So-net無料ブログ作成

幻想的な光の演出。なら瑠璃絵を見てきました [奈良のこと]

DSC01791m.JPG
昨日の夜はほんのすこーーーしだけではありますが、寒さが和らいだ気がしたACART。
チャーンス!とばかりに開催中のなら瑠璃絵に行って参りました。

と、その前に、本日土曜日は週末恒例、猫スタッフの出勤日です。
本日の担当は
DSC09445m.jpg
スタッっと飛んで現れた元気な末っ子と・・・
DSC00969m.jpg
早くも熟睡中の次女です。
本日はすでに小雨が降っており、夕方には強まるとの予報ですので、日程的に余裕のある方は瑠璃絵を明日に回して、ぜひ猫スタッフ鑑賞にいらしてください。光りませんが。

ちなみに明日日曜日もおんなじ次女&末っ子が出勤予定です。
長女の具合が悪いとかでは全くなく、人間スタッフの仕事の都合で、祝日の月曜日が長女の担当となりました。
DSC09597m.JPG
ね。元気そうでしょ。※過去画像です。家でイチゴはかぶりません。

さてさて話は戻って「なら瑠璃絵」です。
前回訪れたのは一昨年かその前だったので、かなり久しぶり。
ACARTが閉店後に急ぎ足で見ることができたのは次のエリアです。

①春日大社参道のミラーボーラーによる光の演出
DSC01769m.JPG
メイン会場などで見られるイルミネーションとはイメージが少し違って、現代アートのインスタレーションという感じ。
DSC01752m.JPG
ミラーボールで反射した光の水玉模様に360度とり囲まれて、自分が作品の中に入ったような感覚になる不思議な世界。ACART的にはこちらがお気に入りでした。

②奈良春日野国際フォーラム庭園イルミネーションと瑠璃絵マーケット
DSC01787m.JPG
庭園イルミネーション、すごくキレイです!写真だとあの圧倒的な眩しさと規模感が伝わらないので、ぜひ実物を見ていただきたいです!
DSC01806m.JPG
DSC01828m.JPG
それと昨日のみだった「十津川温泉足湯(無料)」で手だけ参加。でも硫黄の良い香りがして、「温泉いきたい!」ってなりました。十津川で手だけじゃなくて全身入りたいと思った方はきっと多かったでしょう。

③東大寺南大門ライトアップ
DSC01841m.JPG
DSC01842m.JPG
昼間は網のおかげで写真に写りづらい金剛力士像もライトアップだと撮りやすいですね。


春日大社祓戸神社前 での「光の夜神楽(観覧無料)」も見たかったのですが、19時~20時という時間の都合上残念ながら到着した時には終わっていました。

DSC01782m.JPG
え?見たのそれだけ?と思われた方、いらっしゃいますかね。そうですよね。
実は当店は19時までですので、そのあと行くとあまり時間がなくてたくさん見られないのです。
春日大社の夜間拝観や大仏殿の観相窓開扉、美味しいものが食べられる瑠璃絵マーケットは20時半まで。
庭園イルミネーションは20時45分までですが、仕事を終えてからだとけっこう色々ギリギリなんですよね。

とはいえ、こんなに寒いとあまり沢山の人が夜遅くまでいらっしゃることも見込めないですし、「もっと遅くまで営業して欲しい」なんて言えません。ここはぜひお早めに出掛けていただき、明るいうちからラーメンなど食べ、暗くなってからゆっくり会場を巡るのがオススメです。
また平日しか行けない方やお仕事帰りの方はなるべく早く行くか、思いの外時間がないことを念頭に置いて優先順位をつけて行動しましょう!

DSC01799m.JPG
そして大切なのは防寒です。すごく寒い日に比べるとマシでしたが、やっぱり寒かったです。行かれる方は本当に寒さ対策は万全になさってください。
最終日には【奈良公園バースデー花火・ライブ(観覧無料)】もありますので、ぜひお出かけください!


DSC01836m.JPG
第9回しあわせ回廊 なら瑠璃絵
2月8日(木)~14日(水)

春日大社・興福寺・東大寺 夜間特別拝観(一部拝観料要)
春日大社:御本殿、燈籠点灯(20時半まで)
興福寺:五重塔ライトアップ、東金堂夜間拝観(20時閉扉)
東大寺:南大門(21時まで)・大仏殿ライトアップ、観相窓を開扉・八角燈籠点灯(20時半まで)

奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~
・冬七夕ロード願いの花たんざく:18時~20時45分
・夜参り提灯(無料、順次受付) :18時〜20時
・瑠璃絵マーケット:17時30分〜20時30分
・”しあわせココア”の販売:17時30分〜20時30分

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ