So-net無料ブログ作成

今週末は山焼きです。 [奈良のこと]

今週末の1月23日(土)は待ちに待った(?)若草山の山焼きです。
DSC00382m.jpg
若草山に火をつけて山全体を燃やす、早春の奈良の一大行事。
若草山頂にある鶯塚古墳の霊を鎮めるための祭礼、はたまた春日大社や興福寺、東大寺の領地争い、春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの遺風・・・などなど、起源には諸説あるものの、現在は奈良全体の防災と世界平安を祈る行事とされています。
また山焼き開始前に打ち上げられる奈良県最大級の奈良礼讃大花火は、日本でも珍しい冬の打ち上げ花火。県内唯一の「尺玉」花火が打ち上げられ、合計約600発の花火が新春の奈良の夜空を彩ります。

当日は飛火野で大とんどもありますし、山麓ではいろいろなイベントも予定されています。
春日の大とんど
飛火野に火炉を設置し、正月に神社に持ち込まれた古いお札やお守 り、注連縄飾りなどをお焚き上げします。当日の会場への直接の持ち込みも可能です。また、ダイオキシンが発生しないようお札・お守りなどからビニールを除去する選別作業を事前に実施し、環境にも配慮した大とんどになっています。
場所:春日大社境内 飛火野
時間:13時〜18時


DSC08719m.jpg
鹿せんべい飛ばし大会(12時30分〜15時)
巨大な鹿せんべいを、若草山から飛ばしてその飛距離を競い合う大会です。優秀賞品・入賞賞品多数あるそうです。
場所:山麓特設ステージ
受付:12時〜14時30分迄
参加料:300円   先着500名様

DSC04422.JPG
※写真はイメージです。
あったか汁もん市(13時〜19時)
2015年2月に開催された「第2回あったかもんグランプリ」で入賞した鍋物などが登場します。

その他、同じく山麓ステージでは消防団出発式典や音楽奉納もあります。
ここまで行けば山焼きもイベントも一日中楽しめますが、かなりの混雑も予想されますし、かなり寒いです。


そんな山麓ステージまで行けない方は県庁前でも楽しめる催しがあります。
DSC03411m.jpg
奈良にぎわい味わい回廊(12時~19時30分)
奈良のうまいもの、こだわりの品を広める活動をしている「奈良元気もんプロジェクト」が奈良県庁の東西回廊全体を使って開催。奈良県内のうまいものや特産品、農産物の直売が行われます。早めに出掛けて夜の若草山焼きまで、こちらでお楽しみいただくのも良いですね。


DSC00115m.jpg
若草山焼き 2016
開催日時:2016年1月23日(土)
18時15分~ 大花火打ち上げ
18時30分~ 山焼き一斉点火
開催場所:奈良公園内 若草山一帯
アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス市内循環外回り「大仏春日大社前」下車、山麓まで徒歩約15分。
 〈延期の場合は、翌日24日(日)※但し、イベント・行列は中止。山焼き・花火のみ〉

最後に、毎年書いているビューポイントですが、今年は簡単に。奈良公園(新公会堂前、春日野園地、飛火野など)はもちろんのこと、若草山麓では迫力満点の炎を、少し離れて平城宮跡あたりからもきれいにご覧いただけます。
過去の記事にもう少し詳しく書いてありますのでご参考までに。
若草山の山焼き 2014年1月25日(土) ガイド編
なおこちらの記事の行事等は2014年当時のもので、今年開催予定のものとは異なりますのでご注意ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ