So-net無料ブログ作成

肌寒い日曜日の仏生会。火と実coffeeではsimple wish販売会も。 [奈良のこと]

DSC09497m2.jpg

昨日は久しぶりに寒い寒い一日でした。
昼間も突然のにわか雨、ACART LIFESTYLEが閉まる頃にも強い雨、そしてまさかのアラレ(ひょう?)と、ずいぶんおかしなお天気。
お出かけだった方は、冬のような寒さに難儀をされたのではないでしょうか?
当店も昼間の少し穏やかな間はお客様もたくさんいらしていただいたのですが、夕方になって気温が下がり、さらに雨が降ってくるとさすがにノンビリ・・・。
とはいえ、いつも来てくださる方、はじめての方、季節外れの寒さの中ご来店いただき、本当にありがとうございました。
DSC00080mc.jpg
そんな寒い中頑張ってくれた長女に変わって、本日は次女と末っ子が登場しています。
暖かくなってきたので自慢の冬毛が少しずつ抜けてきた今日このごろ。夏服はちょっと早まったか?
薄着になりかけでちょっと寒がっているかもしれませんが、ぜひ遊びに来てやってください。
DSC09776mc.jpg

そういえば、遊びに行っていただきたい場所がもう一つ・・・。
DSC00275m.jpg
春になると新しいお洋服が欲しくなりますよね!
いつもお世話になっているきたまちの「火と実coffee」では、昨日・今日・明日と大阪のお洋服屋さん「simple wish」さんが出張販売に来られています。
DSC00282m.jpg
美味しいコーヒーを飲みながら、ナチュラルで着心地の良いお洋服をご覧いただけます。
本日も風が冷たいですが、西笹鉾町へぜひ!
明日4/9(月)までです!以上、CMでした・・・。


さて、本日は 仏生会(ぶっしょうえ) の日です。
DSC09526m.jpg
仏生会 とは、お釈迦の誕生を祝う仏教行事で、日本ではだいたい4月8日に行われます。
他にも、 灌仏会(かんぶつえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)などの別名もあり、お寺によって呼び方が違う場合もありますが、どれも同じ「お釈迦様、お誕生日おめでとう!」の儀式。 ちなみに「灌仏」とは、仏像に甘茶などを注ぎかけることだそうです。

DSC05313m.jpg
仏生会が行われるお寺の境内にはたくさんの草花で飾られた「花御堂」 が置かれ、その真ん中には生まれたばかりのお釈迦様の像が安置されます。
ACARTはご近所の興福寺に毎年のように参拝させていただきます。 興福寺では南円堂の前に花御堂が置かれます。

DSC09326m.jpg
お釈迦様は摩耶夫人の右脇から生まれると、七歩すすんで右手で天を指し、左手で地を指して、「天上天下唯我独尊(私は神々、人の師となり全てを平安たらしめよう)」と唱えられたといわれます。誕生仏や誕生釈迦仏と呼ばれるこの像は、まさにこの奇跡の瞬間をあらわしたものなんだそうです。
お誕生日のパーティーはケーキではなく綺麗なお花と「甘茶」でお祝い。
お釈迦様の頭上から柄杓で甘茶をかける「灌仏」は、一般の方も参加できます。
DSC09614m.jpg
この「お釈迦様に甘茶をかける」のは、生まれたばかりのお釈迦様に天から甘露の雨が降りそそいだ、という伝説にちなんだものだそうです。
また、甘茶を飲むと病気をしない、体に良いとされています。

DSC09492m.jpg
最後に、仏生会が行われる寺院は?
奈良では、東大寺、興福寺、 唐招提寺、 不退寺 、 桜井市長谷寺など。きっと他にもあると思いますが、とりあえずこんな感じです。あと、元興寺は5月8日に行われます。
時間はさまざまですが、おそらくこの時間だとすでに法要は終わってしまっているかと思います。ただ、 「灌仏」はお昼すぎや夕方まで受け付けているお寺もあるので、ぜひ調べてお参りください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ