So-net無料ブログ作成

開花ということで。~桜速報2017 [奈良のこと]

DSC04963m.JPG
昨日は定休日をいただいておりました。
午前中は所要でお店に行き、お昼頃には用事も終わったので奈良の桜の開花状況を確認すべく奈良公園を散策してみました。
散策と言ってもこのブログを書くためですので半分仕事なわけですが、やはりこの季節は奈良公園をウロウロするのは気分転換になりますね。
今週末、奈良公園をお花見をされる方の参考になれば幸いです。


まずはやはり奈良の一番桜と言われる氷室神社へ。
場所は近鉄奈良駅から若草山の方向へひたすら坂を上り、興福寺も登大路園地も通り過ぎて道なりに歩きます。博物館の道を挟んでお向かいにあるのが氷室神社です。
DSC04955m.JPG
こちらは大きなしだれ桜が有名ですが、そろそろ見頃。ほぼ満開と言ってもいいくらいではないでしょうか。
DSC04959m.JPG
DSC04948m.JPG
このほかハクモクレンも見頃で、布団のようなポッテリとした花びらが空に向かってヒラヒラととてもきれいでした。
DSC04977m.JPG
それにしても…。すごい人です!
平日ですので主に海外の方が多かったですが、何故か着物ふうコスチュームでポーズを決める人など、なかなか面白い光景。
氷室神社の桜見物ってこんなでしたっけ?
とにかく、土日はもっと多くの人で賑わうかと思いますが、しだれ桜もハクモクレンも今週末くらいまでは楽しめそう。


人でいっぱいの氷室神社の次はさらに道なりに若草山の方向へ進み、大仏殿交差点まで。
ここから参道を北(若草山を正面に見て左手)へ進むと南大門や大仏殿があるのですが、桜を見るには参道の東(若草山の方角)の浮雲園地がオススメ。
DSC04989m.JPG
場所は大仏殿の参道と奈良春日野国際フォーラムのちょうど中間のあたりです。
駅から歩くのが大変、という方はバスに乗って奈良春日野国際フォーラム前で降りると良いかもしれません。
DSC05017m.JPG
だだっ広い浮雲園地には、ウェディング写真の撮影をするご夫婦(カップル?)や、のんびりとお弁当を広げる人の姿がありました。こちらの桜はつぼみの状態ですが、ちらほらと咲き始めている花もあるので、今週末には見頃を向かえそう。

DSC05026m.JPG
さらに浮雲園地の中を突っ切って大仏殿の方向へ公園の中を歩いていくと春日野園地と呼ばれる場所になります。
こちらも桜が咲くととても美しい場所。
DSC05020m.JPG
もちろんまだつぼみですが、昨日も暖かかったので開花は進んでいることでしょう。

奈良公園、今週末見頃を向かえそうな桜はこんなところ。
何のひねりもなく、穴場でもない超メジャー所ではありますが、とってもキレイな場所なのでぜひ足を運んでいただきたいと思います。


ただ、もっと静かにのんびりとしたい方にはやはり大仏殿の北側、大仏殿と正倉院の間なんかがオススメです。
DSC05057m.JPG
こちらも昨日時点ではまだ咲いていませんが、もちろん桜はあります。
また遅咲きのおかっぱ桜もありますので、ソメイヨシノが終わってからも楽しめます。
DSC05051m.JPG
ちなみにおかっぱ桜の状況は、まだまだつぼみも固そうで咲く気配は無し。
例年4月初め~中頃には咲いていたように思うのですが、今年は少し遅いようですね。
こちらはまた開花状況をお知らせできればと思います。

今週末、少しお天気が心配ですがぜひ桜を見に奈良へお越しください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

橋本 健二

今年も桜の時期になりましたね。
会社の隣の桜咲きました。
by 橋本 健二 (2017-04-05 23:01) 

acart

橋本 さま

コメントありがとうございます。
やっと桜咲きましたね!
週末はお天気が心配ですが、会社の隣の桜が散ってしまわないことをお祈り申し上げます。


by acart (2017-04-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ