So-net無料ブログ作成

今週は「大立山まつり」と「山焼き」です [奈良のこと]

DSC08560m.JPG
明日から、奈良平城宮跡では「奈良県大立山まつり」が始まります。

「奈良県大立山まつり」は奈良県内各地にある「造りものを身代わりとして、厄を落とす」という風習をもとに、新たな冬の風物詩として昨年からはじまりました。ちなみに「立山」とはこの風習でつくられる「造り物」のことだそうです。
DSC06381mm.JPG
お祭りでは、四天王をモチーフにした光り輝く巨大な大立山を広い平城宮跡で引き回す「大立山巡行」が毎日行われるほか、県内各地の伝統行事が平城宮跡に集結します。
また、県内市町村が考案した料理が一堂に会する「あったかもんグランプリ」が今年も開催されます。
さらに今年は「あったかもんグランプリ」が開催されない日にもあたたかい料理を提供する「大立山もてなし市」が開催されたり、こども縁日もあったりと昨年以上に充実の内容です。

DSC01501m.JPG
【奈良県大立山まつり】
日時:1月25日(水)~29日(日)
    25日、26日 18時~20時
    27日~29日 13時~20時
   ※25日、26日は「大立山もてなし市」として、あたたかい料理等を提供。
    27日~29日は「あったかもんグランプリ」を開催。
場所:平城宮跡大極殿院周辺(駐車場なし)
アクセス:近鉄大和西大寺駅から徒歩15分
    JR奈良駅・近鉄大和西大寺駅から無料シャトルバス運行


DSC06614m.JPG
そして週末には、こちらも奈良の冬の風物詩、若草山焼きも開催されます。

奈良のシンボルである若草山に火を放つこの行事、意味合いや起源は諸説ありますが、奈良のイベントの中でも有名なもののひとつ。
大とんどや聖火行列などの後、大花火が打ち上げられ、33ヘクタールの草地に一斉に点火されます。
若草山山麓以外にも平城宮跡や西大寺の近鉄百貨店など色々なところから御覧いただけるかと思います。
また今年も山麓では鹿せんべい飛ばし大会が開催されます。
DSC01509m.JPG

【大とんど】
日時:1月28日(土)13時~
場所:春日大社境内 飛火野
※天候により中止の場合は、1/29(日)

【若草山焼き】
日時:1月28日(土)
18時15分~大花火打ち上げ(予定)
18時30分~山焼き一斉点火(予定)


【奈良にぎわい味わい回廊】
日時:1月28日(土) 12時~19時半
場所:奈良県庁 西側回廊
県内のうまいものや特産品、農産物がズラリと並び、イートインスペースもあるのでゆっくりと食べられます。


冬の奈良を代表する「若草山焼き」や新しいお祭り「奈良県大立山まつり」。
寒い中ではありますが、ぜひお越しください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ