So-net無料ブログ作成

「みなも で あひろ屋 展」5日目。ところで手ぬぐいって何に使う? [商品紹介]

DSC02793m.jpg
8/25(日)、早いもので「みなも で あひろ屋 展」も本日を含めあと2日。
残念ながら明日で終わりなんです。
昨日もわざわざ県外からご来店いただいた方やあひろ屋さんファンの方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございました。
DSC02805m.jpg
今日も会場である「珈琲と定食minamo」さんにはあひろ屋の野口由さんご本人が在店されていますので、ぜひ、足をお運びください。

一方、ACART LIFESTYLEには、本日も猫スタッフが出勤しています。
今日の担当は16歳の長女。
DSC02514mc.jpg
やはり昨日の次女と末っ子同様、長女も手ぬぐい展のことが気になって仕方がない様子です。(あくまで設定上です。)
DSC02529mc.jpg
大好きなゴリゴリ中も、どこか心ここにあらず・・・。
minamoさんの帰りにお立ち寄りの皆様、どうか長女に展示会の様子を報告して、安心させてやってくださいね。

さて本日もまた手ぬぐいのお話です。こうして会期中はなんだかんだ手ぬぐいの話をすることが多いのですが、せっかくの機会ですのでご容赦ください。

DSC02365m.jpg
今回、手ぬぐい好きでよく使う、という方も多い一方で、「あまり使ったことがない」という初心者の方にも、展覧会には多く来ていただいてます。
そんな手ぬぐいビギナーのお客様からよく言われるのが「何に、どうやって使うの?」というご質問。
手ぬぐいを愛用している人にとっては「え?」と驚く言葉なのですが、確かに使っていなければイメージできないというのも頷けます。実は近隣のお店や友人知人にイベントフライヤーを配っている時にもよく聞かれた言葉なんです。

なぜそう思うのか?理由はいろいろなんですが、ある知人は「手ぬぐい屋さんなんかで額に入れて飾ってるけど、あんなの素人にはできない」とのこと。
たしかに、長い額はあまり普通の家にはないですからね。
手ぬぐい屋さんのディスプレイが皮肉にもハードルを上げてしまっているのかもしれません。
もちろん額に入れて飾るのも素敵なのですが、他にも、いろいろな用途がありますよ!

「何に使うの?」という質問に対してACARTがよくお答えするのは「ハンカチ代わりです」という雑な、いや、シンプルな答え。
DSC02589m.jpg
手ぬぐいって長いので、嵩張るというかハンカチみたいにコンパクトにカバンに入れられない、と思う方も多いのかもしれませんね。
でも、ハンカチとあまりかわらないサイズ感でカバンに入れることもできますのでご安心ください。
汗を拭いたり手を拭いたりするのに、面積が広いのでいろんな面で拭けるのもポイントです。

DSC08034m.jpg
また夏の暑いときは濡らした手ぬぐいを首に巻くというのもおすすめ。もっと冷やしたい場合は、冷凍庫で凍らせた保冷剤を2~3個包んで首に巻く、というのも長さのある手ぬぐいならやりやすいです。
手ぬぐいは濡れても乾きが早いのでそんな使い方もおススメです。
写真は使用イメージ?モデルは幼い頃の次女です。

さらにお食事のときに膝の上にかけるナプキン代わりにも手ぬぐいが活躍します。
DSC02591.jpg
生地がしっかりしていてかつ2つに折って二重にしても面積が広いので、大切なお洋服をきちんとガードしてくれます。
ほかにも、ペットボトルを包んで持ち運ぶときやお弁当包みなど、ものを包むのにも便利です。

DSC02493m.jpg
とにかくいろいろな使い方でぜひ手ぬぐいをお楽しみください!

最後に、明日は月曜日ですので通常ならACART LIFESTYLEは定休日なのですが、「みなも で あひろ屋 展」も最終日となりますので、ACARTも今週だけ展示会場のminamoさんに合わせて、臨時営業とさせていただきます。
猫スタッフはおりませんが、ぜひご来店ください。
また、翌日の火曜日は振替のお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ