So-net無料ブログ作成

2016/ Kirstie van Noortをご紹介します [商品紹介]

5月5日、連休もいよいよ終盤に差し掛かったACART LIFESTYLEには、今日も猫スタッフが出勤しています。担当は「こどもの日」にちなんでこどもたち・・・次女と末っ子です。
DSC00554m.jpg
2日連続の出勤となる次女は、疲れも見せずに今日もお店の中をうろうろ。
DSC05647m.jpg
末っ子は相変わらず警戒しながらもやはりお店の様子は気になるようです。
このふたりの連休中の出勤は本日が最後となりますので、ぜひ実物に会いたかったという方はぜひご来店ください。


さて、本日も商品のご紹介です。今回は久しぶりに新しくお取り扱いを開始した有田焼です。
DSC06043m.jpg
有田焼と言えば、最近店頭でよく言われるのが「これテレビで見た」というお言葉。そう、当店で人気の「1616/arita japan」の製品が、先日NHKの番組で詳しく紹介されていたのです。
製品だけでなく貴重な制作風景まで取材されており、恥ずかしながらACARTも初めて見る光景がたくさんありました。

DSC02058m.JPG
少し話がそれましたが本日ご紹介するブランドは、その1616/arita japanの成功をステップにして誕生したもの。その名も「2016/」、「ニイゼロイチロク」と読みます。
有田焼の創業400年の記念事業として2016年に誕生した同ブランドは、2012年にミラノサローネで発表された1616・・・でタッグを組んだ二組のデザイナー、日本の柳原照弘氏とオランダのショルテン&バーイングスが再び手を組み、さらに有田の16もの窯元や商社、そして世界の16組のデザイナーを集めて、16種類の膨大なコレクションを作り上げたというものです。

その膨大なラインナップを展示するには、おそらく当店のフロアの4倍程度のスペースが必要になると思われますので、ACART LIFESTYLEでは今後お客様の反響を見ながら、いろいろなデザイナーの作品をお取り扱いさせていただければと思っておりますが、まず最初にお取り扱いをさせていただくのが、オランダのKirstie van Noortの作品たちです。
DSC05500.JPG
Kirstie van Noortと書いてカースティ・ヴァン・ノート。 1986年生まれの女性デザイナーです。彼女のコレクションは、陶土を自ら研究し新たに開発した「Gray Clay」と、独特な色味を持つ釉薬をスプレーで吹き付けることで不思議な模様が現れた「Spray Color」の2種類のカラーバリエーションから成り立っています。

DSC05504.JPG
当店がセレクトしたアイテムはプレートが160と210という2サイズ、少し深めのディーププレートが180、少し小さめで更に深いボウルが120、最後に小さなカップSサイズの5種類。それぞれに前述の2タイプのカラーがあります。

DSC05507.JPG
「Gray Clay」はグレーというよりもベージュのような薄茶色をしています。
どのアイテムもお料理が直接触れる上面が艶あり、底面や側面がマットな艶なしで仕上げられており、そのコントラストが美しく特徴的です。特にこの色は単色でありながら面の角度で風合いが変わるためか、お皿の真ん中からエッジの部分にかけて連続的に変化しているような錯覚を覚えるほど独特の雰囲気を持っています。

DSC05512.JPG
そして印象的な色と模様の「Spray Color」。少し裏話を書いてしまうと、実は当店にとって2016/のKirstie van Noortは昨年の移転リニュアルオープン後(2017年7月)の目玉商品とするつもりだったのですが、ちょうどこの「Spray Color」の色味を安定させる製品改良が行われた影響で、今年の1月頃までデリバリーが中断されていたのでした。
それでも待った甲斐あって届いた製品は美しい仕上がり。
マスキングとスプレーによって描かれた不思議な模様は、ソースやデザートのデコレーションのようだったり、きっとお料理を盛り付ける際にはいろいろ工夫してみたくなると思います。

DSC02050m.jpg
なかなか写真ではその質感をお伝えするのが難しいのですが、すでに店頭では少し前から展示を開始し、高い評価をいただいております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ店頭で実物を手にとってみてください。
きっといろんな使い方を思いつくと思います。
(価格・サイズは下記リンクからオンラインストアをご覧ください。)
DSC05505.JPG

ACART LIFESTYLE online store 「2016/Kirstie van Noort」商品一覧


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ