So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

信貴山朝護孫子寺で、開運猫ミーちゃんに出会った~! [奈良のこと]

DSC05764m.jpg

このところ真夏のような暑い日が続いていますが、週末までにはまたお天気もくずれ、肌寒さが戻ってくるとか・・・。
日々新しい商品を揃え、店頭の展示に気を配り、そしてブログやSNSで興味を持っていただけるよう努力しても、たとえばお天気一つで売れ行きは大きく左右されてしまいます。
もちろん何もかもを「お天気」など外的要因のせいにするわけではないのですが、やはりそういう偶然とか自分の力以外のところに原因を求めてしまうのが人ってもの。
そんなわけで商売をされている方々が意外と欠かさないのが「神頼み」とか「縁起を担ぐ」という類のものです。ACARTも最初はあんまり興味がなかったのですが、周りのお店の方々からいろいろ聞いているうちにちょっと興味が湧いてきました。というのが本日のお話です。
DSC05810m.jpg
そんな神頼みのひとつとして、少し前(ゴールデンウィーク前)の定休日に信貴山朝護孫子寺というところに行ってきました。奈良市から少しだけ離れて生駒郡という場所になりますが、とってもおもしろい場所なのでご紹介します。

実は一昨年も訪れた信貴山。
大きな「世界一福寅」や信貴山縁起絵巻でお馴染み、トラにちなんで阪神タイガースの選手たちがお参りするということでも有名です。
DSC05747m.jpg
この日は新緑が美しく、すぐ近くなのに「どこか遠くの山の中にやってきたぞ!」という感じが遠足みたい。


信貴山観光ホテルの近くの駐車場に車を停めて、信貴山朝護孫子寺に向かいます。境内へつながる赤い「開運橋」を渡ると、相変わらず大きな寅さん「世界一福寅」があります。
DSC05749m.jpg
目的地は寅さんの少し先、信貴山の宿坊として親しまれる塔頭「千手院」です。
ここには銭亀堂、護摩の毘沙門天王、子安観音等が祀られていて、商売繁盛・家内安全の護摩の毘沙門さんとして親しまれ、あがめられています。

ならまちのとある先輩にすすめられてお参りすることになったこの千手院。ここの「銭亀堂」で一億円札(!)を授かり、銭亀さんにお参りして商売繁盛のお願いをする、というのが目的です。
そして実はここには・・・。
DSC05823-001.jpg
いた!いたいた!黒猫のミーちゃん(男子)!
ちょっとだけ茶色くて毛足の長い黒猫さん。
この子に会うと宝くじが当たる、良いことがある!と言われている縁起の良い猫さんです。
DSC05771m.jpg
銭亀堂へお参りはもちろん、このミーさんにお会いするのも目的のひとつだったのです。お休みの日など人が多いとどこかへ避難してしまうというミーさん。
この日は月曜日で人も少なめだったので、かなりゆっくりとお昼寝していました。
とても人懐こくて優しいミーさん。
DSC05785m.jpg
すり寄ってくれて至福のときでした。
うちの猫スタッフと遊んで楽しむお客様のお気持ち、少しわかった気がします。

さて肝心のミーさんと銭亀堂のご利益のほどは・・・ACARTを見てご判断ください。

DSC05812m.jpg
訪れたのが昼すぎだったので、あまりゆっくりもできませんでしたが、このほかにも信貴山にはいろいろとご利益のある場所があります。
DSC05819m.jpg
お時間ある方はぜひゆっくりと参りください。
DSC05817m.jpg
信貴山から見える景色を眺めるだけでもリフレッシュできる気がします。

DSC05744m.jpg
普段見慣れている東大寺や興福寺などと比べると、ずっとフレンドリーで楽しい雰囲気が魅力です。
とにかくいたるところにトラ・・・。

DSC05734m.jpg
来る時に通った大きな橋「開運橋」にもトラ!

ちなみに、この橋ではバンジージャンプができます。
もちろんACARTはやってませんが、ちょうど帰るときにその挑戦者に遭遇。
DSC05840m.jpg
せっかくなので一部始終を拝見しました。
橋の上から覗くだけでもゾッとする高さからのバンジー。
当たり前ですがめっちゃ怖そうでした。
どこのどなたか存じませんが、すごいですね・・・。
このバンジーも、勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください!

DSC05776m.jpg
ミーちゃん。来年もよろしく。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ