So-net無料ブログ作成
奈良のこと ブログトップ
前の10件 | -

奈良オーガニックマーケットときたまちマルシェ [奈良のこと]

DSC07411m.jpg
本日11/15(水)朝の正倉院付近の紅葉の様子です。
昨日の雨やこのところの気温の低下で、大仏池の東のイチョウもすっかり葉を落とし、黄色い絨毯ができあがっていました。

DSC07422m.jpg
ちなみにこの場所、一昨年ぐらいまでは土日ですらほとんど人がいなかったのですが、いつの間にかインスタ映えスポットになってしまったようです・・・。

正倉院展も終わり、少しだけ日常の静けさを取り戻した奈良。
それでもやはり紅葉のシーズンですので、真夏や真冬に比べると観光に来られる人も多めです。
移転して初めての正倉院展や秋の行楽シーズンだった当店ですが、思いの外沢山の方にお越しいただきました。
ずっと気がかりだった、前の店舗に来られていたにも関わらず移転をお伝え出来ていなかったお客様にも、なんとか新店舗を見つけていただき再会できて、嬉しい秋になりました。
「前のお店に行ったら綿菓子やさんになっててびっくりしたよ~」というお客様も相変わらず多く、申し訳なく思うとともに探してくださったり、たまたま見つけてくださったりというお話をお聞きして、ありがたく思っております。
でも本当にご迷惑、ご面倒をおかけして申し訳ありません。

そうしてお客様を迷子にさせている反動なのか(?)、最近ACARTはよく道を聞かれます。
あまりに多いので、常連のお客様なら何度かお見かけしたこともあるかもしれませんね。
DSC05180m.JPG
お買い上げのついでに、通りすがりに、長時間さまよった挙げ句に…。
カナカナさんや樫屋さんなどの超有名店から、元興寺さんなどの名所旧跡、近鉄奈良駅やJR奈良駅、トイレなどなどなど。
時にはお店の外から、車の中から(ドライブスルー?)も。
日本人も外国人も。

正直そんなにこのあたりに詳しいわけではないのですが、当店を探すお客様も、いなくなったACARTや猫を探してどこかで道を尋ねているのかも・・・と思うと、他人事には思えずなんとか力になりたいと必死でお調べしています。
もちろん知っている限りは全力でご案内しますので、お尋ね処としてもご利用いただけたらと思います。


さて、そんな観光シーズンの奈良ですが、現在開催中のプライベート美術館は本日までです。
あっと言う間ですね。
DSC06464m.JPG
当店でも大変好評の「僕だけのアクアリウム」はたんぽぽの家の方のお迎えがいらっしゃるまで、あと少しです。
まだご覧になってない方、もう一度見たい方はぜひお早めに足をお運びください。

DSC07007m.JPG
また今週末は「関西文化の日」で奈良市内でも奈良県立美術館、入江泰吉記念奈良市写真美術館、杉岡華邨書道美術館、大乗院庭園文化館、入江泰吉旧居などの施設が無料になります。
その他、奇数月に開かれるきたまちのミジンコブンコさんの「水蚤の市」や、いつもは月末の日曜に開かれる「オーガニックマーケット」が今週末。「水蚤の市」にも「オーガニックマーケット」にも先日ご紹介したいとみちさんが出店されます。
DSC07435m.jpg
さらに東向北商店街と花芝商店街が初めて共同開催する「きたまちマルシェ」も今週末。
どんな催しになるのかとても楽しみです。

DSC09046m.JPG
関西文化の日
11月18日(土)、 11月19日(日)

水蚤の市
11月18日(土)11時~16時半
ミジンコブンコ

奈良オーガニックマーケット
11月19日(日) 9時~14時
JR奈良駅前

きたまちマルシェ
11月19日(日) 11時~16時
東向北商店街・花芝商店街

ぜひ今週末も奈良にお越しください。


nice!(2)  コメント(0) 

今週末の奈良の紅葉の様子は? [奈良のこと]

DSC07280m.jpg
日曜日。
いよいよ正倉院展も週明け月曜で終了とあって、奈良公園には大勢の観光客の方々がいらっしゃっています。
本日の猫スタッフは次女&末っ子。
DSC06582mc.jpg
昨日は珍しくひとりでお留守番となった次女は、お客様に囲まれてご満悦。帽子なんかかぶってサービスしまくりです。
DSC09203mc.jpg
昨日長女とのコンビで出勤していた末っ子は2連勤。
次女の働きっぷりに舌を巻きます。

そんなふたりで、本日も19時までみなさまのお越しをお待ちしております。


ところでACART LIFESTYLEは本来明日であるはずの定休日を、今回だけ変更させていただきます。
つまり明日11/13(月)は臨時の営業日
明後日11/14(火)を振替の店休日とさせていただきます。
急なお知らせになってしまい申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


DSC07161m.jpg
さて、本日のブログは、今週末の奈良公園の紅葉の様子です。
すべて昨日11/11(土)の朝の状況となりますが、本日のお散歩や来週のご旅行などの参考にしていただければ幸いです。

DSC07276m.jpg
まずは近鉄奈良駅からほど近く、観光でいらっしゃった方が最初にシカに出会うあたり。つい先日までシェフェスタが開催されていた興福寺横の登大路園地。
松などの常緑樹が多いこのあたりには、モミジやナンキンハゼなどが松の間にところどころ生えており、それらの紅葉の進み具合は「8分」ぐらい?結論から言うと人里に近いこのあたりが一番紅葉が進んでいるようでした。

DSC07264m.jpg
次はACARTの毎年のおすすめコース、奈良県庁の東側「水門(すいもん)」というエリア。
依水園・吉城園などの名勝も紅葉はそろそろ見頃が始まったかなという様子。

DSC07255m.jpg
またそこから東大寺に向かって進んだところの戒壇院周辺も「6分」程度の進み具合です。
もともと静かでいい場所なので、お天気が良ければゆっくりお散歩するのにぴったりです。

DSC07172m.jpg
さらにいつものコース。東大寺の周辺もモミジやイチョウはもう一歩という感じですが、落葉樹の落ち葉がたくさんで、少し物悲しい秋の風情が楽しめます。


DSC07152m.jpg最後は正倉院。正倉院展で賑わっている国立博物館とはうってかわって、週末でもひっそり。
ここのイチョウはちょうど見頃という感じでした。
DSC07156m.jpg
毎年書いていますが、街路樹などの「養殖物」と違って、こちらは「天然物」なので、ギンナンの実もたくさん落ちています。ということは匂いも・・・。

DSC07246m.jpg
そのすぐ脇の大仏池のイチョウはまだ緑色の葉っぱも残っています。
DSC07237m.jpg
こちらの見頃は来週末頃でしょうか。このあたり、もう少しすると一面がイチョウの黄色い絨毯で彩られ、とても美しいのです。とってもおすすめ。

DSC07231m.jpg
大仏池から東大寺を臨むとこのような景色です。
例年この時期はここを通って通勤し、毎日の紅葉の進み具合をチェックしています。
やはりどこも「一番の見頃にはもう少し」という感じでした。来週末にちょうどよくなればいいのですが、この時期、紅葉はお天気ひとつで一気に進んでしまいます。
平日も毎日チェックしますので、また来週末までに様子をお届けできればと思います。



nice!(2)  コメント(0) 

美味しいおむすび、いとみちさん [奈良のこと]

DSC05130m.jpg
最近ACART LIFESTYLEが頻繁に足を向けているエリアといえば「きたまち」です。
立て続けに登場する「火と実coffee」さんをはじめ、以前一緒にイベントをさせていただいた「ミジンコブンコ」さん、そして現在進行中でとある製品の制作にご協力いただいている「Fu-ra」さん(この件は後日詳しくお伝えします)・・・。
そんな個性的なお店の中に、またひとつ面白いお店ができました。

DSC00173m.jpg
一条通り(県道104号)を転害門に向かって進む途中、佐保川にかかる橋の手前を左にそれたあたり。自動車では厳しい道幅の閑静な住宅地の中にある可愛い町家のお店。Fu-raさん、K3factoryさんと3軒長屋の一番手前にあるのが、本日ご紹介する「いとみち」さんです。

DSC06566m.jpg
何のお店かといいますとこだわりの食材を使った、オーガニックおむすびのお店です。

いとみちさんは今年春にオープン・・・と言っても現在はまだ本オープン前で、今のところ日曜日だけ、しかも朝8時半から15時までという営業時間になっています。※今後変更になる可能性もあります。

なぜ本格オープンではないのかというと、お店がつくりかけだから。
DSC06559m.jpg
現在お客さんが入れるのはエントランスのみ。趣のある半紙が貼られた壁もこれから素敵な仕上げを待っているのだとか。本来この奥にできる予定のイートインスペースはまだ入れない状態なので、現在はテイクアウト専門ということになります。

DSC06548m.jpg
キッチンはほぼ完成でしょうか。壁の仕上げなど一部はまだのようですが、コンロ周りや食器類、調理器具などの雰囲気から、完成するお店のテイストうかがえます。

DSC06665m.jpg
肝心のおむすびは竹の皮で包まれていて、昔話にでてきそうなビジュアル。これだけですでにおいしそう。
お散歩が気持ちいい季節にはここでおむすびを買って、正倉院や東大寺の境内、佐保川のほとりの緑地などで食べるのも楽しいですね。

DSC06668m.jpg
中には海苔でくるまれたテニスボールみたいにまんまるのおむすびが2つ。
ひとつは塩むすびで、もうひとつが具入りのおむすび。
2個セットで450円~600円です。

具入りおむすびは季節によって変わりますが、この日は
栗、枝豆、ひじきと春菊、にんじん葉、梅干し、というメニューでした。

この中からACARTは枝豆ごはんのおむすびセットをチョイス。
DSC06701m.jpg
そのままかぶりつきたい衝動を抑え、撮影のため割ってみると中にはたっぷりの枝豆が。
香ばしい枝豆とご飯の相性は言うまでもありません。塩加減やおだしの味もちょうどよく、シンプルなのに豊かでとても優しいお味のおむすびでした。

もちろん塩むすびのほうも、土鍋で丁寧に炊かれたお米の美味しさがしっかりと感じられる、素朴かつ贅沢な味わい。

ACARTはお店だったのでできませんでしたが、蒸し器のある方は竹の皮のまま蒸して「蒸しおむすび」にするのもおすすめだそうです。
DSC06719m.jpg
おむすびに使うお米は無農薬 · 不耕起栽培で育てられた特別なお米。
まろやかで、ふんわり甘味の味わえます。
また、調味料も昔ながらの菌で発酵·醸造させたものや、いとみちさん自らが菌をおこして発酵させたものを使っているそうです。
もちろん具材のお野菜も自然栽培や有機栽培などの元気なもの。
そして黒々とした「のり」も鹿児島県出水産の焼きのりを使用。酸処理をしていないので、とても磯の香りが豊かなのりです。

コンビニエンスストアや外食に偏りがちな食生活も、このおむすびでちょっと健康的になった気がします。
DSC06675m.jpg
すべてに気を遣い、丁寧に心を込めていとみちさんの手のなかで結ばれたおむすび。


日曜日にきたまちに行かれたら、ぜひいとみちさんを覗いてみてください。お店が少し出来上がっているかもしれませんよ。
DSC06560m.jpg
味を楽しむおむすび いとみち
〒630-8112奈良県奈良市多門町26
open日曜日 8:30~15:00(不定休)
https://www.instagram.com/_itomichi_/


最後になりましたが、明日は土曜日なので猫が出勤します。
担当は長女・・・と、末っ子!
お見逃しなく!
DSC06352mc.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

ACARTもプラ美です。 [奈良のこと]

DSC06456m.jpg
昨日から「プラ美」が始まっています。

DSC06471m.jpg
「プラ美」とは「プライベート美術館」のこと。奈良県内の障害のある人がつくったアート作品を街中のお店に展示して、街そのものが美術館になるという人気の催しです。
例年は奈良県障害者芸術祭「HAPPY SPOT NARA」の中の催しとして2月に行われているのですが、今年は「第32回 国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」に組み込まれて11月にも実施されることになりました。
またこれまでエリアは近鉄奈良駅周辺の店舗だったのですが、今回は奈良県全域に拡大し県内70ヶ所約380点の作品が展示されることになりました。

DSC06460m.jpg
ACART LIFESTYLEも前回2月の開催に引き続き、参加させていただくことになりました。
入口扉に昨年より少し小ぶりになった「プラ美」のフラッグを取り付けておりますので、ぜひお近くに来られた際はお立ち寄りください。

プラ美の作品は公募によって集められ、参加する店舗の人たちが「お見合い展示」という関係者向けの展示会ですべてを鑑賞させていただき、気に入った作品を選ぶというシステムになっています。今回ACARTが選んだ作品はこちら。

DSC06467m.jpg
「僕だけのアクアリウム」植松慧伍さん作

黒い背景に浮かび上がる海の生き物たち。青と緑とベージュの色合いが美しく、ゆっくりとした時が流れるような幻想的な作品だと思います。
DSC06458m.jpg
画材の説明には「水彩」とだけありますが、黒い紙のうえに魚の形に切り抜かれた紙を貼り絵にしているようです。またその魚たちは単純な形状ながら絵の具をスプレーのように吹き付けて彩色されています。金色のラメのようなものも部分的に使われており、それが見る角度によってキラキラと光を反射します。

前回は期間中に作家の方が2回も遊びに来てくださいました。ACARTはまだ作家の植松さんとはお会い出来ていないので、ぜひ一度お店に来てくださると嬉しいです。
DSC06477m.jpg
当店では1作品だけの展示ですが、他のお店では複数点の作品を展示されているところもあるそうです。観光シーズンの奈良を楽しむ一つの方法として、作品があるお店をめぐりながらお散歩してみてはいかがでしょうか。

さて明日は金曜日ですが祝日「文化の日」です。
祝日なので猫スタッフが出勤します。当番はこのひと。
DSC06228mc.jpg
秋と言えば「食欲」より「芸術」の次女です。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 

秋を満喫。11月の奈良 [奈良のこと]

DSC09029m.jpg
台風だった先週末からやっとお日様が戻り、奈良はまた少しずつ賑わいを取り戻しています。

早いもので明日から11月。
10月の週末は本当に雨ばかりでしたが、11月はどうでしょうか。
ちなみに写真の黄色いイチョウは昨年のもの。今現在の奈良の紅葉はまだここまでではありませんが、もうしばらく経つとこんな風に黄色くなることと思います。
紅葉の状況についてはまた別の機会にお知らせするとして、本日は11月のイベント情報です。


まずは既に開催中のもの。
終了間近の催しもありますので、要チェックです。

DSC06257m.jpg
奈良フードフェスティバル
シェフェスタin奈良
10月28日(土)〜11月5日(日)
奈良公園 登大路園地

奈良工芸フェスティバル2017
奈良に響く工芸の音色
10月28日(土)~11月5日(日)
なら工藝館

DSC06593m.JPG
奈良女子大学 記念館一般公開
10/30(月)~11/5(日)
9時~16時30分(入館は16時まで)
奈良女子大学

DSC06278m.jpg
正倉院展
10月28日(土)~11月13日(月)
奈良国立博物館 東新館・西新館

DSC05155m.JPG
興福寺国宝特別公開2017
阿修羅 -天平乾漆群像展-
9月15日(金)~11月19日(日)
興福寺仮講堂

そして今週から始まるイベントは・・・。

DSC01704m.jpg
HAPPY SPOT NARA プライベート美術館
11月1日(水)〜2017年11月15日(水)
近鉄奈良駅周辺店舗、ほか県内各地

DSC06637.JPG
文化の日萬葉雅楽会
11月3日(金・祝) 13時~15時30分
春日大社

DSC06566.JPG
奈良女子大学学園祭 恋都祭
11月3日(金・祝)~11月5日(日)
奈良女子大学

DSC04402m.JPG
みつきうまし祭り
~平城京天平祭・秋~
11月3日(金・祝)〜11月5日(日) 10時〜16時
平城宮跡

学園前アートフェスタ2017
メメント・森
11月4日(土)〜11月11日(土) 10時〜17時
大和文華館 文華ホール、GALLERY GM-1、淺沼記念館、奈良市西部会館

DSC07116m.JPG
駅マエクラフト 奈良ノ空カラ
11月5日(日) 9時〜16時
JR奈良駅東口駅前広場(旧舎前広場)

第40回 なら芝能
11月5日(日) 13時〜16時
奈良県文化会館小ホール(第1部)、奈良県庁前芝生広場(第2部)

東アジア障害者アート展
11月7日(火)〜11月12日(日) 9時〜18時
奈良県文化会館

DSC06200m.JPG
HAPPY SPOT FUTURE
11月8日(水)〜11月15日(水) 9時〜18時
奈良県文化会館

関西文化の日
11月18日(土)、 11月19日(日)
「関西文化の日」は、関西一円の文化施設で関西の文化をもっと知っていただくために11月の一定期間の入場料を無料でご利用いただく日を設定したもの。
奈良市内でも入江泰吉記念奈良市写真美術館、杉岡華邨書道美術館、大乗院庭園文化館、入江泰吉旧居などの施設が無料になります。

DSC05163m.JPG
特別展「ニッポンの写実 そっくりの魔力」
11月23日(木・祝)〜1月14日(日)
奈良県立美術館

新嘗祭
11月23日(木・祝) 10時~
春日大社

子どもおん祭
11月26日(日) 10時~15時
ならまちセンター
春日若宮おん祭についての講話のほか、のっぺい汁のふるまいなどがあります。


DSC09105m.jpg
とにかくお天気が崩れないことを期待したい11月。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 

今週も台風でいろいろ中止だそうです。 [奈良のこと]

DSC09108m.jpg
日曜日。本日もまた雨・・・。先週に引き続きまた台風がやってきています。
本当にこの秋は週末ずっと雨ばかり。まわりのお店の人たちからも、ため息ばかりが聞こえますが、何よりせっかくならまちに来ていただいたお客様に、ご不便な思いをさせてしまっているのが残念でなりません。

特に今週は、昨日の土曜日から恒例の正倉院展がはじまっており、日本中、そして世界各地からたくさんの観光客の方々が奈良にいらっしゃっています。
DSC06271m.jpg
さすがに本日は市内の道路の混雑は比較的穏やかですが、いつも以上に他府県ナンバーの自動車や大型の観光バスの比率が高まっている気がします。お天気が悪くてもずっと前から決めていた旅の予定はなかなか変えることもできないというところでしょうか・・・。


また、この時期の奈良はたくさんのイベントが開催されているのですが、台風の影響で「中止」が決まったものもあります。

【10/29(日)は中止】奈良オーガニックマーケット
m_DSC07125m-74966.JPG
JR奈良駅前の広場で毎月最終日曜日に開催されている人気の「奈良オーガニックマーケット」は、本日10/29(日)の開催の中止が決定しました。


【10/29(日)は中止】シェフェスタin奈良
DSC09136m.jpg
また奈良県庁の前の登大路園地で、昨日から開催されている人気イベント「シェフェスタin奈良」も台風の影響で10/29(日)の中止が発表されています。
会場には大きなテントもたくさんあり、昨日の様子だと少しぐらいの雨なら思いのほか快適そうでしたが、やはり台風だと仕方ないですね。
DSC06267m.jpg
こちらは昨日の写真ですが、今回は「食べる学校」というワークショップ形のスペースもあり楽しそうでした。
また10/30(月)以降は予定どおり開催され、連休となる来週末までやっているので、改めてのぞいてみてください。


そんな残念な日曜日ですが、ACART LIFESTYLEは通常通り営業しております。
雨で大変な皆さまの気分を少しでも和らげていただくために・・・。
DSC06038m.jpg
本日のウサギスタッフは猫・・・じゃなくて猫スタッフは次女と
DSC05618m.jpg
もう一匹のウサギ・・・末っ子が、ご来店のみなさまに癒やしを提供できるよう頑張ります。

ここ数週間、週末はお天気が悪くて退屈気味の猫スタッフですが、この二人はいろんな遊びを開発してしまいます。
DSC05476m.jpg
店頭で展示している紙の器「かみの工作所 STAY Large ¥2,052(税込)」に入ってお客様を待ち伏せする次女。人が近づくと飛び出して驚かせます。

DSC05490m.jpg
末っ子はお姉ちゃんがやることを全て真似しようとします。
「これ、何が面白いんだろう!?」という表情です。同感です。

そんな猫スタッフの日常を切り取った「2018猫スタッフカレンダー」はようやく印刷工程に入りました。
DSC02490.jpg
お問い合わせいただいた一部の方々には10月末発売・・・とお伝えしてしまったのですが、少し遅れて来週末ぐらいになりそうです。
もう少しお待ちください。


nice!(2)  コメント(0) 

今回も奈良に行くなら必携の一冊。SAVVY奈良特集 [奈良のこと]

正倉院展に紅葉・・・奈良も本格的な観光シーズンが始まります。
「久しぶりに奈良に行ってみよう」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
そんなタイミングを見計らった(?)かのように、今月(10/23発売)のSAVVY12月号は奈良特集です。今回も「奈良に行くなら必携!」の素晴らしい出来栄えです!
DSC06180m.jpg
ちなみに残念ながら今回ACART LIFESTYLEは掲載されておりませんが、前回(3年も前!)のSAVVY奈良特集でお世話になりましたし、何より奈良を特集してくれる媒体があるだけで嬉しいので、ご紹介します。
そんなこの度の奈良特集はならまちの新しいお店や、きたまち、高畑といった今盛り上がっているエリアが中心に紹介されていて、カフェ等飲食店が多いのも特徴です。

いつも当店が仲良くさせていただいているお店もたくさん掲載されております。
DSC06170m.jpg
まだオープンして間もないのに、すでにベテランの風格・・・じゃなかった、人気沸騰中の『火と実coffee』さんは、ほぼ同じ頃にオープンした『TEGAIMON CAFE』さんと並んで、行くべき奈良の店の先頭を飾っています。
DSC06158m.jpg
またきたまちでは、妖怪HOLiCでご一緒させていただいた『ミジンコブンコ』さんや『Fu-ra』さんなどお馴染みの顔も。それにしてもきたまちの層が厚くなってますね。

DSC06187m.jpg
DSC06176m.jpg
また、ASUNARAさんのイベントでお見かけするようになってから、仲良くさせていただいている高畑(といってもほぼならまちエリア)の『pieni blanc』さんや、『町家かふぇ 環奈』さんなど、ACART的にもオススメのお店も並んでいます。


DSC06163m.jpg
DSC06194m.jpg
そしてもちろん奈良市内だけでなく、エリアは奈良県全域。ACARTも知らなかったような素敵なお店や、時々開催される素敵なマルシェなども紹介されています。
DSC06165m.jpg
せっかくの行楽シーズンなので、ちょっと足を伸ばして奈良全体を楽しみたい!と思わせてくれる情報が満載です。

DSC06178m.jpg
全体をとおして美しい写真ときめ細やかな説明で、読んでるだけでも行った気になれる一冊ですが、そんなこと言わずにぜひこの一冊を携えて奈良にお越しください。
そして当店を含め、訪れていただきたいお店は掲載されている以外にも沢山ありますので、そちらもお忘れなく!
もちろん奈良在住の方にとっても、改めて地元の情報を確認するいい機会になると思います。

DSC06125m.jpg
SAVVY 12月号(2017/10/23発売) 京阪神エルマガジン社 ¥600(税込)

さて、最後に週末の猫スタッフのシフトについてお知らせです。
今週は土曜日が長女、日曜日が次女&末っ子の担当となります。
DSC06089m.jpg
早くも明日土曜日の出勤準備にとりかかっている長女。
いかに鮮やかに寝るか?を追求するそうです。


nice!(2)  コメント(0) 

正倉院展もはじまる。今週末の奈良 [奈良のこと]

DSC08401m.jpg
今週末から、いよいよ正倉院展が始まります。

DSC08395m.jpg


今回出陣される宝物は、北倉10件、中倉25件、南倉20件、聖語蔵3件の、合わせて58件。そのうち初出陳を含むものは10件です。
DSC08375mm.jpg
ちなみに入場の際のチケットですが今年も夕方以降の入館が安くなる「オータムレイトチケット」がございます。
オータムレイトチケットは月曜日~木曜日の16時30分以降と、金曜日・土曜日・日曜日・祝日の18時30分以降に使用できる当日券です。博物館の当日券売場でのみ、月曜日~木曜日は15時30分より、金曜日・土曜日・日曜日・祝日は17時30分より販売されます。
DSC08382m.jpg
「正倉院展行ってみたいけど初めてだから・・・」とちょっと不安な方はまずは気軽にオータムレイトチケットを試してみてはいかがでしょうか。

DSC95736m.jpg
正倉院展
10月28日(土)~11月13日(月)
奈良国立博物館 東新館・西新館
会期中無休
午前9時~午後6時
※金曜日、土曜日、日曜日、祝日は午後8時まで
※入館は閉館の30分前まで
当日一般:1,100円、 オータムレイト:800円


そのほか、今週末から始まるイベントです。

DSC95737m.jpg
奈良工芸フェスティバル2017
奈良に響く工芸の音色
10月28日(土)~11月5日(日)
なら工藝館

DSC08411m.jpg
奈良フードフェスティバル シェフェスタin奈良
10月28日(土)〜11月5日(日)
奈良公園 登大路園地


台風がまたまた接近するという予報もありますが・・・。
できれば過ごしやすいお天気になることを祈ります。

nice!(2)  コメント(0) 

HAPPY SPOT NARA 今年も「プラ美」に参加します。 [奈良のこと]

DSC05989m.jpg
10/22(日)。台風がくるという予報ですが、今のところACARTは営業しています。

DSC04629m.jpg
今日の看板猫、当番は長女です。
DSC02449mc.jpg
台風といえば、前回奈良に台風がやってきたのは今年の9/17(日)のことでした。3連休の中日だったこの日、猫スタッフの当番はやっぱり長女。この時は16時頃にあえなく営業終了となり、長女は名残惜しそうにお店をあとにしたのでした。
本日も様子をみながらの営業となりますが、閉店時刻まできちんとお仕事ができることを祈ります。


また昨日のブログでお知らせした県立図書情報館のイベント「薬草をおいしく食べる日2」は台風21号の影響により、終了時間を早める場合があるそうです。
DSC05982m.jpg
お出かけの際は開催の有無をご確認の上、お出かけください。

DSC05978m.jpg
さて、降り続く雨と台風のお陰ですっかりやる気をなくしてしまいそうな今日この頃。
先日発注したショップカードの新しいデザインが届きました。

DSC06041m.jpg
新しい・・・と言っても、今回も前と同じ構成の猫。
しかもなんでしょうか、今回の猫は長女と次女がピンぼけではありませんか。
ACARTしくじったか?
こんなショップカードを発注してしまうなんて・・・。
DSC06044m.jpg
と思ったら。おや。
一番奥に座っている末っ子にピントが合ってる!まさかの末っ子主役のカードなのでした。
実はこの前までのカードも好評ではあったのですが、末っ子ファンのお客様から「末っ子が小さい!」とお叱りをいただいておりました。
随分長くそのままにしておりましたが、この度はお客様のご要望にお応えすべく、末っ子にフォーカスしたカードを作成したのです。
末っ子ファンのお客様、お待たせしました。ぜひこちらもお持ち帰りくださいませ。


そして印刷物といえばショップカードが届いた昨日、さらにこんなものをお届けいただきました。
DSC06052m.jpg
11月1日から15日まで開催される、「プライベート美術館」の会場案内MAPとガイドブック。
「プライベート美術館」は公募によって集まった奈良県内の障害のある人のアート作品を日常の中で楽しむプロジェクトです。
いつも年明けの2月頃に開催されている「HAPPY SPOT NARA」の中の催しの一つなのですが、今回は「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」に合わせて規模を拡大して11月に行われます。

そんなプライベート美術館の案内MAPとガイドブック、早速見てみると・・・。
DSC06057m.jpg
今年2月に参加した際の当店(旧店舗)の写真を採用していただいているのです!
すごい!しかも見開きにデカデカと!
表紙のボリクコーヒー井岡さんの次くらいに目立ってるのではないでしょうか。
さらにすごいのは当店の写真の右端。
なんと本日出勤中の猫スタッフ長女がちゃっかり写り込んでいるではありませんか!
いいんですかね~、こんな狭いところにゴチャゴチャと作品を飾った写真で。しかも猫がいて。
DSC02544.JPG
このときの店舗のごちゃっと感を少々反省しつつも、猫スタッフまで載せてくださった運営の方のご厚意に深く感謝です。
プライベート美術館運営のたんぽぽの家のみなさま、ありがとうございます!

今回もACARTは素敵な作品を選ばせていただきましたので、11月1日からのプライベート美術館、どうぞお楽しみに!
DSC06059mm.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

明日は図書情報館で薬草のお勉強ができます。 [奈良のこと]

DSC05665m.jpg
冷たい雨の土曜日となりました。
それにしてもよく降り続く・・・。

DSC05501m.jpg
本日の猫スタッフは次女と末っ子です。
先週長女と珍しいコンビを組んだ末っ子でしたが、やはり次女と一緒の方が落ち着くようですね。
DSC05488m.jpg
また一人でお留守番となり正直ちょっとさみしかった次女も、今日は元気いっぱいやる気もいっぱい。

DSC03864m.jpg
末っ子はゆっくりですが猫スタッフのお仕事に慣れてきている様子。先週の長女とのコンビなどもいい経験になったのでしょうか。今までは閉店近くなるまでなかなかお店の中を歩き回ることがなかったのですが、最近はお昼頃でもお店をうろうろする姿を見ることができます。

DSC04124m.jpg
ときには床の上でごろんと寝転びリラックスしたり、次女とおいかけっこをして遊ぶことも。
あまり度が過ぎると営業に差し支えますが、今はまだ彼女の成長の証として見守っておくことにします。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


先週も今週も雨が続いていますが、本日の夜はオリオン座流星群が見えるハズだそうですね。
この雨ではどうやら難しいみたいですが、日本のどこかの地域でもし見ることができる方がいらっしゃったら楽しんでください。
DSC05082m.jpg
てるてる坊主で晴れ祈願しておきます・・・。


そんなこんなでお天気が心配ですが、明日は奈良県立図書情報館で

DSC06687m.jpg
〜奈良の和ハーブをまなんで楽しむマーケット〜
 薬草をおいしく食べる日2
10月22日(日)10:00—16:00

というイベントがあります。
古代からくすりの原料・生薬と深い関わりを重ねてきた奈良。
中でも生産が途絶えていた薬草「大和当帰」は、近年、県内の農家さんが栽培するようになるなど、今再び奈良ならではの素材として注目が高まっています。
今回はそんな話題の奈良県産薬草「大和当帰」についてのレクチャーも同日開催。

DSC05142m.jpg
他にも、奈良県産の薬草を使ったお菓子やパン、化粧品などのお店がならび、ワークショップも開かれます。“ 学んでおいしい奈良の薬草 ” をお楽しみください。

マルシェはもちろんのこと、興味深いワークショップも当日参加可能なものが多いので、雨の中ではありますがぜひふらっとお立ち寄りください。


また、明日22日は選挙がありますが台風が近づいているとのこと・・・。
今のところACART LIFESTYLEは営業の予定ですし、猫スタッフの担当は長女です。
DSC04310mc.jpg
足元が悪い中でのお出かけになりそうですが、選挙のついでに(台風の危険がなければ)ACART LIFESTYLEにもお立ち寄りください。

nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 奈良のこと ブログトップ

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ