So-net無料ブログ作成

今週末はきたまち3daysです。祇園祭や火と実のフリマも [奈良のこと]

DSC00906m.jpg
7月11日。降りそうで降らない日が多かった7月の奈良ですが、今日は雨。
そして昼間は暑くても朝夕が涼しい、ちょっと変な梅雨です。

京都の祇園祭はハイライトまであとすこし。
行ったことないのでわかりませんが、今週末あたりが観光客の方も一番多いのではないでしょうか?
DSC00639mm.jpg
そのせいかどうか定かではありませんが、京東都さんの「鷺舞」ワッペンは入荷して一瞬で売り切れてしまいました。みなさん、祇園祭好きなんですね・・・。
また入荷しても売れるでしょうか?もう季節じゃなくなっちゃうから、そんなに売れないかな・・・、なんて思っているところですが・・・。

そういえば今週は京都ではなく奈良きたまちの方で、年に一度の「祇園祭」がございます。
DSC08650.jpg
祇園祭 宵宮
7月13日(土) 17時頃~

すっかりおなじみになった奈良 きたまちの祇園社 八坂神社での祇園祭。
DSC08691.jpg
宵宮でのきたまち夕市は数年前の寂しさからは想像もつかないほどのにぎわいです。
出店はきたまち豆腐さん、moricoさん、ミジンコブンコさんなどなど。
もちろんそのほかのお店さんの出店や、狂言なども楽しみです。

子どもの頃にワクワクしたあの祇園さんのお祭りがまた楽しめるのは、地元民としてはとてもうれしいこと。
DSC08720mm.jpg
蘇ったお祭りがうれしくて、きたまちの有志の方々が参加されるようになったここ数年は毎年お邪魔していますが、今年は土曜日ですね・・・。
猫スタッフの出勤日でもあるので、行けるかどうかはわかりませんが、できるだけ早く帰って今年も遊びに行きたいと思います。
昔懐かしい小さなお祭り、お近くの方、お時間ある方はぜひ。


そして今年から「きたまちweek実行委員会」あらため「きたまちコンセント」という運営団体が中心となって開催する「きたまち3days」も今週末です。
DSC190711.jpg
期間はきたまちweekの1週間から3日間と短くなりましたが、7月13日から15日の間、きたまちのお店では色々なイベント、企画があります!

DSC01334m.jpg
最初にご紹介した祇園祭以外にも、細田家住宅特別公開や新しい試みの「きたまちスイッチ」、フラッグを集めて素敵な景品を手に入れる「お山にフラッグラリー」なども予定されています。
詳細についてはきたまち3daysのポスターやチラシ、SNSなどでご確認ください。

最後になりましたが
DSC07039m.jpg
本日より7/21(日)まで、火と実coffeeでは、恒例のフリーマーケットも開催されます。
DSC02323m.jpg
今回は前回以上に新しい出店者さんも増えているようですので、掘り出し物がきっと見つかるはず。
当店もほんの少しですが出品してます。
DSC02330m.jpg
前々回に好評だった「長女の干ししいたけ」に続く、第二弾、第三弾!?
他にもこの日しか買えないものも実はあります!
ぜひぜひ、きたまちと火と実coffeeにお出かけいただければと思います!
週末はモーニングもやってます!

nice!(2)  コメント(0) 

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ