So-net無料ブログ作成

世界猫の日・・・から2日経過のACART猫話 [その他]

DSC_1852mc.JPG

8/10(土)、いよいよお盆休みも本番。
今日、もしくは明日くらいからお休み、という方も多いかと思います。
DSC02047m.jpg
夏らしい、ギラギラと暑い今日この頃ですが、水分補給や休憩を適宜とりながら、お休みをお過ごしください!

そんな暑い中当店に出勤しているのは、人間スタッフともう16年以上も寝食を共にしている猫、長女。
今日も元気に一緒にお仕事です。
DSC00827mc.JPG
外は灼熱・・・。休日とはいえ外を歩く人の姿はやはり少なめです。
DSC00740mc.JPG
状況を察したのか早くも諦めて・・・
DSC01971mc.JPG
結局いつもどおり、寝る。ということのようです。
暑い中ですが、ぜひ遊びに来てやってください。よろしくお願いいたします。

さて、2日前の8/8は「世界猫の日」でした。
DSC00681m.jpg
今更なんなんだ、という感じですが、世界猫の日、その日は当店には猫はおりませんでしたので、この話題は一旦スルー。
だって、ブログに猫を登場させると、「その日お店に猫がいるみたい」になるじゃないですか。
ブログを一見しただけの方が誤解されると申し訳ないので、猫がいない日にはあまり猫の話題は・・・ということで、本日まで温めていた、というわけです。
決して「世界猫の日」を忘れていたわけではありません(そんな重要なこと?)。
ちなみに冒頭の画像は時々自宅の窓際にやってくるノラさん。俗に言う「ニセ長女」です。ご近所の屋根の上でみかけたので激写したものです。

猫の日といえば日本では2月22日、語呂合わせで「にゃんにゃんにゃん」というのが有名ですが、8月8日の「世界猫の日」はカナダに本部があるIFAW(国際動物福祉基金)が制定したそうです。英語では「International cat day」や「World Cat Day」。

DSC01260m.JPG
特にお祭り的な何かがある、というわけでなく、「猫に感謝を伝える」「猫と一緒にほっこりする」などの過ごし方が一般的なようです。
さらにSNSに猫の画像や動画を投稿して、みんなでそれを楽しむなど・・・。
なんて平和な日なんでしょう。

DSC01454m.JPG
そんなわけで、当店も2日遅れましたが、猫の話題です。
当店には3匹の猫がいるのですが、どれも貰ったり拾ったりした保護猫です。
実は最近、ACARTのように保護猫を家に迎え入れた、という方が身近にちらほらといらっしゃいます。

DSC00886m.JPG
たとえば、当店に遊びに来ていた友人から「身内が猫を飼いたがっている」という話を聞き、偶然にも他のお客様から聞いていた「子猫情報」をご紹介。
するとあれよあれよという間に話は進み、見事猫を引き取ることになった、というケースがありました。

DSC01324m.JPG
また一方では、保護猫の里親探しを頼まれ、知人に声をかけたところ、「じゃあ頂くわ」とまさかのOK。ところがその猫はタッチの差で先に貰い手が決まってしまいました。
ご縁がなかったかな、と思って引き取るつもりだった知人にそれを伝えたものの、猫を受け入れる気持ちに火がついたのか、なんとわざわざ保健所から猫を引き取ってしまったケースも。

ほかにも、これまでにさまざまな猫と人の出会いを見てきましたが、猫を迎え入れることになったきっかけはとても些細なことが多いようです。
でも、みなさんそれを機に幸せな猫との生活を満喫されているとのこと。
めでたしめでたし。

DSC01469m.JPG
絶対に必要、という訳ではないけども、一緒に暮らすときっと大きな存在になる猫や犬などのペットたち。
不自由なことや不便なこと、大変なことを補って余りある幸せ、とACARTは思います。
もちろん無理にとは言いませんが、猫との生活、おすすめです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ