿沢池のすぐ前にある旅館「よしだや」さんでは、毎年恒例「夕涼みの会」があります。
DSC04132.jpg
8/5~8/15まで、日替わりのワークショップやカフェスペースがよしだやさんのロビーに出現します。
カフェスペースで美味しいメニューをいただけるほか、ロビーでゆっくりくつろぐこともできるので休憩するにはもってこい。
ACART LIFESTYLEにも徒歩3分ほどですので、夕方のお散歩ついでにぜひお立ち寄りください!


さてそんな8月のACARTのスケジュールについてお知らせです。
201708ACARTCalendar.jpg
今月は燈花会と万燈籠、お盆を挟んで後半には今年からはじまる「ならまち遊歩」や元興寺の地蔵会などがありますので、少し変則的ですが14日(月)は営業日とし、16日(水)に振り替えのお休みを頂くことにいたしました。
少しややこしくて申し訳ありませんが、普段お休みが被ってしまってご来店いただけない方にも、この機会にお越しいただけたら幸いです。

なお営業時間は、今年は通常どおり11:00~19:00のままといたします。
ただ普段から閉店後も店内で作業などがあることも多いので、シャッターが開いている時間は入店いただても結構ですし、例えばお電話などで「今から行くから閉めないで!」とお伝えいただければ閉めずにお待ちいたします。


DSC08252mc.jpg
また最近は猫を見に来てくださる方もますます多くなり、平日でも「猫を見たい」というお声を多く頂きます。ありがたいことなのですが、諸々の事情で猫の出勤は土日祝日のみとさせていただいております。上のカレンダーの「猫出勤」というところです。
申し訳ありませんがご理解いただけますよう、お願い致します。

普段の平日は難しいのですが、お盆前の8/11は今年から「山の日」という祝日になっていますので、この日は猫出勤となります。
ぜひ帰省やご旅行、燈花会のついでにお立ち寄りください。

また月末の8/29(火)にも臨時休業をいただく予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えの無いようお願いたします。

とりあえず、本日オープンです。 [お知らせ]

DSC00662m.jpg
みなさま、お久しぶりです。
6月4日に旧店舗を閉店して約1ヵ月。
大変お待たせいたしましたが、ACART LIFESTYLEは本日より移転オープンしています。

新店舗は旧店舗より移設した什器や設備が多くあるので、今までお越しいただいていたお客様にも懐かしい仕様になっているかと存じます。
とはいえ、旧店舗より少し広くなった店内は新しい商品なども今後少しずつ増やしていく予定ですので、懐かしいだけでなく新しい楽しみも見つけていただけると幸いです。
DSC00668m.jpg
本当に骨の折れる作業だった移転ですが、これが私たちのゴールではありません(すでに達成感と疲労で倒れそうですが)。


ACART LIFESTYLEはこれからも、

自分たちと同じく奈良で暮らす人にとっては、
「暮らしに取り入れたくなる良いデザインの日用品や、大切な人へのギフトを手軽に買いに行ける場所」
として、

観光客の方には
「奈良を訪れた記念になるものを見つけていただく場所、思い出となるお買い物をしていただく場所」
として。

海外の方には
「奈良だけではなく日本中の優れた製品を紹介し、お土産や欲しかった日本製品をご購入いただく場所」
として。

「5年、10年先も変わらず使っていただける良いデザインの良い製品」を提供することを目指し、また皆様に愛される存在になれるよう、努力を惜しまない所存です。
どうぞ末永く、よろしくお願いいたします。


DSC00619m.jpg
また、昨日のブログでお知らせした通りお買い上げ700円以上の方にささやかなプレゼントをご用意しています。
数に限りがございますので、今回は「756円以上」お買い上げの方とさせていただきますが、ご了承ください。


そしてオープン記念がもうひとつ。
こちらもファンの多い味付きショウガトウ。
DSC00704m.jpg
今回は…なんと、「桃」!
聞いただけでおいしそう!

またまたACARTのワガママに付き合ってくださったプシプシーナ珈琲さん。
香川の店頭のみの販売である味付きショウガトウ、無理を言って少しだけわけていただきました。
本当に少量の入荷ですので、大変申し訳ありませんが、当店でも店頭限定、お一人様1個までとさせていただきます。
お電話やメールでのお取り置きも承りますので、ぜひご利用ください。


最後になりましたが、移転オープン初日も猫スタッフが来てくれています。

本日は長女。
新店舗をウロウロ探検・・・。
DSC00651m.jpg
まだ少し落ち着かない様子ですが、おそらくすぐに堂々たる看板猫ぶりを発揮してくれるはずです!
DSC00647m.jpg

ACART LIFESTYLEを、どうぞよろしくお願いいたします!


夏越の大祓と新ACARTがいよいよ明日オープン! [お知らせ]

長らくご無沙汰してしまいました。

6月も本日で最後。月の前半はたっぷり時間があると思っておりましたが、後半になってからは作業が立て込み、本気で疲労感と焦燥感に駆られて全くもってブログを更新する余裕を無くしておりました。
DSC00475m.jpg
ただそんな鬼の作業の甲斐ありまして新店舗もようやく完成!
現在、大切な商品たちを並べてお客様をお迎えする最終段階に入っています。
気付けば新店舗での営業開始まであと半日。
無事にオープンできるよう、がんばってまいります。

そんな忙しい中ではありますが、毎年恒例のアレに行ってまいりました。
6月30日といえば・・・。
DSC00594m.jpg
「夏越の大祓」です。
2017年ももう半分が終わり、これから下半期。
半年間のうちについてしまった穢れを取り去り、清々しい気持ちで残り半分の2017年を過ごすための伝統行事です。

上半期、ACART LIFESTYLEはいろいろなことがありました。
新しい店舗という素晴らしい御縁もあったものの、大変なことやつらいことも山のようにあり、知らず知らずの間についてしまった穢れもたくさんあるはず。
DSC00605m.jpg
というわけで例によってお邪魔したのは雨の率川神社。
昨年同様、茅の輪をくぐります。
あと半年、健やかでありますように。


さて明日は新店舗でのオープンです。
DSC07151m.jpg
どうなることかさっぱり想像もつきませんが、とりあえず猫スタッフ長女もやってきます。


また、移転オープン記念として大変ささやかではありますがプレゼントをご用意しています。
DSC00617m.jpg
すっかり恒例になったトートバッグ…は12月の4周年記念にとっておいて、今回は猫3姉妹がプリントされたミニ巾着!
バッグインバッグとして小物を入れたり、お弁当包みにも良さそうです。
こちらを税込756円以上お買い上げの方に差し上げます!
数に限りがございますので、どうぞお早めにお越しください。

DSC07240mm2-card-001.jpg
みなさまのご来店、心よりお待ちしております!


本日でとりあえず閉店です。 [お知らせ]

DSC07390m.JPG
本日の猫は、長女です。
お店に出るようになって、約3年。
雨の日も雪の日も日曜日はほぼ休まずに出勤してくれました。
お疲れ様でしたね~。

DSC07889mc.jpg
と、店先で記念撮影していると。
本日で最後と聞いて柴犬さんが遊びに来てくださいました・・・。
柴犬さん、わざわざありがとうございます~・・・。
って、長女!
お裁縫が得意なお客様に作っていただいた柴犬紙風船ふうの帽子を、気に入って被っています。


DSC07904m.jpg
この場所でのお仕事が最後なのを知っているのかどうなのか…。
本日もいつも通り、マイペースで皆さまをお待ち申し上げます。


DSC07749m.JPG
さて、餅飯殿路地裏ACARTも本日で閉店となります。
最後の一週間はどんな感じかな…、と思っていましたが、何のことはない、普通のいつも通りの一週間でした。

常連のお客様が来られて、初めての方が来られて、外国の方も近所の方も…。
何かがバカ売れするでもなく、かといって売れないわけでもなく。
しずかな普通の一週間がもうすぐ終わります。


最後まで通ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
この場所でお店を始めた3年半前。
友人や親戚、知り合いなどにもほとんど知らせず、もちろんお店仲間もおらず、本当になーんにも、だーれも、アテのないスタートでした。

もちろん来てくださるお客様もほとんどなく、「大丈夫?」と思うこともありました。

DSC04788m.JPG
そして時は流れて3年半。
今では常連のお客様もいらっしゃいますし、ご近所の方やお店仲間の方とも仲良くしていただき、お店も少しは賑やかになりました。
この場所に親しんでくださった方も多く、少し表の通りに移転することを残念に思われる方もたくさんいらっしゃいます。
「大丈夫かな?」と思ったこの場所でしたが、ここだからこそ出会えた方もたくさんいらっしゃるはずですし、いつの間にか多くの方に親しまれていることに、今になって気がつきました。

ただ次の場所でも、きっと楽しんでいただけると確信しています。
なぜなら場所は少し変わってしまいますが、ACART LIFESTYLEはあまり変わらないからです。
お店はそこそこ小さいままで、猫も居ますし、人間スタッフも相変わらず人見知りです。
ですので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

移転の準備や混沌としている工事のことなどもありますので「1カ月のバカンス」というわけにはいきませんが、行きたかったご近所のお店や少し遠くなど、できるだけ足を運びたいと思っています。
また、ブログは7月1日までお休み、というわけではなく、気まぐれに更新いたします。
休みの間に行った場所や奈良のこと、もちろん猫の近況などもお知らせできればと思っております。

DSC05368m-001.JPG
そんなわけで、店舗は明日から6月30日まで休業します。
皆さま本当に、お世話になりました。
ここでACART LIFESTYLEに関わってくださった全ての方に心よりお礼を申し上げます。
7月1日に新店舗でお客様にお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています。


最後の週もよろしくお願いいたします [お知らせ]

DSC07525m.JPG
最後の週になりました。
度々お伝えしておりますように、ACART LIFESTYLEは6月4日(日)をもちまして現在の店舗での営業を終了させていただきます。
この場所での営業は本日を含めてあと6日。
みなさまお買い忘れはございませんか?
DSC06931m.JPG
休業中、オンラインストアは営業しておりますので遠方の方にはそれほどご不便はおかけしないかと存じますが、お近くの方にはやはりご迷惑をおかけしてしまいます。
祝儀袋、コーヒー、ショウガトウ、和紅茶、蚊帳ふきん、ちょっとした贈り物などなど・・・。
新店舗オープンまでの間で必要になりそうなものがございましたら、ぜひ今週中にご来店いただければと思います。

DSC07697m.JPG
実は昨日から新店舗の工事も始まっているのですが、予定していた電気の開通ができておらず焦って電力会社に電話してみたり、撤去できない予想外の設備を発見したりと、はじめからバタバタしております。
本当に大丈夫かしら。
私生活では何度も引越しを経験したもののお店の引越しは初めてですので、いまだにACARTも段取りがつかめておらず・・・。
やるべきことをひとつずつ、少しずつ片付けていきながら上手にやっていけると良いのですが。
お店は作るのが目的ではなくそのあと営業して皆さまに楽しんでいただくことが重要ですので、その点を忘れずに頑張りたいと思います。

DSC07638m.JPG
さて今週末出勤したらしばらくお休みというわけで、猫スタッフもなんだかソワソワ。
すでに決めてしまっているので先にお伝えしておきますが、今週末は土曜日が次女と末っ子、ラストの日曜日は長女が出勤する予定です。
DSC06013m.JPG
みなさまお忙しいことと存じますが、ぜひ足をお運びください。
おやすみ前に来てくださるお客様にお会い出来るのを、ACARTも猫スタッフも本当に楽しみにしております。
DSC05394m.JPG
この場所での営業は日曜日まで。
特別なことは何もせず、いつも通り、あと少しですがのんびり営業しております。


一時閉店は6/4(日)になりました。 [お知らせ]

5月27日(土)、本日の看板猫は長女です。
いつもポーカーフェイスで平常心の彼女も、この場所での営業があと少しなのを知ってか、どこか感慨深げ・・・。
DSC05285m.jpg
いや、眠いだけでしたね。
でも猫達もこの場所に来るのは好きでしたし、楽しんでくれていたので、寂しく思っているはず。
あとすこし、よろしくね。
DSC06206mc.jpg
猫だけではなくACARTもやはりあと少しだと思うと残念に思いますし、この後の片付けや引越しのことを思うとゾッとします・・・。
そして移転のお知らせをしてからというもの、お客様やご近所の方からは「大変だけどがんばって!」という励ましのお言葉や「もうここに居ればいいじゃない」という温かいお言葉まで頂き、本当にありがたく思っています。
「ACARTさんができてからこの路地裏も変わったよ」というお声もあり、「うるさくしてしまって申し訳なかったな・・・」と思う反面嬉しくもあります。
みなさま本当にお世話になりました!

DSC05813m.jpg
それでですね…。
やっと工事の日程も固まってきましたので、全体のおおまかなスケジュールを決定いたしました。
何度も何度も移転ネタを小出しにして申し訳ありません。
いや、引っ張っているわけではなくて、本当に色々と流動的でわからないことが多くて、何事も決められなかったのです。
そんなわけでやっと決まった現店舗の閉店は来月というか来週日曜日、6月4日といたしました。
解体工事の関係もあるので、この6月4日がおそらく営業できるギリギリの日。
日曜日ですので猫も出勤いたします。

DSC07609m.jpg
そして気になる(?)新店舗のオープン日ですが、こちらは6月末という最初の目標から少し遅れて、7月1日(土)オープンを目指してがんばることにしました。
土曜日ですのでやっぱり猫が出勤します。新店舗での初営業にもかかわらず猫・・・。どうなることやら。
基本的にはこの7月1日を死守するつもりですが、万が一不測の事態で工事が遅れることがあれば開店もまた少し遅れますので、予めご了承ください。
まぁほぼそんなことはないとは思いますが、その際にはまたお知らせいたします。

DSC05805m.jpg
お休みの間お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、必要なものがございましたら来週末までにお買い求めいただければと思います。
あと一週間、どうぞよろしくお願いいたします。

そして最後に明日の看板猫は次女と末っ子が仲良く出勤します。
おたのしみに!


ACART移転問題・・・続報です [お知らせ]

昨日に引き続き、真夏のような快晴の日曜日。
本日も、ACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤してます。
DSC06973mc.jpg
扉を閉められて不満げな次女と・・・

DSC06963m.jpg
興味はあるけど、まだちょっと離れたところで警戒中の末っ子です。


昨日は移転のご報告をして初めての週末ということで、沢山のお客様にご来店いただき、「どこ?どこに行っちゃうの?」というご質問を多く頂きました。
わざわざご来店くださり、みなさま本当にありがとうございました。

そんな中、「ACART移転問題」に進展が。
なんと、「移転カード」ができあがりました!
DSC07432m.jpg
昨日から、ご来店のお客様にはこちらの「移転カード」をお渡ししています。
表は定番の三姉妹。
そして裏には移転先の場所を載せております。
これを見て大体の方には「あ~、あそこね」とわかっていただいておりますが、念のためご説明・・・といきたいのですが、お客様には「自力で探すからまだ言わないで!」という方もおられますので、移転先はこのブログの末尾に記載いたします。


ちなみに新店舗に関してのお客様の反応はやはり色々。
「今の場所の方が近いな~。でももちろん次も行きますよ!」というお声には、「やっぱり遠くなるのか、申し訳ないな」と思うことしきりです。
やはり今の「路地裏感」を気に入ってくださってる方も沢山いらっしゃるんですね。
でも、「新店舗も良いね!」と言っていただける良い店になるように、只今鋭意準備中ですので、少し遠くなる方もぜひ足をお運びください!
よろしくお願いいたします。


さてそんな中、もう1つお知らせです。
実は、先日のお知らせ第一弾では「6月初旬閉店→6月末オープン」とお伝えしましたが、どうやらオープンがもう少し先になりそうです。
DSC04517m.jpg
お願いしている業者さんから大体のスケジュールが上がってきまして、それによると6月末オープンが難しい日程になっているのです。
舌の根も乾かぬうちに、申し訳ありません。
ただ、6月初旬閉店はほぼ間違いないかと思います。こちらも早めに決定してご連絡いたします。

そして大切な週末の看板猫については、6月3、4日の週末がおそらく最後になるかと思います。
本日を除くとあと2回ほどの出勤になりますので、閉店前に猫スタッフと会ってくださる方はぜひ来週か再来週にご来店いただければと思います。
色んな意味でご心配、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

さてさて、肝心の新店舗の場所について。
自力で探す「ACARTを探せ」にご参加?の方は以下ネタバレ注意です。

DSC06630m.jpg
新店舗は「ならまちセンター(図書館)やホテルサンルート奈良さんの通り、ならまち大通りの手前」です。
説明も上記のようにシンプルになりますし、今の場所よりはわかりやすくなります。
路地裏感が薄れてしまうのは、ACART自身もちょっと残念ですが、新店舗もどうぞよろしくお願いいたします。


ACART撤収!?いいえ、移転します。 [お知らせ]

DSC02837m.jpg
写真は今年の2月頃、ならまち工房Ⅱのgallery9号室さんで引いた「イチハラヒロコみくじ」。
「撤収」・・・だそうです。

先週の5月12日をもちまして、ACART LIFESTYLEは開店して3年と5ヶ月になりました。
いつもご来店くださっているお客様、お取引先様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
そして来月12日には3年半を迎えるわけですが、そのときACART LIFESTYLEはおそらくこの場所での営業を終了しています。

DSC02355mc2.jpg
色々とキッチリ決まってから、と思っていたらこんなタイミングになってしまいましたが、ACART LIFESTYLEは来月6月はじめに一旦お店を閉め、少しお休みをいただいて、その後6月末頃を目処に移転再オープンいたします。


と、言っても。
なんとか新店舗の場所だけは決まったものの、オープン日やスケジュールなど詳細はまだほとんど決まっておりません。
ただ現店舗での営業の残り時間などを考えたところ、もうそろそろお客様にもお伝えしないといけないタイミングかと思い、このような形でのお知らせとなりました。
なんともフワッとしたお知らせで申し訳ありません。

DSC06696m.jpg
現店舗での営業が難しいとわかったのが昨年末あたり。それから「違う場所で新たなチャレンジをしよう!」と休み返上で動き回り、なんとか新しい場所が見つかったのは本当につい最近のことです。

DSC06881m.jpg
皆さまに親しんでいただき、何よりACARTも好きだったこの場所での営業を終了するのは本当に残念です。
またお休みの間、お客様にはご迷惑をおかけするかと存じますし、新店舗が不便に感じられる方もいらっしゃるはず。大切なお客様にそのようなご不便をおかけすることを申し訳なく思いつつも、移転を決断をさせていただきました。

DSC06192mc.jpg
でも安心してください!なんだかんだ言いながら、新しいお店の場所は、現店舗のわりと近くです。
また詳細が決まってお客様にお知らせできる段階になりましたら少しずつお伝えしようと思っておりますので、もうしばらくお待ちください。
ちなみに猫スタッフももちろん一緒に移転しますので、ご心配なく!

DSC05378m.jpg
そして現店舗での営業は6月の初旬まで。
残りわずかとなりましたが、あと少し今の路地裏のACART LIFESTYLEをよろしくお願い致します。
今まで親しんでくださったお客様におかれましては、新しいスタートを切ろうとするACARTを暖かい目で気長に見守っていただき、移転してからも変わらずにご贔屓にしていただけると幸いです。
それにしてもまだまだ決まってないことややるべきことが山積み・・・。
まさに猫の手も借りたい状況ですので、猫スタッフ三姉妹と力を合わせて、スムーズに移転できるよう頑張ります!


4/18(火)臨時休業のお知らせ [お知らせ]

DSC04158m.jpg

直前のお知らせとなってしまい、申し訳ありません。
来週火曜日、4/18(火)は臨時休業となります。
ご迷惑をおかけいたします。

なお、前日の4/17(月)も通常通り定休日となっておりますので
2日連続のお休みとなってしまいます。

オンラインストアの発送業務やお問い合わせの対応も、翌営業日となってしまいますので
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

ACART LIFESTYLE


前の10件 | - お知らせ ブログトップ

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ