So-net無料ブログ作成

建築を机の上で。モルタル洗い出しのコースターが再入荷 [商品紹介]

DSC08417m.jpg
先週末、久しぶりにPull Push Products.さんの製品が入荷して参りました。
本日はその中でもひときわ幅広いお客様に人気のコースター、CEMENT COASTERのご紹介です。

Pull Push Products.さんの製品は、実はACARTが個人的に最も気に入っている製品のひとつ。自分用に購入し自宅に飾っているもの、猫様がいらっしゃらなければ飾るのに・・・というものなど、たくさんあるのです。
とはいえ残念ながら売れるものと売りたいものが必ずしも一致するわけではないので、欠品してもなかなか優先的に補充できなかったりしますが・・・まあ観光地で鹿やお寺目当てでいらっしゃった方々に、モルタル製の香炉やプランター(しかも京都製)を薦めるのもどうかと思いますし・・・。だからこそ、こうしてたまに入荷することができるととても嬉しいのです。

DSC06306ッm.jpg
こちらのコースターはPull Push Products.さんの最も得意な素材であるモルタルでできており、砂利を埋め込んだあと、モルタルが乾く前に、表面をブラシで磨き砂利を粗出させるという「洗い出し」と呼ばれる左官の技法で仕上げられています。

ちなみにモルタルとはセメントに砂を混ぜた素材です。同じくセメントに砂と砂利を混ぜるとコンクリートになりますが、これらは本来、建築や土木の資材として使われる素材です。
もちろん建築の構造体である壁のコンクリートを露出させたいわゆる「打ちっぱなし」の壁や、あえてコンクリートやモルタルで一部を制作した家具などはありますが、Pull Push Products.さんはこれを使ったもっと小さなインテリア小物を「Motif」というシリーズ名で数多く製品化されています。
DSC02003mm.jpg
小物なので持ち運ぶことができ、机の上でも使うことができる。そしてそれを手に取ることで、モルタルの表面の質感や、ひんやりとした冷たさ、そして重さを直接感じることができる。それがこのMotifシリーズの素晴らしいところ。
建築が好きな方やミニマルなインテリアの質感を求める方などに人気です。
結果的にお買い求めになる方は男性が多めで、女性でも少し個性的で格好いい感じのファッションの方などが多いように思います。

DSC03061m.jpg
ただこの洗い出しのCEMENT COASTERは、比較的幅広いお客様に人気。ある時は60~70代くらいの男性がお買い求めになったかと思えば、次は女子高生の3人組が「かわいい~」とお買上げ、そして30代後半くらいのお子様連れのご夫婦かと思えば、和服姿のこれまた60代ぐらいの御婦人・・・とにかくいろんな人がいろんな思いで手に取られるのです。

モルタルのみのシャープで堅い印象と異なり、表面に現れた砂利の不規則で均一でない形状がどこか暖かい印象を与えたり、日本家屋の土間や玄関などにもよく用いられる洗い出しの技法が和や安らぎや懐かしさといった感覚につながったり・・・いろんな理由が考えられますが、とにかくどんなテイストとも合わせやすく、それでいて個性的かつ存在感が強いという部分が人気の秘訣かもしれません。

また紙や樹脂製のコースターのように、軽すぎてグラスにくっついてしまうということもありませんし、モルタルなので冷たい飲み物の水滴なんかも程よく吸収してくれるという実用面も見逃せません。

DSC03013m.jpg
当店では同じくPull Push Products.さんが手がける「mortar」シリーズのFLOORWALLΦ100mmもお取り扱いさせていただいていますが、実用面ではどちらもほぼ同じなので、そのテイストでお好きな方を選ばれるというケースが多いのです。
DSC06310m.jpg
建築を机の上で。モルタル製のコースターは、Pull Push Products.さんの製品たちのコンセプトを、最も手軽に楽しめる、良き入門編といえるでしょう。

DSC03054m.jpg
今回は直径約10cmの「Mサイズ」のみの入荷です。
たくさん入荷しておりますが、すべて手作りの製品。再入荷には時間がかかる可能性もあります。
ぜひこの機会にお買い求めください。
[Motif/Pull Push Products.] CEMENT COASTER Mサイズ ¥1,350(税込)




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ