So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ACART、ならまち工房を徘徊する。 [奈良のこと]

DSC01828.JPG
奈良市内は今朝も穏やかに晴れ、お散歩や公園でノンビリするのにちょど良いお天気です。
明日から正倉院展も始まり、奈良を訪れる方も多くなるかと思いますが、せっかくですので正倉院展だけでなくならまち界隈の散策もしていただければと思います。

当店はある意味ならまちのはずれにありますが、ならまちの中心は元興寺の周辺のカフェや雑貨店が多く存在する地域。
おそらくならまち観光に来られる方の多くがこの辺りを散策し、有名な「菊岡漢方」さんや「吉田蚊帳」さん、春にオープンした風の栖さん2号店「NAOT NARA」さんやならまちの超人気老舗カフェ「カナカナ」さんを目指します。


DSC06956m.jpg
そんなならまちの中心部、カナカナさんのお隣に、「ならまち工房Ⅲ」がつい最近一部オープンしました。
実はカナカナさんのすぐ隣の部分はまだ工事中なのですが、その裏手の建物にカフェやパン屋さんなどがすでにオープンしています。
場所はカナカナさんの表側からだと少しわかりづらいですが、工事中のならまち工房Ⅲの隣にある「ならまち工房Ⅰ」の通路を通ってフレンチのo・mo・ya(オモヤ)さんの手前から入ることができます。
DSC06958m.jpg
ちなみにこのo・mo・yaさん横の路地を通り抜けると「ならまち工房Ⅱ」にも行けます。
このならまち工房Ⅲには今後年末にかけて全9店舗がそろい、グランドオープンの予定となっているそうです。
それにしても文字で書くと難解な説明になりますね・・・。
簡単な地図を作ってみましたので参考にしていただければと思います。
map151023.jpg


ところで先ほどから登場している「ならまち工房」とは?
ならまちの一角にある個性派の作家が集う工房&ギャラリーショップの集合体で、「ならまち工房Ⅰ」は2004年オープン、「ならまち工房Ⅱ」は2010年にオープンしたそうです。
今回はこの3番目の施設がオープンしたということですね。

ならまち工房Ⅰは、古い町家を改装した奥に長い建物で、カフェなども含めて現在7店が入居しています。
型絵染・柿渋染などの和雑貨を扱う「アトリエ桑江」さんや美味しいケーキとキノコの雑貨というちょっと変わった取り合わせのカフェ「のこのこ」さん、アジア雑貨の「mimpi」さんなどなど。
どのお店もとても個性的で、ACARTもたまにお邪魔して色々と楽しませていただいています。

ならまち 型絵染め アトリエ桑江
http://naramachi-kuwae.com/
DSC05708m.jpg
例えば「アトリエ桑江」さんではなぜか猫のかわいい置物をついつい連れ帰りです。猫スタッフや妹に少し似た柄と何故か黒い猫。
DSC05706m.jpg
実はこちらのオーナーさんも猫好きで、今年6月の猫アートにも参加されていましたし、猫アート参加店の印の旗もこちらで手作りされたものなんです。
DSC05707m.jpg
猫の雑貨もたくさんありますが、桑江さんが型染めという技法で作る阿修羅のてぬぐいなども柔らかい風合いが素敵です。

手作りケーキとお茶の店 のこのこ
http://yaplog.jp/nokonoko211/
DSC06911m.jpg
そしてカフェ「のこのこ」さんではかわいいキノコグッズを拝見。そんな中また猫のブローチを発見したり、美味しい自家製ケーキをいただいたり。
DSC06916m.jpg
DSC06912m.jpg
そういえばこちらでは当店でお買い上げいただいたまぐそたけのミニクッションをお使いいただいてるんです!ならまち散策の休憩に、美味しいケーキとキノコ雑貨でほっこりできます。


アジア雑貨 mimpi
http://www.mimpi-mimpi.com/
DSC06927m.jpg
最後はアジア雑貨のmimpiさん。お洋服やアクセサリーなど、意外とリーズナブルな商品が多く、アジア雑貨好きでなくても楽しめるセレクトが素敵です。
ここでは・・・。
DSC06944m.jpg
猫のこみみちゃんと遊びます!
と、言ってもこみみちゃんは大体寝ているそうですし、ACARTがお邪魔したときもなかなか棚の上から降りては来てくれず。
DSC06921m.jpg
この三毛猫こみみちゃんはmimpiさんが保護した生後約7ヶ月の猫さん。美しい白い体に控え目な斑点がとてもかわいいです。
美人な上に毛の質感がハンパなくて手触りも最高です。
ちなみにご出勤は不定期で、土日はお店にはあまり居ないそうですのでご注意を。

個性溢れる奈良のお店、昔からあるところも新しいところも、お楽しみいただければと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

のこのこ

いつもありがとうございます!

こんな丁寧で素敵な記事を書いていただいて、感激しております。
最初の写真もいつも見ている場所と思えないくらいかっこいいし
地図がまたわかりやすいですね。

プリントアウトして工房に貼らしてもらっても
大丈夫でしょうか?



by のこのこ (2015-10-27 22:19) 

acart

のこのこ さま

こんにちは。いつもお世話になっております。
わざわざコメントをいただきありがとうございます。
拙い文章で失礼いたしました。
地図も勝手に作ってしまいましたが、あんなものでよろしかったらどうぞご自由にお使いください。
またお店に伺います!

by acart (2015-10-28 15:24) 

甘いもん処 咲良

初めまして、「甘いもん処 咲良」の川原田と申します。

この度は、わたくし共『ならまち工房Ⅲ』のコメントを書いていただきありがとうございます。

平成27年12月10日前後に『ならまち工房Ⅲ』グランドオープンの予定です。
また是非ご来店くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

by 甘いもん処 咲良 (2015-11-27 20:25) 

acart

甘いもん処 咲良 川原田 さま

はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
勝手に紹介してしまい、大変失礼いたしました。
グランドオープン、楽しみです。
ぜひまたお伺いしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by acart (2015-11-29 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ